プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ピアノ初心者です。
これから簡単な曲を憶えようと思っています。
そこでどのように練習したら良いでしょうか?
調べると左右それぞれ完璧になってから両手で練習を開始すると出てきます。
この認識で合っているでしょうか?
他にも良い練習法があれば教えてください!

A 回答 (5件)

チューリップの歌。


最初は卵を手で作ってぱかっと割ったポジで鍵穴に合わせて正座します。メトロノームなどがあれば良いです。いきなり両手で弾きます。自分は音符が読めなかったので振り仮名を書き入れました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!基礎基本極めます。

お礼日時:2024/02/15 00:25

その認識であっています・・

    • good
    • 1

自分はこのように書きました。


基本ジブリを好んでやってました学芸会でピアノを担当するのに天空の城ラピュタを題材にしたので、楽譜を作りました。しょーじき、ド下手で右手左手役がいましたが左手役が、難しいといきなり辞めよったのです。0歳からのスパルタ教育で汗や血を流しながら、センターで弾くことを命ぜられることが多く、ド下手なのに、グリッサンドもすることになりました。オーケストラも基本的にピアノがリードします。独断場といった感じです。ピアノは年に何回か調律しないと糸が落ちて音が鳴らなくなります。簡単な曲から慣らす
もしくは弾きたい曲のみ集中的にやる。
「ピアノ初心者です。 これから簡単な曲を憶」の回答画像4
    • good
    • 2

猫ふんじゃったはやりましたか?


あれが練習の基本です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり簡単に見える曲を突き詰める必要があるんですね。まずは猫ふんじゃったに挑戦します!

お礼日時:2024/02/15 00:15

クラシックをするのか?ポップスをするのか?弾き語りをするのか?


まったく違います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ポップスです。それぞれ練習方法違うんですね。
それぞれ調べてみます!

お礼日時:2024/02/15 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A