アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ピアノとベース両立できると思いますか?
大学生に4月からなります。保育科でピアノの練習をしなければなりません。ですが、今ベースに興味があり、挑戦してみたいなと思っています。趣味程度ですが。
どう思いますか?

A 回答 (6件)

できると思います。



うちの息子は高校生ですが、ピアノは小学生から、ベース(コントラバス)は中学の吹奏楽部で割り当てられてから、両方やっています。最近の吹奏楽はエレキベースも使うので、楽器でいえばピアノ・コントラバス・エレキベースと使い分けていますし、高校生になった今は部員が足りないのでパーカッションも兼務しています。

なので学生なら両立はできると思います。

また、ピアノの楽譜はト音記号もヘ音記号もつかいますので、ベースのヘ音記号の楽譜も読めるようになります。
まずはピアノからスタートして、楽譜がよめるようになったらベースもやってみればいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

出来るかどうかというよりも、すると決めた上で両立出来るようにするためにどうしたら…を考えたらそれで良いかとは思います。

そうしないと集中する先が気分で左右されてしまって、したい事としないといけない事の優先順位が混雑してしまいますので。
    • good
    • 0

ベースを弾きながら肘で鍵盤をガンガンと・・・


山下洋輔もごめんなさいするか(しねぇってw)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちがいますー!www

お礼日時:2022/01/09 12:10

いんじゃないの。


まずはピアノだろうけど
飽きたらベースで遊べばいいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2022/01/09 12:10

一緒には無理です。



手は2本しかありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

これで通じないのやばすぎません?笑

お礼日時:2022/01/09 12:10

>と思いますか?


やる気と練習に使える時間の量とあなたのキャパ次第なんじゃない
>趣味程度ですが
ならそこへの注力度は軽くてよくて調整可能ですよね

今最重視してる事に取り組む以外に、余力あって趣味程度に試したい
のならやってみればいいんじゃないの

ってか趣味程度のトライなのにイチイチ人に訊かないとわからんの?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!