プロが教えるわが家の防犯対策術!

ギターの練習の仕方
自分は素人で今一曲ひこうと決めてコード見ながらやってるのですが当然最初からうまくひけません。
そこで例えばイントロの最初の一行を弾けるようになったら次の一行→Aメロの一行目のように一つ一つの完璧を積み重ねていく感じなのか
ある程度サビくらいまでなんとなくできそうなとことできないとこを見つけて個々でやってくのか
それだけではない方法でも
効率的な一曲の、完成のさせ方の練習方法教えてください。

A 回答 (8件)

始めたばかり、なのでしたら


まず指にコードを覚えさせる、ストロークがスムースにできるようになる、が大事なので
とりあえずAメロワンコーラスまあまあ弾ける状態まで繰り返し練習してください。

その時点でギターを弾くことに身体が馴染んでいますからそれ以降のBメロやらサビやらはだいぶスムースに弾けるようになるはずです。
    • good
    • 0

①基礎練習


②全体を通して弾く練習
③部分練習

一つ一つの完璧を積み重ねていく感じなのか
@その方法だと前に進みません、完璧には基礎練習で行い、
ある程度弾けるようなら何小節かを通して弾き切るようにリズムを意識しつつ練習します。(敢えて完璧である必要はありません、反覆して弾く際に
自然と精度は上がる)

一曲通して弾いてみてこの曲はだいたいこういう感じだなぁ~といった曲の全体像が把握できたらいまいちうまく弾けない部分をピックアップして
その部分がスムーズに弾けるように練習します。
なおその部分だけが上手く弾けても全体を通して弾く際にうまく弾けないとかもありますから②と③は交互に行う若しくは順序が逆にもありです。

最終的に徐々にでも完成度が上がっていればOK

最初から完璧に弾こう等とする必要はありません。
    • good
    • 0

あなたの言う通り譜面通り押さえていけば自然とコードを押さえて


いることに気づきます、譜面のコードを押さえれば弾けるようになり
ます。(アルペジオなど譜面通り弾かないと分からない)
ただ時間が掛かっても譜面通り弾いてコードを覚える方が譜面を見
たらすぐ押さえられるようになります。
    • good
    • 0

売れば

    • good
    • 0

まずはよく使う基本的なコードの押さえ方を完全に頭に入るまで練習することですね。

Aはこう、Fはこうっていう風にパッと押さえられるようになるように。慣れたらスラスラ弾けるようになります。あとは曲のコード進行通りに弾いていって途中で知らないコードがあればその都度覚えていく。この繰り返しを何年もやれば割と上手くなれると思います。
    • good
    • 0

ちなみに教則本は、図書館に多数あります。

    • good
    • 0

基礎から順に練習してください。


基礎から練習するには、教則本を見ながら、
簡単な曲から、順に練習していく。いきなり難しいコードに取り組むのは、
無理。

あなたは、素人というより初心者。
    • good
    • 1

ゆっくりのテンポからはじめる。


弾けるようになったらテンポを上げる。
必ずメトロノームを使うのがコツ。
無料アプリで十分なので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!