パソコンのキーボードを使って、
ピアノを弾くことができるフリーソフトを探しています。
キーボード叩いてドレミが出れば、それでじゅうぶんです。

ちなみに単音でも構いませんが、
キー同時に叩いて和音なんて出せるんでしょうか。

作曲や楽曲編集をするわけではないので、
そんなに高機能のものは必要ありません。
おすすめがありましたら、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

現在では、タブレットなどの機器でも使用できる無料アプリもありますね。



・ピアノを持ってなくても大丈夫!無料のピアノアプリ・ソフト|All About(オールアバウト)
https://allabout.co.jp/matome/cl000000005493/

A 回答 (3件)

http://www.vector.co.jp/
から
Piano
で検索するとたくさんでてきます。
機能はソフト製作者によっていろいろですので
お気に入りのものをいろいろためしてください。
    • good
    • 21

ちょっと用途が合わないかも知れませんが、ホームページ上でピアノを弾けるページもご紹介しますね。


http://epiano.jp/
こちらのページへアクセスして、好きな部屋名をクリックして部屋へ入ってください。
鍵盤の絵が出たら、マウスやキーボード(半角入力)で音が鳴ります。和音も出るようです。

注意点としまして、簡易チャットルームになっているため、他の方の演奏と重なることがあります。
その場合「みんなとピアノを共有する」のチェックを外せば一人で演奏できます。
また、トップページの「新しい部屋を作る」から、このようなプライベートルームを作る事もできます。
http://epiano.jp/room.php?id=SZznntibcI2
お友だちにプライベートルームのアドレスを教えて、ピアノ付きチャットをされたら楽しいかも知れません。
    • good
    • 7
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q冬のピアノ発表会、どんなドレスを着ていますか

1月に小2の娘の発表会があります。ドレス着用者が多いと聞いていたため、白の半袖、膝下丈の輸入ドレスをあまり考えないで購入しました。しかし今日になって、冬なのに白で半袖なんておかしくないのか心配になってきました。会場がそんなに寒いとは思えませんが、冬だし、みなさん長袖や半袖でもベルベット素材等のドレスを着用しているのでしょうか。経験者の方教えて下さい。

Aベストアンサー

私の時は、冬でもほとんどの人が半袖&薄っぺらい生地でした。
私は冬でも半袖で出ます。

季節感より、その曲のイメージに沿っているか。
そっちのほうが、どうやらピアノの世界では重要だそうです。
(発表会なら、そこまで気にする必要はないと思いますが・・・

会場に着替えスペースがあると思うので、
そこで着替えれば、外の寒さは関係ないです。

弾いている最中は、照明が当たっているので、暖かいです。
(あくまで個人的意見

ただし、舞台裏はすごく寒いので、
カーディガンなどを持たせてあげてください。
(出る前には脱ぐ
手袋も持って行ったほうが無難です。

一番重要なことは、本番の衣装を着て、
家でも何度でもピアノの練習してください。
普段着慣れない物が、衣装なので慣れることが大切です。
(発表会見てると、すごく弾きにくそうにしてる人いるから・・・
気分も盛り上がって、やる気も出ていいと思いますよ。

では、がんばってくださいね。

Q子供(4才)のピアノ発表会の曲

姪(4才)が、8月に、初めてピアノ発表会へ出るのですが、
まだ始めたばかりなので、ドレミファソの5音だけしか弾けません。
本人は、とても発表会を楽しみにしています。
(もうドレスを買ってもらったので・・・)

先生との連弾でも良いそうなのですが、
オススメの曲(楽譜)があれば教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

楽しみですね!
確か、作曲家 三枝成章さんのアレンジによる

連弾と2台ピアノのための
バイエルであそぼう
と言った楽譜が出版されていると思いました。

ドレミファソだけでも綺麗な連弾のアレンジですよ。
初めてならば、先生との連弾も良い経験だと思います。
ANo.1の方の回答にもあります曲も良いです。
発表会だと、曲が他の人と重なってしまう可能性も考慮した方が
いいかも知れませんね。

きっとご指導くださっている先生が選曲のアドバイスを
下さるのではないでしょうか?

Qピアノの発表会での衣装について(子どもです)

 このカテゴリーでいいのか、わからないのですが。
 小2の娘がピアノの発表会でドレスを着たいと言うのでネットのオークションなどのぞいています。
 娘と私の好みはだいたい同じで、あまりフリフリでなく、ハイウエストでスカート部分もすっきりして丈が長めなのが好きです。ただ娘は身長120cmほどなのですが、サイズ120cmのドレスだと、私たち好みのデザインでは着丈が80cm~90cmになってしまいます。さすがに90cmは長すぎるからあきらめるにしても、やはり80cmくらいになります。どんなものかとデパートで試着してみたら85cmなら歩けるかなという感じでした。
 しかし何とか歩けても、ピアノの椅子や補助ペダル(ペダルは踏みません)への上り下りの際に裾を踏んづけるのではと気になってきました。
こういったデザインのドレスがこのサイズで売られているのだから、発表会で着用される小学生も少なくないだろうと思うのですが、私の心配しすぎでしょうか? それとも、膝下くらいのドレスを選ぶのが一般的なのでしょうか? コンクールなどにぱんぱん出てドレスに慣れているお嬢さんならいざ知らず・・・案外、踏まないものよ~なんて言っていただけると嬉しいんですけど・・・教室の以前の発表会の写真を見ると、ドレス派の子でも膝下ぐらいの丈ばかりでした。先生に相談しても「そんなことより、もっと練習させてください」と言われそうで、相談しにくいです。
 

 このカテゴリーでいいのか、わからないのですが。
 小2の娘がピアノの発表会でドレスを着たいと言うのでネットのオークションなどのぞいています。
 娘と私の好みはだいたい同じで、あまりフリフリでなく、ハイウエストでスカート部分もすっきりして丈が長めなのが好きです。ただ娘は身長120cmほどなのですが、サイズ120cmのドレスだと、私たち好みのデザインでは着丈が80cm~90cmになってしまいます。さすがに90cmは長すぎるからあきらめるにしても、やはり80cmくらいになりま...続きを読む

Aベストアンサー

今晩は。No3です。
ドレスの色ですが、今年、水色のオーガンジーのような素材のドレスを着た生徒さんがいましたが、写真では、フラッシュの影響か白のように写っていました。
薄いピンクも、写真では白に見えました。

でも、客席(100人用ホール)から舞台を見る限りでは、ちゃんと色はわかりました。
舞台と客席が離れている場合は、照明の具合にもよりますが淡い色はわかりにくいかもしれません。

ブルー・レッド・オレンジ・グリーン・イエローなど原色は、やはり舞台栄えします。

私は、好きな色のドレスで出演する方が、お嬢さんの、やる気や喜びも倍増すると思いますよ。

Q英語で、ピアノの発表会って・・・

今度 娘のピアノの発表会があるのですが
英語で 「ピアノの発表会」 って
どのように書きますか?

Aベストアンサー

ピアノの発表会のような「演奏会」の場合は
a piano recital

何かの展示発表会のような「展示会」では
an exhibition

となります。
an exhibition of pianoではピアノを展示している会になりますね。

a piano concert
でもいいですね。

Q娘のことです。 ピアノを習い始めて2年。 2回目の発表会がもうすぐあります。 「ピアノの発表会に出

娘のことです。
ピアノを習い始めて2年。
2回目の発表会がもうすぐあります。

「ピアノの発表会に出たくない。ピアノをやめる。」と言い、私が「発表会が終わった頃にまた習いたいって言うんじゃないの?」と聞くと図星のようです(*_*)

この場合みなさんならどうしますか?
辞めさせるべきなのか無理矢理にでも発表会に出させるべきなのか。

私としては発表会だけを出ないとかはしたくありません。
最近ものすごくわがままな小1の娘のことです。

お願いします。 。

Aベストアンサー

私も発表会前は凄くプレッシャーに押しつぶされそうで嫌でした。

ですが、そこで逃げたら逃げ癖がついてしまいますよね。
私も母に「ここで逃げたら嫌なことからは一生逃げるようになるよ!」と言われ頑張りました。
結局、仕事でもバイトでもなんでもかんでもすぐ辞めたり
する人が多くなったのは親が子供の好きなようにすればいいと甘やかすからだと思うのです。そういうところから自分に甘い、弱い人間を作るのだと思います。

私なら出たくない理由が練習が嫌とか、先生が発表会前だからこわいとか、プレッシャーとかという理由ならば無理やりでもださせます。

メンタルの強い子供に育って欲しいので。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報