プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ。
現在23歳、独学でピアノを練習していますがちょっと限界のようです^^;

どこかにレッスンを受けに行こうかと思うのですが、高いですよね・・・^^; 失敗したくないのでゼヒ体験談が聞きたいです

ちなみに僕の技量は・・・

バイエル70番
ブルグミューラー5番
ハノン少々
ポピュラーミュージック 気に入ったものをちょこちょこ

といった感じです、自分としてはピアノの最も基本的なことは分かるつもりってくらいです。

人前で弾けるくらいにうまくなりた~い!
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 クラシックピアノを練習されているようですね。

私はクラシックをやった事が(ほとんど)ありませんので参考になるかどうかわかりませんが自分の体験を書いてみます。
 
 私がやっているのはコード奏法です。約十年ほど前にコードというものを知って1年ほどライブバーのマスターに習いました。その後はほぼ独学状態です。

 ピアノの基本はほとんどやっていませんが、コードとメロディーだけの楽譜を見て、簡単な曲ならほぼ即興でアレンジしながら演奏します。ポピュラーやジャズを弾いている人は大体そんな弾き方をするようです。

 クラシックピアノの弾き方と全く発想が違うのでムリにおすすめはしませんが、一度覚えると楽に楽しくピアノが弾けます。人前でも気軽に弾けるようになります。

 やはりポピュラー系の先生に習うのが早いようです。ピアノ教室で教えているというよりピアノバーやバンドなどで演奏活動をしている人を見つけて教わるのが実践的な気がします。

 趣味で弾くピアノだったらこんなやり方もあるのか、と思っていただけるかもしれません。
    • good
    • 0

No.2です。


すいません、体験談でしたね^^;
経験者でも、ブランクがあれば初心者同然のようです。
ただ、指の感覚が残っているのと飲み込みが早い(でも、思い込みも激しい)だけ有利です。

子供のレッスンは、一回30分月4回で6000円でしたが、大人は月2回で一万円くらいしますもんね。

過去にお試しではありませんが、無料でピアノセミナーを受けたことがあります。一時間で一曲マスターするということでしたが無理でした。(というか、こんなキャッチコピーにすると魅力的だけど)

私の場合は、譜読みがあやしいうちに行ってしまったので、はじめて見る楽譜だったのでほんとにリズム無視でゆっくりという演奏でしたが、片手づつヒイヒイ弾いたところで「両手あわせてみましょう」なんて言われて「え~~~っ!」という感じでした。
ちなみに弾いたのは冬ソナの”初めて”で、ノーミスで弾けるまでやりなおしでした(苦笑)
先生とも初めてだったし、初心者を装おうとしましたが、私がよく行く楽器店だったので店員さんから私の話を聞いていたようで、作戦は実行前から水の泡になってしまいました(爆)。でも、どうせ弾いてるのをみて見破ってしまうでしょうけどね。
    • good
    • 1

私、子どもの頃クラシックのレッスンを受けていた再開組@独学です。


今はロック命で練習してます。
習っていたときは、30分くらいかかる曲までいってましたが、なにもかも先生まかせでした。でも、今は自分でできない理由を考えてやっています。

ブランクがあるとどうしても今の弾けない自分と昔の自分をオーバーラップさせ、挫折してしまうのです。

音符も読めない、リズムもとれない、コードもわからない状態でしたが、(クラシックではあまりコードを教わらないし、リズム面もおざなりにされがちです)基本的なことを、例えば4分の4拍子で四分音符を4回鳴らす意味や、音程の高い低いを実感しながら弾くなどじっくり時間をかけてやってます。

8ビートのシンコペーションの混じった、ちょっとした応用みたいなものを弾けずにジタバタするより簡単なものを理解して弾くを積み重ねれば時間はかかってもきっとうまくなるはずです。

ちなみに私はクラシックの教本はやっていません。

また、No.1のHIRYU88-99さんがあおっている通り、期限付きですが、何回か綴りのレッスンチケットもあります。その場合回数に制限があるので、課題を一通り弾けるようになってからレッスンを受ければ実のあるものになると思います。
    • good
    • 0

僕は26歳からピアノ始めました。


鍵盤を触るのもはじめてです。
やはり、レッスンを受けると受けないのでは違います。とくに初心者の内が大切です。基本に反したやり方を癖にしないようにすることです。
癖ついてからレッスンを受けた場合、まず癖を直すのに時間がかかります。
せめてソナチネを弾けるくらいまではレッスンを受けたほうがいいと思います。
レッスンを受けるということはお金を出しているので、一生懸命練習するようになります。
独学で練習している人のほとんどが、なぁーなぁーで終わってしまいますね・・・。
また、月会費が高いところもありますが、チケット制のところもありますので、本来なら1週間に一回のレッスンですが、2週間に一回くらいにすれば、まだ安くつくと思います。
また、レッスンを受けている教室で演奏会なども行っている教室もあります。人前で弾きたいなら、なおさらレッスンを受けるべきです。

参考に2年間で僕の場合
バイエル:全部
ブルグ25:15曲
ソナチネ上・下巻:10曲
ショパン・ポロネーズ:1曲
の曲をこなしてきました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!