アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

光るキーボードからピアノが弾ける(両手でメロディーが奏でられるぐらい)ようになった人はいますか? 妹(中学生)がピアノが習いたいそうなのですが、両親は「才能があるわけでもないのに無駄だ」と反対しています。

妹は2年前にピアノに興味をもち、両親を説得して安価な光るキーボードを買ってもらい、毎日練習してました。1カ月目くらいから簡単な曲を弾けるようになり、今では内蔵されていた曲を制覇してしまいました。そして、ピアノを習いたいと言い始めました。合唱の伴奏をやりたいらしく、そのためにはピアノ教室に通って楽譜を読めるようになりたい・重い鍵盤を弾けるようなりたいとの事でした。私は賛成しているのですが両親が大反対。理由は、「(1)そもそもピアノ教室に通わせる余裕がないので安価なキーボードを買い与えた(2)結果的に1人で弾けるようになったのだから、この先も1人で頑張る努力をしたらどうか(3)幼い頃からやっていたわけではなく、天才的な才能がある訳でもないんだから、勉強以外のことに無駄な時間と労力をかけるな。おままごと教室に通わすくらいなら塾に行かせる」との事(本人には(3)は伝えてませんが)
確かに、両親の言い分も一理あるなと思います。ですが、私はせっかくの特技ができたのだがら、それを潰すのは良くないのではと思い、どうにか両親説得したいのです。しかし知りあいに、ピアノに詳しい人や独学で弾けるようになった人などおらず、両親への説得に使えそうな話を知りません。もし、妹と同じような境遇からピアノを目指した人をご存知でしたらエピソード等教えてください。

A 回答 (3件)

 たぶん、ご両親はピアノの練習が勉強の妨げになるとお考えなんですかね?


はっきりとした裏付けがあるわけではないんですが、曲の練習って結局、集中して記憶する訓練だと思います。これって勉強にもつながると思うんですが・・・・
 それと妹さんのクラス等の成績優秀の女子がピアノを習っているかどうか聞いてみてください。ほぼ、みんな習ってるような気がします。(私の中学時代の同級生の女子がそうでした・・・)
 お粗末な回答ですいません
    • good
    • 0

ちなみに、プロの演奏家を目指されなくても、演奏はいろいろと楽しいですよ~。

連弾とか合奏とか。
まぁ長くしていると仕事の役に立つ事もあるとは思います。意外に。
保育士さんの中には大人になって急にピアノを始められる方が多いと思います。
楽器屋もピアノをされている方が多いですね。
    • good
    • 1

光るキーボードで毎日練習して弾けるようになって次はピアノなんてああ泣きそう。


そしてお姉さんが優しいなぁ。(;_;)

やっぱり習わせてあげたいですよね。せっかく2年も頑張られたんですから。
スタートは中学生からでも遅くないと思います。もっと大人になって始めてプロになった方もいるくらいです。
ただ自己流だと変なクセがついたり遠回りになることも多いので、できれば習われた方が早いと思います。
レッスン代は1回2千円くらいでしょうか。月4回なら8千円くらい。高いですね。
でも「無駄」ではないと思います。
むしろ学校で詰め込んだ知識の方が、大人になったら殆ど覚えていないかも知れません。
「教育とは、学校で習った全てを忘れた後に残る物を言う」なんて言った人もいました。

ちなみに楽譜については、習わなくてもそこそこ読めるようになると思います。
「ピアノ 楽譜の読み方」などで検索してみてください。

それから、日本には弾かれなくなって飾りと化したピアノが沢山眠っていると思います。
知人の話では、ローカル紙の「売ります・買います」のコーナーに「ピアノください」で投稿したところ、何件か連絡があったので、全て下見に行って一番状態の良いピアノをいただいたそうです。(配送・修理・調律で何万円かかかったそうですが)知人の娘さんはそのピアノで練習をされ、今では結構難しい曲を弾くようになりました。
あるいは音楽の先生に相談してみられても良いかも知れませんね。先生ならきっと音楽関係の知り合いも多いでしょうから、案外いらないピアノがどこかに眠っているかも。
調律代は1回1万5千円くらいです。長く調律されていない場合、最初の年は2回くらい調律が必要かも知れません。

電子ピアノなら、イスなしスタンドなしで36,000円くらい~。調律代はかかりません。
タッチは軽めですが、キーボードよりはピアノに近いタッチです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています