プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方ジャズに関しては全くのビギナーです。そこでなんですが・・・
ジャズ・ブルース(若しくはスイング・ジャズ?)というカテゴライズが正しいか分かりませんが、その類のピアノ・ソロがどうしても聴きたくて、いいアルバムやピアニストがいたら是非ともご教授下さい。探している曲調に最も近いのは、映画「ザ・ファーム」のサントラCDの5曲目("Menphis Stomp")及び13曲目("How Could You Lose Me-End Title、これの特に後半部分)で、デイブ・グルーシンが弾いている曲です。こういうキャッチーなメロディ・ラインで、ジャジーでブルージーな感じで、ついつい身体がスイングしてしまうピアノば~っかり入っているアルバム、ありますか?ついでにこういう音楽はジャンル的には何と呼称されるのでしょうか?よろしくお願いします!!

A 回答 (1件)

ジャンル的には「ブギウギ」、こういったピアノのスタイルは「ブギウギ・ピアノ」でよいと思います。


あとは「ジャンプ・ブルース(略して単にジャンプとも)」とか。
ブギウギというとピアノが主役、ジャンプはテナーサックスが主役というイメージが個人的にはありますが、もちろんピアノとサックスの両方が入った曲もありますし、境界線は無いと思います。

この手のピアニストで有名なのは、ブルースシャウターのBIG JOE TURNERと組んでいたPETE JOHNSON
http://www.lastfm.jp/music/Pete+Johnson
とか、あとはAMOS MILBURN
http://www.lastfm.jp/music/Amos+Milburn
などでしょうか。

お探しの感じと合えば良いのですが。
私もそんなに詳しくは無いので、あくまでご参考まで・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sstuff様、迅速丁寧な回答ありがとうございました!
ジャンプ・ブルースなんてジャンル初めて聞きました><
貼付してくださったURLも大変参考になりました。もうちょ~っと現代風にアレンジされた音を探しているので、あとは自分なりに研究してみようと思います。その際には、またお力添えをお願いするかもしれませんが・・・^^;いずれにしても、sstuff様の知見には感服しました!どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/12/07 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!