プロが教えるわが家の防犯対策術!

ギターとピアノどちらの方が難しいと思いますか?
私はギターだと思います。

A 回答 (9件)

ピアノだと思います。


ギターは少ししかやったことがないですが、ピアノは簡単な曲でも0からのスタートだと両手で弾くのが難しいですが、ギターはコード?指の形が作れれば1日で簡単な曲は拙いながらも一応弾けるようになったので
    • good
    • 0

ギターのアルベニス 


素晴らしいですよね↓

    • good
    • 2

ピアノです


長い年月かかります
根気も必要です
    • good
    • 0

ギターです。

なぜか多くのギター奏者は音感の重要性を無視し、音感のトレーニングをしません。

ピアノ奏者は大概ソルフェージュも一緒にやります。だから音感の平均値が段違い。

この前提があるのでピアノ奏者のほうが平均的にセンスがあります。
    • good
    • 10

タブ譜見ながら初見でやるならギターの方が音数少ないので楽だと思う。

ポリフォニーの曲はギターは大変。あと無理な押弦で手が固まる時がある。
    • good
    • 0

私も両方やってましたが、ギターのが難しいです。


ギターでピアノのように演奏(伴奏+メロディ)できる気がしないですね。
フラメンコやスペイン音楽が好きで、ピアノでアルベニスやグラナドスなどを弾きます。
これはギターでの編曲もありますが、ホント無理です。
指がピアノのように自由に動かないですね。
    • good
    • 2

難しさの種類が違うでしょう。

ピアノの1音が出す音色を変える自由度はギターに比べてかなり限られているけれども、その代わりに、同時にたくさんの音が鳴らせるという自由度がある。
 さて、どんな楽器であれ、ヒトができる限界を追求すると、それがヒトができる限界なのだから、そこに到達するのは難しい。当たり前のことですが。だからどっちが難しいかを問うてみてもしょうがないと思う。
    • good
    • 2

ピアノでしょう。


有名なピアノコンクールはあるけれど、ギターコンクールなんて聞いた事がない。
    • good
    • 0

私はどっちも経験してますが、ピアノの方が難しいです。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A