プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ラヴェルのボレロってもともとピアノ用の曲ではないと思うのですが、ピアノでこれを弾こうとするのはおかしいでしょうか?
また、完全なピアノ初心者がこれを弾けるようになるまでにどのくらいの時間がかかるでしょうか?

A 回答 (2件)

 こんにちは。

ピアノ経験者ですので良かったら参考にして下さい。
 ピアノ曲でないものをピアノで弾くという事は別におかしい事ではありません。もともとオーケストラとか別の楽器のために作曲されていてピアノ用に編曲されてそちらも有名になった曲も結構あります。ムソルグスキーの「展覧会の絵」とか、サンサーンスの「動物の謝肉祭」などがそうです。ボレロは調べてみましたが、ピアノ版が存在するようですが、連弾用が主のようです。ただし独奏版もあります。ドレミ楽譜出版の「ラヴェルピアノ全集3」に収められているようです。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/gakufu-net/784 …

>、完全なピアノ初心者がこれを弾けるようになるまでにどのくらいの時間がかかるでしょうか?
 楽譜も読めないし、今まで一度も弾いたことがない方ですよね?この全集がどれ程の難易度なのかが分かりませんが、ラヴェルの曲ってどれも易しくはないです。ただし編曲次第ですので、難しい曲を平易にしたものもありますので一概にはいえません。通常のヴァージョンでしたら難しいのは確かです。この曲ばかりやるというよりも、この曲レベルが弾けるようになるまでは最低5年以上はかかるかと思います。また独学よりも絶対に先生につかれる事をお勧めします。他の曲「水の戯れ」や「亡き王女のためのパヴァーヌ」なども良いですよ。

 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答有難うございます。

このレベルだと5年ですか・・・気長に頑張ってみようと思います!

お礼日時:2009/04/15 21:49

オーケストラの曲をピアノで弾くっていうのは、ままあることです。


ラヴェルのボレロをピアノで弾くことは、ちっともおかしいことではないですよ。

以下のリンクに紹介されているCDでは、ジャズピアニストの山下洋輔氏がボレロを弾いています。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000WZO5XG?ie …

どれくらいの時間がかかるか、については…。
うーん、熱意と頑張り次第でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。おかしいことではないと聞いて安心しました。

お礼日時:2009/04/15 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!