プロが教えるわが家の防犯対策術!

一昨日にギターを始めました。好きな曲を練習するのがいいと聞いて人生のメリーゴーランドの初心者向けを練習しています。ちょっとだけ弾けるようになって良かったんですが「2弦の1フレットを抑えて5.3.2.1弦を弾きます。」という所で止まってしまいました。4弦が鳴ってしまうんですがどうすればいいんですか?

A 回答 (1件)

ミュート、という技術を使います。



2弦をどの指で押さえてるかにもよりますが、人差し指で押さえているとすれば薬指あたりで4弦に触れたまま(力入れずに触れるだけ)右手をストロークさせてみてください。それで弦の音が鳴らないようコントロールすることができます。


ただ、気になった点として2日目でいきなり曲弾くのはかなり遠回りな気がします。とりあえず、ある程度コードを覚えてコードチェンジを覚えたら、ほとんどの曲はある程度(質を求めなければ)弾けるようになります。

いきなりタブ譜的なものでひとつひとつ押さえ方を学ぼうと思ったら、曲ごとに練習しなくてはいけないのでかなり面倒です。

好きな曲を練習するのは間違ってはいませんが、まずはコードを覚えてそれらの和音を正確に鳴らすことができるよう練習するほうが、圧倒的に楽だし効率的です。

該当曲もコードがネットにありました。
https://www.ufret.jp/song.php?data=102993
リンク先にいちおう押さえ方書かれてありますが、コードだけ見ればとりあえず曲は弾けるようになってます。

①コード
②コードチェンジ
③コードチェンジしながらストローク
④アルペジオなど右手の工夫
⑤スケール
この順番で練習するのが、かなり手っ取り早いでしょう。あと、これとは別に左手の練習としてとりあえずドレミファソラシドくらいは見ないでも押さえられるようにしておくと、スケールあたりにたどり着いたとき便利です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!やってみます!
基本のコードはいくつか覚えたんですが、その後すぐに好きな曲やってました。練習の順番!ありがとうございます!やってみます!

お礼日時:2023/01/26 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!