プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCにMW8CXをUSBで繋いでオーディオインターフェースとして使う場合、チャンネル1にコンデンサーマイクを、チャンネル2にアコースティックギター(エレアコ)を繋ぎ、それぞれの定位を(マイクをL一杯・ギターをR一杯)にしてDAWでステレオ録音した際に、録音トラックにはL/Rチャンネル共にマイクの信号が均一に録音されていて、ギターの信号は一切入っていません。
つまり、ミキサーのヘッドフォン端子(ダイレクト信号)からはL/Rに振り分けたそれぞれの信号はそのまま別々に聞こえるのですが、USBでPCに送られる信号は、Lに定位一杯に振った信号(ここではマイク信号)しか入力されていないことになります。
仮にミキサー1.2チャンネル共に定位をL一杯にすればPCに送られる信号は1.2がミックスされた信号がDAWでのステレオトラックL/Rに均一に流れ、逆にミキサー1.2チャンネル共に定位を[R]一杯にすれば、DAWトラックに録音される信号は無音ということになります。

少し難しくいってしまいましたが、USBで送られる信号はステレオ信号ならば、なぜ定位を振り分けた信号がそのままDAWトラックに反映されないのでしょうか? 
ミキサー1.2チャンネルはモノラルチャンネルですが、バランス定位としてPANが機能しているのなら、理屈はDAWでも左右に別の信号が振り分けられるのではないのでしょうか?
そもそもRに振ってPC側で無音になるのが理解できません。

もっと簡単に言うと、例えば同時にMW8CXにギターを二本繋ぎ、USB経由でPCのDAWのステレオトラックに左右別々のギターデュオとして録音したいのです。
2in2out使用ならばこれが出来ないとおかしいのではないのでしょうか。  

A 回答 (4件)

使用しているDAWが不明なので、一般論ですみません。

1.ステレオトラックを作成したか?
2.トラックのインプット(ソース)設定はステレオにしたか?
……を確認してください。

また、ギターデュオ的に録音するのであれば、2つのモノトラックを作成して、それぞれのインプット(ソース)をLチャンネルのみ、Rチャンネルのみに設定した方が良い結果が得られると思います。

この回答への補足

有難うございます。
DAWという呼び方は正しいのか分かりませんが、私が使っているのはサウンドエンジンというフリーの波形編集ソフトです。
ステレオ(トラック)という表現は正しくないのかもしれません。ただ録音設定ではチャンネルを2にチェックを入れてステレオ録音しているので、2=L/Rに分かれて信号を受け取るものだと解釈していたのですが、違うのでしょうか?
市販のDAWなどでのマルチトラックなどでの録音はした事がないのですが、ここで私が知りたいのは、デバイス(MW8CX)からPCソフト(この場合サウンドエンジンのステレオトラック)に左右に独立信号が遅れないのかな?と思ったのです。   MW8CXの1.2チャンネルのPANをそれぞれ左右に振り分けると何故かLにまわした(ここでは1chとしておく)方が有効で、それが左右に均等に振り分けられます。そしてRにまわした2chは無音でした。
因みに両方左に回せばミックス状態で同一信号が入り、両方右に振れば無音録音になってしまうのです。

ここが分からないのです。

更にこれはステレオチャンネル3~6で行っても同じ事が起こります。

ちなみに私はZoomH4nというI/Fももっているので、試しにそれで上記の方法(ライン端子1.2に別々の信号を送り同時録音しますが波形は勿論、左右しっかり独立してくれてます。(サウンドエンジンです)ただしこの時内蔵リバーブなどを掛けるとそれぞれがステレオリンクの様にになって均等になってしまうんですが。。。
H4nも色んな機能があるので、上手くいえませんが、MW8CXはあくまでもミキサーなので、USBで普通に送ればミックス状態は理解できるのですが、PAN機能がI/F使用時には無効ということなんでしょうかね?

やりたいことはいたってシンプルなんですが、どうもデジタル回路は理解できない。

• 0
この回答へのお礼

有難うございました。

中途かもしれませんが続きで。

他のDAWアプリをお使いなら、それで動作させてもいけるはず。
WinだとASIOドライバ(音の同期を優先した共通仕様)なので、
DAW側も対応見込めるし、また部外者なりに検索してると
CUBASEも6とか迄アップデートして、ネット上に良い手引きが少ないかも。

DAWのアプリで、トラックのインスペクタとか、入出力パッチだとか
「片チャン音源をモノに解釈して録る」処理場所が多分違ってくるので、
それが判ってるアプリで扱うなら心配ないはず。
プラグインのエフェクタでないと加工が出来ないなら、試して見るけれど
他のアプリでオフライン加工、は同期の保証が無いから、したくないです。
    • 0
この回答へのお礼

再回答有難うございます。

参考にします。

ヤマハのサイト(検索だとちょっとドメイン間違い起きるので前後移動すると)

うまくURL通れば良いですが、無理なら
カテゴリ欄AUDIO/MIDIインターフェース>MWシリーズ>MW8>欄右隅ボタン
http://faq.yamaha.com/jp/ja/article/interfaces/m …

http://faq.yamaha.com/jp/ja/article/interfaces/m …

では、「この機種は単独稼動するミキサーに音声とMIDIのインターフェースを搭載」
「USBオーディオインターフェース自身2chステレオでしか扱えない」ので、
同時2トラックモノ収録のときは仰るとおりミキサのパンで片方ずつに送り、
DAW(CUBASE AI 4)のトラックの設定(インスペクタ)でモノに解釈させる、です。

DAWでスルーさせて、LRマスターのメーターで別個の針の振れが見えれば
録れる筈なんですが、そこはどうですか。
最悪、プラグ差し替えでも上流というか入力活きてる所から確認。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます

最初のリンク先の答えが分かりやすかったですね。 つまりDAW次第ってことなんでしょうかね?
サウンドエンジンのメーターは均等(ミックス状態)になってしまうのですが、帰ってくるミキサーのメーターは個別に触れてると思います・・・ってか触れてるんですけどね???

CUBASE AIは実はパンドルされてたのですが、以前LEで苦い思い出がありましてインストールしておりません。
只今メールサポートにてYAMAHAに質問メールを送っているのですが、盆が明けても回答は帰ってきません。 もう少し待ってみます。

モノチャンネルはモノトラックで録るのが基本です。

ステレオにしたい場合は2トラック用意してDAW上でPANさせます。またステレオトラック(DAW)にはステレオチャンネル(ミキサー)の出力をアサインすればステレオになると思います。チャンネル2をアサインするにはもう1つトラックを作ってそれにアサインさせます。それから各オーディオをPANさせてステレオ出力とします。デフォルトではDAW上のトラック1にはミキサーのチャンネル1がアサインされてるので、チャンネル1の音しか録音されません。ステレオトラックで録音しても、同じ物がLRに録音されるだけです。ですが設定を変えられれば出来ると思います。ペアリングと言って隣り合ったチャンネルをステレオとして使用する方法です。しかし質問者さんの用途ですとトラックを分けた方が後々良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
私は素人同然なので質問しておいてなんですが 専門用語が沢山あると少し理解が難しいのですが、これから一つ一つ噛み砕いて、回答者様の仰ることを理解し試して行きたいと思います。