アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウクレレのサイズ別のネックの質問です。

先に質問内容を言いますと
「テナーサイズの広いフレットと同じウクレレを、メルカリなどの中古で探す時に、何で見分ければ良いのか?」です。

意味がわからないと思いますので、詳しく説明します。

自分の使用サイズは、以前はコンサートだったのですが、今はテナーを使っています。

大きいサイズを選んでいる理由は、音色とかもありますが、まず1番重要なのはフレット間の広さなんです。 次点はボディの接続フレットが14以上であることです。(ソロ弾きメインのため。)

コンサートを使っていた時期に、ソプラノロングネックを見せてもらい、フレットの広さ的に自分の物と同じで、接続フレットも当時使っていたコンサートと同じだったので、その時は「ロングネック=ワンサイズ上のネック使用」なのかと思っていました。 それと同時に接続フレットも「ソプラノ=12フレット」「コンサート=14フレット」なのかと思っていました。

しかし、後にマーチンのコンサートを買った後に接続が12フレットだと気づき、ボディサイズがウクレレのサイズを決めているのかな?と現在は思っています。

すると、フレット間の広さを今使っているENYA EUT-M6と同じものが欲しい時は、何を調べれば同じくらいのものが入手できるのか知りたいのです。

「26インチウクレレ」「ネック長◯◯cm」「スケール長◯◯cm」などの表記を見ることがありますが、これらがウクレレのどこからどこまでを測ったものかも分かりませんし、フレット間の広さを知りたいなら、どれを知ればいいのか?(又は違う何かの情報が必要なのか?)を知りたいのです。

詳しい方、ご教授よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

> 何で見分ければ良いのか?」

分類は、以下、
https://ukulelechords.info/blog/how-to-play/type …

「26インチウクレレ」 …全体の大きさ(長さ)をインチで示したもの
「スケール長◯◯cm」 …解放弦の振動部分の長さ

フレットは、弦の音階を半音ごとに刻むもので、
12フレットは、ちょうど倍音(オクターブ上)までになります。
なので、それを超えれば、より広範囲の音を出せることになります。
    • 0
この回答へのお礼

一気に知識が豊富になりました!!
ありがとうございます。

おかげで理想のウクレレをGET出来ました。

スケール長ですね。

これが同じならフレットの間隔も全く同一です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

私の疑問に簡潔な答えでした。