プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

24歳女性です。

最近、ピアノを独学で始めたいなと思っているのですが、周りのピアノが弾ける子はみんな小さい頃から習っている子ばかりです。この年で始めるのは無謀でしょうか?

小学校の頃1年くらい習っていたことがありますが、今はもう全く弾けないし楽譜も読めません…電子ピアノを買って、初心者向けの教本を買ってやってみようかと思うのですが、大人になって始めても大したレベルにはならないものなのでしょうか?

大人になってから始めた方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただければ幸いです。

A 回答 (7件)

たくさんの方のご意見がありますので、今更便乗するには及びませんが、私からもひとこと言わせて下さいね(^^)



結論から言って、今「大人のための~教室」の類はありとあらゆるものがあります。そういう商売が成り立つ、あるいはそれが一種のブームにもなっていると言うことは、大人から始めても遅くはないことの何よりの証です。要はあなたの気持ちの問題ですよ。

私は子供の時から一度も辞めずに、またやめたいとも思わずに、気がついたら何十年もたっていたと言うほど、ピアノが大好きです。でも音大に入ってませんし、ピアノを生業にしてはいません。でも、ピアノを仕事にするかしないかはその人の問題で、要はピアノとどうやって長く付き合えるか、ピアノを愛せるか、音楽を愛せるかという気持ちの問題でしょう。うまくなりたければそれなりの努力をすればいいことですし、趣味でやるなら気楽にやればいいことです。

但し、絶対に勘違いしないでいただきたいのは、たとえ趣味でやるにせよ、せっかく弾けるようになりたいのでしたら、大切な基本は押さえておくべきですね。そうしないとレパートリーのレベルがちっとも上がっていきませんし、弾いていて行き詰まり、弾くことが詰まらなくなり、「辞めちゃえ~」ってことになる。悪循環になるわけです。せっかく一念発起して始めたのに、それではもったいなくないですか?

じゃあどうすればいいかというと、カルチャーセンターでもいいですし、楽器店がやっているミュージックサロンでもいいですし、あなた様は全くの初心者でなく、子供のころに習っておられたのですから、その先生にまたお世話になるとか、その先生に、今あなたがお住まいの地域の知り合いの先生を紹介していただくとか、方法はいくらでもあるはずです。

ご健闘をお祈り申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます☆たくさんの方にアドバイスいただけて、すごく勇気付けられました。仕事の都合で教室に通うというのは難しそうなので、まずはインターネット教室を利用してみようと思っています!自分の満足いくレベルで弾けるようになるまで、頑張ります☆

お礼日時:2009/01/19 22:22

 こんにちは。

質問者様の希望とはちょっと違いますが、私は小学1年から高校3年生までグウタラとピアノを習っていたものですので、良かったら参考にして下さい。

>この年で始めるのは無謀でしょうか?
 このカテでよくそのような質問があります。小学校の時は嫌々だったり、他の事に興味があったりして続かなかった人、様々な理由で習えなかった人などで、ある程度余裕が出てきたり、電子ピアノの質の向上などで騒音問題をクリア出来た昨今、ピアノを習いたい!という大人の方は結構いらっしゃいます。NHK教育の「趣味の講座」みたいなヤツでも、結構「大人から始めるピアノレッスン」みたいな番組をしょっちゅうやっています。また街中でも大人から始めるピアノ教室という看板やカルチャースクールの宣伝を良く見ます。質問者様のように今やってみたいという方は結構いらっしゃるんですよ。
 そのような方でもピアノは全く問題ありません。バレエや他のダンス、または他の楽器でも始めるのに何ら遅い事はないと思います。よく3歳から始めたとか、小学の時に習い始めたという人が多いので、その時に習わないと身につかないと思われているかもしれませんが、それは音大を狙ったりする人のレベルの話です。大人から始めても相応の曲は弾けるようになります。他の楽器に比べてピアノは音を出すのが簡単ですよね?取っ付きやすいと思いますよ。何回か書きましたが、私の友だちは保育士受験の為に25歳でピアノを始めて見事合格しました(2人います)。もう1人オルガンを習っています。その子はやはり20歳を過ぎて始めて、しかもポピュラー曲中心ですが、そこそこ弾いています。またお年寄りや団塊の世代などは小さい頃に習えなくて、今その夢をかなえて弾いていらっしゃいます。そういう番組を大分前に見ましたが、50歳過ぎて始めたお年寄りがショパンのワルツを弾いていました。24歳ですよ!脳ミソも若いし、あなたが悩む必要は全くありません。
 ですが、楽譜が読めない、全くの初心者というのなら、一応は独学は止めた方が良いです。というのは、ある程度(バイエル卒業程度)の技術があれば、あとは独学でもなんとかなります。両手で弾くのもおぼつかないというのであれば、一人で弾いていても堂々巡りになったり、壁にぶち当たったり、変な癖が身に付いたりします。pcのタイピングもそうですが、一度身についた癖を取り除くのは大変です。またバイエルがいいです。ハノンが良いですといっても、楽譜が読めないことには何のこっちゃ?になる可能性があるからです。
 電子ピアノで結構ですので、是非ピアノの先生に付いて下さい。大人が習えるピアノレッスンは前述の通り結構あります。個人の先生に付くのが抵抗がある、又は探しにくかったりいなかったり下場合は、ヤマハやカワイ、または市や新聞社主催のカルチャースクール、市民講座などもあります。「大人のための~」とか書いてある所でしたら、多分質問者様と同じような方ばかりですので、安心出来ると思います。またそういう所なら、もし仕事が忙しくてもチケット制だったりしますので、自分が習いたい時間や日を指定出来たりもします。ある程度自分で目鼻が付いたら止めてもOKだと思いますが、今から初心者で始めて両手をつけて弾けるようになるまで3ヶ月から半年、可愛い曲が弾けるまで1年ぐらい、「エリーゼのために」までは2,3年かかると思ってください。それは24歳であろうと、小学生であろうと同じです。ピアノに限らず楽器は目に見えて飛躍的に伸びたりしない物です。焦る必要はありませんので、あなたが弾きたい曲やこういう風に進めたいという事をしっかり先生に伝えると、先生はそれに応じて道筋を作ってくれます。
 私ももう少ししたらまたピアノを再開するつもりですので、お互い頑張りましょう(私の夢はラフマニノフです。厳しい~~(^_^;))。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイス、ありがとうございます!大人になってから始める人も結構多いんですね、安心しました。今から始めても猫ふんじゃったレベルにしかならないのかな…なんて思っていたのですが、希望が出てきました☆

小学校のとき習っていた1年間で、バイエルは終わっています。といっても今はもう弾けないので、また基礎から始めないといけないですね。回答者さまに教えていただいた大人向けのピアノ教室の情報をいろいろ調べてみようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/18 22:45

音楽が弾けるって素敵ですよね!全然無謀なことじゃないです。

しばらく専門家の方について習われると良いと思います。独学よりも、譜の読み方やピアノの弾き方を要領良く学べると思うので、上達が早くて楽しいと思います。はじめのうちは思うように弾けなくて大変かもしれませんが、地道にやっていけばすぐに弾けるようになります!素敵な曲は難易度に関係なくたくさんありますよ!バッハ、モーツアルト、シューマン、グリーグ、ドビュッシー、などなど。バルトークのような一見難しそうな近代作品の中でさえ、弾きやすいものがあります!いろいろトライしてみてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!やっぱり教室に通ったほうがいいんですね…仕事があるのでなかなか難しそうですが、いろいろ情報を調べてみます☆

今からやっても無理かな…なんて思わず、がんばろうと思います!

お礼日時:2009/01/18 22:47

私も初めのうちはレッスンについて、基本的なところをおさらいした方が良いと思います。



楽器の演奏というのは、機械的に指を動かせる能力と、音楽を理解し、より良く演奏しようとする能力の両方が必要です。

今の質問者さんは後者は大きいと思いますが前者がついてこない状況だと思いますので、ある程度自由に指を動かせるまではレッスンでやったほうが時間の無駄が少ないと思います。

あとは、ご自身の「ピアノを弾きたい」という熱意だけです。
一流のコンサートピアニスト(クラシックの専門家)になることは難しいかも知れませんが、趣味として楽しむ分には年齢は関係ありません。

なお、ご参考までに、初心者の大人向けにwebレッスンを行っている方(女性)がいますので、リンクしておきます。ご心配な点は、ご遠慮なくお尋ねいただければ、ちゃんとお答え下さいます。

(大人から楽しむ音楽-バーチャルピアノ教室)
http://www.aisis.ne.jp/piano/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!やはり独学は難しいのですね…習うことも視野にいれて、もっと情報を調べてみます☆

webレッスンのことも教えていただいて、ありがとうございます!参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/01/18 22:49

私は男ですが、小学校2年から高校3年までピアノを習っていました。


大人になってからでも、さすがに小さい子供ほどの柔軟性は無いけれど、練習次第でうまく弾けるようにはなるのではないでしょうか。
ただ独学ですと、細かい弾き方の違い、記号の意味、音の強弱やリズムなどが難しく、
習いに行くとより正しく(楽譜に忠実に)弾けることは確かだと思います。

趣味で楽しんだり、練習して上手くなることが楽しいと思って続けられれば、それが一番だと思います。

私も大人になって、時々実家に帰って気分転換に弾く程度ですので、
参考にならなかったら申し訳ありません…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます☆やっぱり独学では難しいのですね…教室などの情報もいろいろ調べてみることにします。どれくらいのレベルまでできるようになるのか不安ですが、チャレンジしてみようと思います☆

お礼日時:2009/01/18 22:51

他の人のことは別に気にする事はないと思いますし、上手くなりたいとかの心配も無用です。

私は還暦のおいちゃんですが、定年後、生活の一部にピアノの演奏?を入れています。自分だけの世界が欲しかったので自己満足しています。それで充分でしょう。ただ周りへの迷惑は掛けない様に、別棟に設置しています。転居や生活の変化により取り回しが困難になる事も考慮して、ピアノ、電子ピアノ、キーボードなど選ばれたら良いです。教本はCDつきのブックもありますし、サイトもいろいろありますから便利です。あまり型に嵌らずに楽しまれたら如何でしょうか。  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆大人になってからでも、チャレンジしてみる価値はありそうですね!どれくらい上手くなれるか分かりませんが、やってみようと思います。ありがとうございました^^

お礼日時:2009/01/18 22:53

努力次第です。

独学では無理です。あなたがピアノ教室に通う度胸があるかどうかにかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。独学では難しいんですね…教室に通うことはあまり考えていなかったのですが、大人初心者向けのものもあるようなので、いろいろ調べてみようと思います。ありがとうございました☆

お礼日時:2009/01/18 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!