プロが教えるわが家の防犯対策術!

ピアノを軽快に弾けるにはどう練習したらいいだろう
両手で弾くにはどうしたらいいだろう
片手で記憶のみで1曲ゆーっくりですが弾けるようになったピアノ初心者ですけど、どうしたらいいのか分かりません。
今後上手くなるのか不安です。
教室に通った方がいいのかな?

A 回答 (4件)

両手で弾くには、両手で弾く練習が必要です。


元々人間の脳は、左右の手指を全て独立して別々に動かすようには出来ていません。片手で弾けても、両手となると途端にどうしたらいいかわからなくなるのは、このため。
無理矢理にでも両手を動かし続けることで、脳内に新しい神経回路が作られ、少しずつ出来上がっていきます。
若い人なら2~3年で動かせるようになるかもしれませんが、50とか60代ですと5年はかかると思います。(日々の練習量に依る)

教室に通えば、プロが、質問者のスキルに合わせて必要なカリキュラムを考えてくれます。わからないことはその場で質問出来るし、すぐ回答が得られます。また教室だとたいてい30分単位のコマ割りだと思いますが、この30分は「宿題の出来の確認と修正、次の宿題の注意点確認」で終わります。練習は、自宅でやる前提ですから、毎日ピアノの前に座るモチベーションとなります(上達が早くなる)。
独学だと、楽譜通りに弾けているのかも判断出来ません。間違って覚えてしまうこともあるでしょう。気分が乗らなければ練習しません。効率が悪い。
1年とか2年、教室に通って、「練習の進め方」を覚えたら?

どうしても独学でやりたいのなら「子どものハノン」買って、運指の練習から初めて下さい、くらいしか言えない。
    • good
    • 1

片手練習の後に両手で練習するのですが、譜面が読めないと上達出来ないし、新しい曲にも挑戦出来ません。


少なくとも譜面が分かるようになる位までは先生について習うのが早いと思います。
    • good
    • 2

右手の練習をした後、左手の練習、


そして両手で。
一気に最後まで引くのではなく、
何個かに分けて、繰り返し繰り返し練習。
何度もひいてると指が覚えてきます。
    • good
    • 2

ピアノの上達は独学不可能。

ピアノの先生に習うのが唯一の上達法です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!