アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とても無知で笑われてしまうかもしれませんが、、、知り合いの方にピアノを進められたのですが(価格はまだ聞いていないのですが・・)どうやら外国製で<BERN STEIN 型番号はTB220>というらしいのですが私自身インターネット等で色々調べて見たのですが見つからず、、、知っている方が居りましたら教えて下さい。

A 回答 (4件)

hanamaru5さん、こんにちは。



「BERNSTEIN」ですが、「バーンスタイン」と読みます。
このピアノは、当初は浜松にある「天竜楽器製造」という会社が造っていた国産ピアノです。
しかし、その会社が倒産し、その後はブランド名を韓国の楽器メーカーが引き継いで製造を継続しているはずです。

TB220とのことで、これが国産か韓国産かはわかりません。微妙なセンだと思います。

ピアノの塗装や音色が気に入ったら、譲っていただいてもよいと思います。
また、お安く譲っていただいて、ハンマーや弦を交換してしまうというテもあります(これらを交換すると音色がびっくりするほど変わります)。

でも7万円ですか? 正直言ってこのピアノに対して支払う金額としてはもったいないと思います。3万円くらいなら譲っていただいてもいいかも...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かな事がわかって嬉しく思っています。

お礼日時:2002/05/09 20:05

そのメーカー自体は聞いたことがないのですが、もし趣味としてピアノをされるのであれば、国産メーカーの物をオススメします。


外国製の物でもいいのですが、メンテナンスが面倒であったり、お金が余計にかかってしまったりするかもしれません。
他の方も書かれているとおり、もしベヒシュタイン製のピアノなのであれば、結構なお値段になると思います。
もし私だったら、その分のお金をレッスン代に回します。
ピアノに限らず楽器はとても楽しい物ですよ。頑張ってくださいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。koba-tさんの言われる通りですね。調律や部品交換など外車と同じように面倒な事が多々あるかもしれませんね・・・。もう少し研究してみます!?

お礼日時:2002/05/04 20:28

#1の方がおっしゃるとおりベヒシュタインであれば古いものだとしてもいい値段がします。


ただ、似たような名前のピアノメーカーが非常に多いのも現実です。
長い間ピアノ専門の運送に携わっていたので色々と知る機会がありました。
販売店で購入するとき店員に「ドイツ製だから」と薦められて購入したピアノだから・・・と言われて、いざ傷のチェックや製番を控えるときに「japan」の文字や、「Korea」の文字を発見することは日常茶飯事でした。
さすがにお客さんには言えませんでしたけど。
販売店の人間にだまされてしまった人は多いみたいです。
現場を離れてしまった今、資料が手元に無いので詳しいことは分かりませんがおそらく韓国製では無いでしょうか。
日本製の可能性もあります。今は無きピアノメーカーは数多くありましたし、外国製っぽく作られていましたので。
確認する方法として、ピアノの天板(一番上の板)が跳ね上がるように開きます。
そこに金色に塗られた鋳物が見えます。その鋳物にメーカー名、機種名、製造番号が書いてあり、もしかしたら作られた国が書いてある可能性があります。

一応有名どころは把握しているつもりです。
そのピアノに運送費以上のお金を払うとすれば・・・・・気持ち程度で、としか言えません。
悪いものだとは言いませんが、手放すときのことを考えたら・・・(運送料、処分料がかかります)
練習用としては良いかもしれませんが。

もし他に何かありましたら補足をお願いします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ニセモノ(そんな事を言ってはいけないのですが)なんてあるのですか・・・びっくりしました。でも、実を言うと7万円で、、という話なのです。12,3年前に新品で購入しアンティーク調で、マホガニィーということでした。私も値段を聞いて、ちょっと引いてしまったのですが・・・やはり今回のお話はお断りしようと思っています。色々勉強になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/05/04 20:21

おそらく「BERN STEIN」ではなく「BECHSTEIN(ベヒシュタイン)」


ではないでしょうか。
だとするとピアノの名門メーカーです。ドイツ生まれのピアノで通好みのピアノ
と言っても良いでしょうね。ただし、TB220という型番のピアノは検索しても
出てこないので古いのか、特注なのかはわかりません。 

違っていたらごめんなさい。

ちなみに「BERN STEIN」だとウエストサイドストーリーの作曲者
バーンスタインになってしまいます。

参考URL:http://www.bechstein.de/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そんな名門メーカーだったらとてもとても弾きこなせないです。私には、無縁のようです、、、

お礼日時:2002/05/04 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!