『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

初心者向けのジャズピアノの教本を見ていると、どれもやたら「コンボジャズでは、コードのルート音はベースが弾いてくれるので、普通は抜く」とか「ピアノではコードは基本的に3+7+テンションで弾くのが普通」という風に書いてあるように思います。
「浮遊感溢れるコンテンポラリーなスタイル」というコンセプトならばいいかもしれませんが、
もっとはっきりした手堅いサウンドを出したかったら、ルート音がないとダメじゃないですか?
例えばデューク・エリントンやレイ・ブライアントのピアノなんて、ルートと5の音を欠かしていません。

ルートを弾かない奏法は、ジャズの数あるスタイルのうちの1つに過ぎないのに、あたかもそれがスタンダードであるかのように述べている人が多い気がするのですが、どうしてなのでしょう?

中級者以上ならばともかく、入門者向けのアドバイスとしてはあまり良くないのではないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>「浮遊感溢れるコンテンポラリーなスタイル」というコンセプトならばいいかもしれませんが、


ルート音はベースが弾いているわけで、「浮遊感溢れるコンテンポラリーなスタイル」にはならないですよ。

> もっとはっきりした手堅いサウンドを出したかったら、ルート音がないとダメじゃないですか?
そういうスタイルがあること自体は否定しないです。
というか、ピアノががんがんルート音を弾くなら、逆にベーシストはルート音をがんがん弾いてはいけないことになってしまうわけで(あえてピアノとベースで音をぶつけるなら別ですけど)
ベーシストには特別に技術が要求されることになります。

なんにせよ、デューク・エリントンやレイ・ブライアントみたいに、「自分のバンド」を持って全権を握ってるなら、好きなスタイルで弾けばよいです。
とりあえず、普通のアマチュアのコンボバンドで、ピアノがルートをガンガン弾いたら、ベーシストが怒りくるってバンドが崩壊する可能性が非常に高いですけどね。。

>中級者以上ならばともかく、入門者向けのアドバイスとしてはあまり良くないのではないでしょうか?
とりあえず、『一般的には』、ピアノはルートをひいてはいけない、ことになっているのは事実なわけです。
なんで、自分のスタイル(こだわり)というのが、まだできていない入門者だからこそ、まずは一般的な弾き方を学習するべきだと思います。
もちろん、「私は一般的な弾き方がよいと思う」と主張すること自体は否定しませんけど。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>ルート音はベースが弾いているわけで、「浮遊感溢れるコンテンポラリーなスタイル」にはならないですよ。
ベースがルートを弾いているからといって、ピアノがルートを省いてしまうと、ピアノの音はかなりコード感(?)を失って貧弱な響きになると思うのですが…。さらに、常にテンション入りでコードを弾いていれば、コンテンポラリーに感じます。

それとも、ビバップという世界自体が、「ピアノはルートを弾かないで常にテンションを入れるようなボイシングの雰囲気」を求めているのでしょうか?

>とりあえず、『一般的には』、ピアノはルートをひいてはいけない、ことになっているのは事実なわけです。
なんで、自分のスタイル(こだわり)というのが、まだできていない入門者だからこそ、まずは一般的な弾き方を学習するべきだと思います。
特段「こだわりがある」というわけではないのですが、なぜピアノでルートを入れるのが普通でなくて、ルートを省くというのが「入門者向き」で「一般的」なのか、どうしても納得いかないんですね…。
少なくともスウィングジャズまでは、ベーシストがいても、ピアノのボイシングでルートを省くような演奏はほとんど聞きませんし、ビバップでルートを入れても別に不自然ではないと思うのですが…。
ピアノがルートを弾く、というのは、ベーシストにとってそんなにも迷惑なことなんでしょうか?

色々ケチをつけてしまいすみません。つっかかるつもりはないのですが、納得がいかなかったので…。

お礼日時:2016/06/17 23:53

中級者以上とは言わず、技量が無いからでしょう。


技量の無さを理屈でこねてるだけです。
クラシックの世界やソロの世界では通用しないへ理屈です。
    • good
    • 2

私は、Jazz演奏を聴くのは好きですが、演奏は上手くはありません。


息子が、キーボードでアルバイトをやっていますが、ルート音に
拘ると右手のメロディに影響が出るか、左手のルート音のリズムに
影響が出るようです。レイブライアントとかレッドガーランドや
ウイントンケリーなどの達人は別人です。ビルエバンス然り。
キーボードよりもピアノのほうが誤魔化しが効かないが息子の弁です。
ご自由にやられるのが一番ですよ。Jazzに決まりはないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ルート音に拘ると右手のメロディに影響が出るか、左手のルート音のリズムに
影響が出るようです。
なるほど。。でも普通音楽ってコードのルートが鳴っているのが普通だと思いますが…。ベースラインの関係で狙って転回形や根音省略しているなら別ですが…。少なくともスウィングジャズまでは、ベーシストがいる場合でも、ピアノのボイシングにルートが入っていないような演奏なんてほとんどないと思いますし…。よくわかりません。

お礼日時:2016/06/17 23:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピアノのバッキングとコード奏

ピアノのバッキングを習得したいと思っているのですが、
良い教則本とか練習方法とかあれば教えて下さい。

あとコードネームを見てコードを弾くコード奏は、
ルートをつけて弾くのが普通なのでしょうか。
それとも片手で和音を弾くのでしょうか。

教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

両手の場合ですか。自分どうやってるんだろ。感覚的に適当に弾いてるとしか言いようがないな。。

基本的には、アコースティックピアノの場合は、
音域が高くなるほどクローズ(音と音が近い)な和音に、音域が低いところではオープンな和音にっていうのが原則です。
高音域では、全音・半音で音をぶつけるなんてことも非常によくやります。
逆に低音域では、音と音の間隔を最低4度開けるようにしてください。普通の3度の和音はダメです。
なんで、両手で弾く場合は、基本的には、左手は広げてそこらの鍵盤を適当に押さえる、右手は狭めてそこらの鍵盤を適当に押さえる、て感じか。

ボイシングについては、IIm7 -V7 -I で使うお決まりのパターンを覚えるといいかもしれません。
もっとも有名で、よく使われるのは、
例えば、Dm7 - G7 - C で、
・ファドミ (Dm7)
・ファシミ (G7)
・ミラレ (C6)
と動くやつです。最後のC6は、ミシレ(CM7)でもいいです。
最初の IIm7 の3度の音(この場合はDm7の3度でファ)が一番下の音になるって覚えればいいと思います。
このボイシングが、12調どの2-5-1でもコードを見た瞬間に瞬時にできるようになれば、バッキングで苦労することはまずないと思います。

両手の場合ですか。自分どうやってるんだろ。感覚的に適当に弾いてるとしか言いようがないな。。

基本的には、アコースティックピアノの場合は、
音域が高くなるほどクローズ(音と音が近い)な和音に、音域が低いところではオープンな和音にっていうのが原則です。
高音域では、全音・半音で音をぶつけるなんてことも非常によくやります。
逆に低音域では、音と音の間隔を最低4度開けるようにしてください。普通の3度の和音はダメです。
なんで、両手で弾く場合は、基本的には、左手は広げてそこらの鍵...続きを読む

Qジャズピアノのアドリブ学ぶのにいいメニュー

ジャズピアノを独学で習おうとしているものです。
ピアノ自体はクラシックをやっておりました。
音感はいい方ではないと思います。。
スケール、理論、リック、耳コピ、コード、リズム色々学ぶべきことが多すぎて
なかなか思い通りに行きません。

そこで質問ですが、
ジャズピアノを学ぶのに一番の近道で効率のいいメニューはなんでしょうか。
よろしければ皆さまがアドリブ出来るようになるまでの練習メニューを教えていただけませんか。

Aベストアンサー

質問者がジャズ研の学生なら「とにかく耳コピーしろ」で終わり。
(時間があるなら、これに勝る方法はない)

社会人だとすると、さすがにちょっと厳しいでしょうから。
まず、最初は、バッキングの基本形を覚えて下さい。ソロよりも、バッキングのほうが先です。

バッキングの基本は、3度+7度(or5度)+テンション1個、です。
非常によくやる2-5-1のバッキングとして、
Dm7 - G7 - C なら
・ファドミ → ファシミ → ミラレ
・ラドソ → ラレソ → ラミソ
ていうのがあります。これを12調どこでもできるようにしてください。
これが頭に叩き込まれて無意識にできるようになると、とりあえずは、簡単なジャズ風のアドリブっぽいソロも自動的にできるようになると思います。
(バッキングを分散和音で弾くだけ)

次は、もうちょっとジャズっぽいソロにするために、2-5のところに、もっと高度なテンションを入れていきます。(よくある、臨時記号がたくさんついているフレーズで、弾いてみるとジャズっぽくてカッコいい、みたいなやつ)
そのために、スケールを覚えます。
で、本にはいろんなスケールが載っていますが、最初に覚えるべきスケールは、コンディミ(Combination of Diminish Scale)一択です。他のは、後でいいです。(コンディミを知らないと絶対にジャズっ「ぽい」アドリブはできません。それに対して、他のスケールは使い方で「個性」が出せる、といった感じです)
最初は、コンディミを単純に下降形で使います。
具体的には、例えば、Dm7 → G7 → C だったら、
Dm7(ドシ♭ラソ)→ G7(ファ♯ミミ♭レ♭)→C(ド)
です。これを12調どこでもできるようにしてください。もしくは、ここまで、スケール全部じゃなくても、後半の「ファ♯ミミ♭レ♭ド」の部分だけでもかまいません。
とにかく、目標の音に向かって、全音→半音→全音→半音で降りてくる、っていうのが、何も意識しないでも自然にできるようにしてください。

実は、ここまでで、すでに、何も知らない素人相手なら「ジャズっぽくてカッコいい!!」とか言われるアドリブがすでにできるようになってます。
(ピアノ自体は普通に弾けて、コード記号の意味を一応は知っている人なら、真面目にやれば、2週間もかからないかも)

ここから後は、もう、決まった道筋はないんでご自由にどうぞ。
耳コピーはやっぱりやったほうがいいですよ。

質問者がジャズ研の学生なら「とにかく耳コピーしろ」で終わり。
(時間があるなら、これに勝る方法はない)

社会人だとすると、さすがにちょっと厳しいでしょうから。
まず、最初は、バッキングの基本形を覚えて下さい。ソロよりも、バッキングのほうが先です。

バッキングの基本は、3度+7度(or5度)+テンション1個、です。
非常によくやる2-5-1のバッキングとして、
Dm7 - G7 - C なら
・ファドミ → ファシミ → ミラレ
・ラドソ → ラレソ → ラミソ
ていうのがあります。これを12調どこでもでき...続きを読む

QJAZZピアノって、どうやって弾けるようになって行くのですか?

こんにちは。
私は子供のころクラシックを習っていて、しばらくやめていたのですがまた習い始めました。しばらくまたクラシックをやっていたのですが、JAZZに興味を持ち出して、いわゆるスタンダード・ジャズの楽譜を使ってJAZZの弾き方を習っています。ある程度難しい楽譜でもクラシックをやっていたのでとりあえず指は動くし、弾き方自体(はずむ感じとか)も慣れてきました。これからはJAZZをやりたい、アドリブを弾きたい、コードだけで弾けるようになりい、等と思うのですが、コード自体にも慣れてない状態です。また、弾く曲もスタンダードだけではなく、もっとノリのある感じ(だけではわかりにくいのはわかりますが、なにせジャンル名に無頓着だったもので・・・)やカッコいい感じのものを弾きたいのです。
そこで、まず、コードは今必死で勉強中なのですが、その後何をどう練習・勉強していけばいいのでしょうか?おすすめの教則本はありますか?また私みたいなケースの人は結構いると思うのですが、どういう風な道のりをたどってJAZZを弾けるようになっていくのでしょうか?よろしくお願いします。

こんにちは。
私は子供のころクラシックを習っていて、しばらくやめていたのですがまた習い始めました。しばらくまたクラシックをやっていたのですが、JAZZに興味を持ち出して、いわゆるスタンダード・ジャズの楽譜を使ってJAZZの弾き方を習っています。ある程度難しい楽譜でもクラシックをやっていたのでとりあえず指は動くし、弾き方自体(はずむ感じとか)も慣れてきました。これからはJAZZをやりたい、アドリブを弾きたい、コードだけで弾けるようになりい、等と思うのですが、コード自体にも慣れてない状態...続きを読む

Aベストアンサー

※JAZZ PIANO MAKERS1~3 高峰啓之 音楽之友社
めちゃめちゃ基本的 ちょっともの足らないかも。
ジャズ初心者にお勧め。

※藤井英一のステップアップ・ジャズピアノ ヤマハ
理論ごとに課題曲がある。簡単な理論を実践を通して身につけたいならこれ。

※リードシート奏法3 稲森康利 中央アート出版
メロディーだけの譜面でジャズが弾けるようになる・・・はず。わりと実践的です。

※弾ける!モダン・ジャズ・ピアノ 中島久恵 ドレミ
簡単に見えるが奥が深い。結構ハマりました。

いろいろ手を出したくなりますが、一冊を完全に終わらせる方が身に付くような。
大学受験の問題集と一緒ですね。

参考URLにもたくさんの教材が載っています。

参考URL:http://hp2.popkmart.ne.jp/jazzpiano/

Qジャズピアノを独学で練習したいんですが

これまでクラシックのピアノを弾いてきて、今からもなんですが、突然にビル・エヴァンス、セロニアス・モンク、バド・パウエルを聴き、とっても好きになりました。(たぶん、この3人だと、ビル・エヴァンスは性格がかなり違いそうですが。)
で、モンクとかバド・パウエルはクラシックを弾いてきた身では厳しいかなと思ったけど、ビル・エヴァンスみたいな感じからなら、練習すれば弾けるかなーなんて生意気かもしれませんが思ってます。しかし、コードとかスケールとか、ジャズの理論とか全然わからないし(アドリブなど当然だめです)、どうしようかと。
本を読むというのは飽きてきちゃいそうなので、できれば、音を出して弾きながらコードとか、ジャズっぽい弾き方、ジャズの理論とかわかるように馴れないかなどと思ってます。先生に習えばいいんですが、クラシックの方も先生についてて、それにプラスするのは、お金、時間と厳しいので、独学でなんとかしたいと思ってます。クラシックは子供の時からずっと弾いてて、ショパンのバラードやリストの演奏会用エチュードくらいなら弾けます。
こんな私ですが、良さそうな教材、練習方法など、教えていただけないでしょうか。もしくは、「そんなの甘いよ」というような辛口コメントでもよろしいのでお願いします。

これまでクラシックのピアノを弾いてきて、今からもなんですが、突然にビル・エヴァンス、セロニアス・モンク、バド・パウエルを聴き、とっても好きになりました。(たぶん、この3人だと、ビル・エヴァンスは性格がかなり違いそうですが。)
で、モンクとかバド・パウエルはクラシックを弾いてきた身では厳しいかなと思ったけど、ビル・エヴァンスみたいな感じからなら、練習すれば弾けるかなーなんて生意気かもしれませんが思ってます。しかし、コードとかスケールとか、ジャズの理論とか全然わからないし(アドリ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私も、ジャズピアノを独学マスター使用としています。
pianoaraigumaさんと同じで理論も同時マスターしようとしていますが、私は教本を3冊買い練習しています。

ジャズハノン(シンコーミュージック)、藤井英一のジャズピアノトレーニング(ヤマハ)CD付き、実用ジャズ口座(リットーミュジック)です。3つ目の実用ジャズ口座。最近、販売されているのはCDが付いているようです。
 
おすすめは、2つ目の藤井英一さんの本で、ブルースを使ってアドリブの訓練をする内容がありまして、譜面の上にKeyとスケールが書いてありますので非常にわかりやすく気に入っています。

是非、お試しください。  ガンバリましょう。

Qピアノのコード奏法を練習中なのですが、自分が間違った練習法をしているの

ピアノのコード奏法を練習中なのですが、自分が間違った練習法をしているのではないかと不安になります。

とりあえず、簡単なコード理論を勉強して、ポップスで使われるようなコードの成り立ちはある程度理解しました。

曲に合わせて瞬時にコードチェンジ出来るようにメトロノームに合わせて、例えばCのコードなら、右手でC、左手でC+オクターブ上のC、という風に両手で同じコードを弾いています。

そこで疑問に思ったのが、セブンスなどの指を4本使うコードで、左手のコードを押さえる時、小指で1度、中指で3度、人差し指で5度、親指で7度を押さえてるのですが、やはり薬指で3度を押さえて、親指で8度の音も弾いたほうがいいのか?ということです。
それともベース音の伴奏だけ弾く感じで、左手は1、3、5、8でもおかしくないでしょうか?

よろしくお願い致します。。。。

Aベストアンサー

>自分が間違った練習法をしているのではないかと不安になります。

かなり間違っていると思います。

コードネームを見ながらピアノ伴奏をする場合は、基本的な方法があります。

左手は、コードネームに書かれている大文字の音(ルート)と完全五度上(完全四度下)の音を交互に弾きます。KeyCでCコードの場合で言えば「ド」と「ソ」を交互に鳴らす。
オクターブで鳴らしても良いのですが、どうしても鳴らす必要はありません。

三度、七度などは左手で弾いてはいけません。ルートと五度を同時に弾くこともしません。

右手は、コードネームのサフィックス部分を弾きます。
サフィックスと言うのはルートの後の小文字部分です。

ただし、右手で弾く音には約束があります。
必須はルートから数えて第三音の「ミ」。
その他の数字があれば、それも必須。C7なら「シ♭」
省略しても良い音は、まずルートから数えて第五音「ソ」
次いでルート音の「ド」です。

すなわち、右手はCコードの場合、「ド」と「ミ」だけを弾けば十分です。
C7コードなら、右手は「ミ」と「シ♭」だけでよい。余裕があれば「ド」も弾く。

省略と重複の基本
Cコード(メジャーコード)のとき
重複して鳴らしてもよい音(もちろんオクターブ違いです)
第五音「ソ」次いで、ルートの「ド」、これらはいくつ重複してもよい
重複してはいけない音
第三音「ミ」の音 バーンと厚い和音を鳴らすときでも「ミ」は1ヶで十分

省略しても良い音
第五音「ソ」、右手の「ド」
省略してはいけない音
第三音「ミ」。この音を省くと、明るいのか暗いのかが解りません。
C7の場合は、「シ♭」。この音を省くとセブンスコードになりません。
特にセヴンスコードのときには、第三音は決して重複させてはいけません。

以上のとおりです。いたずらに和音を厚くしてはいけません。上手な人ほど右手の移動を控え、軽い和音で済ませます。

>セブンスなどの指を4本使うコードで、左手のコードを押さえる時、小指で1度、中指で3度、人差し指で5度、親指で7度を押さえてるのですが、やはり薬指で3度を押さえて、親指で8度の音も弾いたほうがいいのか?ということです。

右手でメロディーを弾くピアノソロの話ですね。
その場合は、セヴンスコードでは五度と八度は不要です。 1―3―♭7の三音でOKです。
ベース音を交互に弾く場合は、「1―3―♭7」と「5―3―♭7」を交互に弾くことになります。

>それともベース音の伴奏だけ弾く感じで、左手は1、3、5、8でもおかしくないでしょうか? 
おかしいです。♭7を省くとセヴンスコードになりません。省略するのであれば8を、次いで5です。

>自分が間違った練習法をしているのではないかと不安になります。

かなり間違っていると思います。

コードネームを見ながらピアノ伴奏をする場合は、基本的な方法があります。

左手は、コードネームに書かれている大文字の音(ルート)と完全五度上(完全四度下)の音を交互に弾きます。KeyCでCコードの場合で言えば「ド」と「ソ」を交互に鳴らす。
オクターブで鳴らしても良いのですが、どうしても鳴らす必要はありません。

三度、七度などは左手で弾いてはいけません。ルートと五度を同時に弾くこともしま...続きを読む

Q現代のジャズのセッションについて質問があります

ビバップ、モードジャズ、フリージャズなど色々あるなかで、いまの日本でジャズセッションというと一般にどんな音楽をやるんですか?

Aベストアンサー

>メンバーや気分によって、フリージャズになったりモードジャズになるのだとしたら、セッションのためにはいろんな奏法を練習する必要があると言うことでしょうか?

いわゆるセッションできるだけの力量があるのなら、なんでもある程度はこなせると
思いますよ。そうじゃないと一発勝負のセッションなんてなかなか参加できないでしょう。

また、例えば飛び入りOKのライブハウスなどで、「今日はフリージャズナイト!」などと最初からテーマが決められている場合もあります。

Qジャズ系の曲を作りたいのですが、 ジャズの基礎みたいなのがあったら教えてください。 ジャズっぽく聞こ

ジャズ系の曲を作りたいのですが、
ジャズの基礎みたいなのがあったら教えてください。
ジャズっぽく聞こえるだけでも大丈夫です!

Aベストアンサー

ジャズっぽいということですと、いわゆるジャズとしてイメージがわきやすいのは4ビートのスイングだと思います。だいたいの傾向としては次のような感じ。

響きは7以上のテンションがたいてい入ります。
アフタービートです。
独特のアーティキュレーションがあります。典型的には、表拍はあまり強調されず減衰しない伸ばしで、裏拍が強調される傾向にあります(「ズンダズンダ」ではなく「ズーダズーダ」という感じ)

特にアーティキュレーションについては、言葉で表すのは難しいので、実際の演奏をいくつか聴いてみるといいと思います。コード進行は、だいたい何種類かの傾向が見いだせると思いますので、「スタンダードジャズ」というキーワードで探してみるといいと思います。

Qビッグバンドのピアノ譜についての質問です。

ビッグバンドのピアノ譜についての質問です。

今度、何人かで集まってビッグバンドを組むことになりました。
そこで私はピアノを担当することになっているのですが、まだジャズピアノを始めて間もなく、知識がないため、かなり苦労しています。

"shiny stocking"をやろうと思っているのですがピアノの譜面をみたところ1小節の五線のなかに4本の斜め線とコードしか入っていません。
これは自由にリズムをつくり弾いていい、もしくは4分音符を4つ弾く、またはそれ以外なのでしょうか。

Aベストアンサー

kurobueさん 初めまして!


私は ビッグバンドが好きで、友人とのバンドでキーボードをやっています。
お尋ねの楽譜は クラシックの楽譜には無い、ジャズなどの独特の書き方で、
曲が 4分の4ならば、4分音符で4拍刻むと言うことです。

ジャズピアノは フリーで弾いて良いところが 多いですが
このリズムは バッキングと言い、いわゆる伴奏なので、
刻みは 指示通りの方が 良いでしょう。

ピアノソロや楽器のセクションが 変わるところは
ピアノにスポットが 当たる場合が多いので、そこは音量を上げ、
バッキングは 音量を下げるとバンドその物の音が バランス良くなります。

Qアドリブの最中に考えている事 アドリブの最中にはどんな事を考えて演奏しているのでしょうか? 1 曲の

アドリブの最中に考えている事
アドリブの最中にはどんな事を考えて演奏しているのでしょうか?
1 曲のコード スケールのこと
2 今演奏するフレーズ
3 次のフレーズ
4 メンバーの演奏

プロ セミプロのjazz player の方の回答が頂けるとありがたいです

Aベストアンサー

曲のコードの流れは当然頭にあり、
メンバーの演奏は当然それに従うことが約束されています。
それに乗れていることが重要で、フレーズ(?)は自然と出てくる個性(自分勝手)です。


人気Q&Aランキング