アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このカテゴリーをご覧の方でピアノが弾けない人というのはおられるのでしょうか?

素朴な疑問なのですが未経験レベルの人が人気YOUTUBER等に憧れてピアノをはじめたいという方が
現在凄く多いようなのですが、話を聞くと習いに行っても8割位の人が練習するという発想自体が無いらしいのですが、

質問①聴き専の人などピアノ未経験の人は一体「どの位の期間」で憧れの人気YOUTUBER等のように弾けるように成れると思っているのでしょう?

「その過程」は?どのような感じで弾けるようになるのだと思っているのでしょうか?

質問②今できない事が短期間でその想像通り易々とできるようになると思いますか?

私自身は再開組(再開後約5年)なのですが過去に長年やっていた者と完全な未経験レベルの人(独学・習う希望含め)の理想(想像)と現実の間に非常に大きな落差を感じるのですが

未経験の方(経験ありでもOK)是非ご意見を聞かせくださいぃ♪

(*´ω`*)/?

A 回答 (5件)

1 知らん。

そんな統計は無いと思う。強いて言えば200年ぐらいか?
2 300年ぐらい頑張れば出来るようになるんじゃないの?エルフにとっては短期間だなw
答えのない論を問うのは愚である。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ご回答ありがとうございます。

私も以前300年と他のQ&Aサイトで回答した事があります

未経験者は何かと10年もあれば何でもできるように成れると考えがちですが
質問者の想定レベルというのは何度か生まれ変わってその時に信念を持った状態で才能に恵まれればねぇ~といった話で
まさしく”300年ぐらい頑張れば出来るようになるんじゃないの?”といった事です!!

No.3です。

返信ありがとうございます。

コツ教えて下さいとか、すぐ弾けるようになりたいとか、色々忙しいので楽器は学校に置いてあって家では練習できませんがどうしたら上手くなりますかとか、初心者さんのあるある質問で、質問サイトにゴロゴロしてます。

魔法のようなコツがある筈だ、それを知って遠回りな練習をしないでできるだけ速く上手くなりたい、しかもお金をかけずに、とか、そういう事を初心者は誰でも考えるわけで。

で、考えるだけで実行には至らない人もいるし、始めてみてそう簡単には行かないぞと気づいた後、続く人もいればやーめたする人もいる。
つまり人それぞれ。辞めてもいいし続けても良いし、続いてる人が偉いわけでもなく。

どういうことでもそんなもんでしょう。取捨選択はその人の自由。

前に書いたのとほぼ同じ内容ですんません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

度々 ご回答ありがとうございます。

初心者は誰でも考えるわけ
@↑そこが不思議です

私だと凄く上手な人がいたら実際にその人の経歴とそこに至るまでの過程が
どのようなものであったのかを調べてどういった経験が自分にも必要なのかを
想定します。。。しかし同じようにできなければ即諦めるか若しくは
「魔法のようなコツが必ずあるハズだ」と考える発想がわかりません
・・・これは今できないという現実に向き合う事から目を背けるという行為
単なる逃げではないでしょうか?

取捨選択はその人の自由。
@確かにその人の自由ですが、できないを維持している人は
その現実から目を背け夢を見続けている人で

どんどんできるように成る人は常に現実と向き合う人だと思います
客観的視点ではこの常に現実に向き合う人間の側が結果がまだ出ない段階では夢見続けているふざけた人間達から否定される傾向にあるように思います

その行動の過程を否定したら結果が出せる訳ないんです

このカテって、楽器演奏であってピアノカテではないので、ピアノ弾けない人も居るでしょう。

私は子供の頃一時オルガンを習っていましたがピアノは全く経験がありません。

ですが、ギターを20年近く趣味として続けています。

質問1 2 その人次第で様々。

過去に長年の経験がある人と、昨日今日始めた人では差があるのは当然でしょう。初心者は何もわからないから、どれぐらいでどこまで弾けるようになるかの見通しが甘いのは当たり前。

私は歳取ってからギターを始めましたが、始めて4年くらいの頃、通っていたギター教室に初心者中学生が二人いて、一人は初日に分からなくて泣いてしまいましたが、あっという間に追い抜かれて今や音楽で食べていこうとしています。
もうひとりは毎回練習してないなとわかる感じで、結局ほとんど弾けないままやめてしまいました。

アーティストとかに憧れて、そこそこすぐ弾けるようになると思って大半の人が始めると思いますよ。憧れの人が例えば始めて3年でステージで輝いてるなら、自分も3年でできるというふうに思うんじゃないですか。
でも実際どれくらいかかるかは、やってみないとわかりませんよね。
同じ初心者で始めて、同じ練習をしても、飲み込みが悪くてなかなか進まない人も割とすぐ掴んで上達する人もいますしね。
人それぞれですね。ピアノでも一緒なのでは。

楽器って、私のようにスタートが遅いと、理想と現実の間には仰る通りで落差があります。始めた頃は、20年もやればほとんどプロじゃんと思ってましたが現在まだまだです。
でも上に書いた子は、10年かからないうちに理想にたどり着いていますし、同じように始めたのにできないままの子もいる。
繰り返しになりますけど、人それぞれですよ。

私自身は楽しんでいるし、遅いながらも昨日よりはできるようになっているのを実感してますので、それはそれで良いんじゃないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

私もオルガンから入りましたが、当時から教室が終わった後は必ず先生が弾いていた教室のピアノを弾いていましたし小中高と学校の代表でピアノを弾いていたので学校のグランドピアノはほぼ自分専用で毎日弾いていました。

エレキギターも高校生あたりから35年以上続けていましたが才能のある若い子には2年で抜かれますよぉ!

>見通しが甘いのは当たり前。
@確かにそうなのですが、ピアノの場合その憧れのステージに立ってる方々は皆20年選手です、しかも幼少の頃からずっとやっていてその中でも才能が際立っていたような方達ばかりです。そういった方に数週間とか数か月で追いつく訳が無いってわかりそうなもんですが?

ピアノでも一緒なのでは。
@確かにやってみないとわかんないのですが、そのわかんないという事をわからずに憧れの人達は20年間毎日地道な練習の末ステージで輝いている訳なのに、実際にやっていてできない人までがなんかコツがあってできているのではないか?などと空想している人がいる事!!

楽器を実際にやってきた人間からすると20年でプロという発想はごく普通だと思うんですが、できない人に限って10年でそこに届くとか未経験者に限ってはせいぜい数日、数週間努力さえすれば同じようにできると思ってる節があるんですよ!

私自身は楽しんでいるし、遅いながらも昨日よりはできるようになっているのを実感@↑ここらは全く同じくです、まず他人と比較するのではなく昨日の自分より上手に成れているか?ですよね!!

経験の無い人やできないを維持し続けている人達はそういった発想が
まず無いです、何とか楽して短期間で憧れの結果だけを手に入れる方法が無いか?を空想するだけでその陰の部分であるそこへ至る中間過程や地道な毎日の練習なんかには目を向けたくないようです!!

私は長年のブランクの末今がある訳ですが、再開当初今できる事ができた訳ではありません。そりゃあブランクナシで数十年続けている人達とはまだまだ随分差がありますが、それでも私の今には初めて取り組む未経験者はどう転んでも手が届かない事も理解できないようで、凄腕のパフォーマンスの前にそれ以下の事など自分にも簡単にすぐできると思うようです!!

>質問①聴き専の人などピアノ未経験の人は一体「どの位の期間」で

>憧れの人気YOUTUBER等のように弾けるように成れると思って
>いるのでしょう?

どのように思っているかは誰も分からないでしょう。よく質問されるのですが、「この曲はどのくらいで弾けるようになりますか?」
答えは「そんなこと分かりません。あなたの能力(これは立場上いいませんが..)努力によります。」
申し訳ないのですが、全くその人によります。

>質問②今できない事が短期間でその想像通り易々とできるように
>なると思いますか?

レッスンをしていて思うのですが、そのようにどんどんできる子も多々います。ですが、高齢の方は未だ経験がありません。私の力不足かも。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

毎度 ご回答ありがとうございます。

どんどんできる子も多々います
@まあ成長期の子供ならスイスイと思い通りに上達してというのはありえるでしょうね、しかも習っているのなら、

経験者ならわかると思うのですが上達、上手に弾けるようになるとひと口に言っても成長期を過ぎればそこに至るまでは長い期間小さな部分の技術の改善等を地道に積み重ねる必要があるのですが、未経験者の場合はそういった発想は全く無いように思います。

私の経験から一番強く影響を与えるのが脳、音楽脳が育っている(育つ)かどうか?だと思うんです それに肉体がどれ程後から追従してくるかという感じ、

>高齢の方は未だ経験がありません
@↑ここの意味が少々わかり兼ねますが、高齢者でどんどんできるようになる人はいないという事でしょうか? 
まあ私の場合は高齢者というほどの年でもありませんが、
根本的に音楽的な基礎が頭と体に潜在的にある人間と高齢になってから
全く初めて取り組む人間とはまるで違うのではないか?と思います。

私より高齢の方で全く初めて取り組むとなるとまず音楽脳が育つのか?
という疑問が強いです、私の場合それが潜在的記憶として蘇ってきたから
今弾けるのですがもしそうでないならば?今の現状には到底到達していないと思います。

未経験者の場合 音楽脳と肉体のリンクが果たして〇〇期間で可能なのかどうか・・・ 現実はやってみないとわかりませんねぇ(笑)

>どのように思っているかは誰も分からないでしょう
@質問の意図は答えは「わからない」から未経験の各人に自己主観でいいから答えてくださいと質問している訳です♪

>このカテゴリーをご覧の方でピアノが弾けない人というのはおられるのでしょうか?

ちょっと質問者様の意に沿わない回答になるかも知れません。
私は、ピアノが弾けません。
ですが、ギターとベースは普通に弾けます。
メインの担当は、リードヴォーカルです。

因みに、60歳、男性。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ギターとベースは普通に弾けます。
@私もギターは35年以上やってましたがピアノを再開後はもう全然弾けないですね、そもそもギターは才能がありません。

私は、ピアノが弾けません。
@ピアノを始めたら短期間で理想通りに弾けるように成れると思いますか?