プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は現在ピアノの練習とRCラジコンの練習を趣味にしておりRCはレース等へも毎月参加しております。

ピアノ(鍵盤楽器)は4才からRCも小5からやっていますので結構ベテランの部類には入ると思うのですがどちらもその間ブランクもある為その道(専門の領域)ではまだまだ初心者といったところです♪

ところで質問はというと私より遥かに経験もまともな知識もまるで無いような特定人物が上から目線で尤もらしく持論を語りつつ説教をしてくる事が多々あるのですが、自分の立場を弁えず上から目線で遥かに経験や知識のある人間に説教するという発想・・・このような人達の頭の中はどうなっているのでしょう?

発言を聞いているとその人の中の常識がこの世の常識であるかの如く思っているようですし、
私が普通にできる事がその人達にとっては雲の上の事のようでまるで手も足も出ない感じなのですが
相手の発言は〇〇もできないクセに・・・といった語り口なのですが・・・いえいえそんな初心者レベルの事は勿論当たり前にできるのですがやはりできない人の基準で相手もできないのだといった発想?

素朴に思うのですがこのような人物の眼には経験や知識においても遥か格上の相手はどのように映っているのでしょう?

どちらの分野についてもまるでレベルが違うのは気づきそうなものですが、
そういった相手には私は相手より格下に見えるのでしょうか?


年配・遥か年下の人物にもこのような人物がいるのですが
どうでしょう?


(*‘ω‘ *)?

A 回答 (3件)

それを教えてあげないからでは。

対人ってのは、嫌なことを言われて黙ってると、それは是になってしまいますよ。「言わなくてもわかれよ」ってのも、上から目線ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>それを教えてあげないからでは
@まあネットの世界は今後お付き合いがナイでしょうからいいとして
現実世界ではやはり相手にそれ(相手の常識だと思っている事)は違うよぉ
という事を伝えたほうがいいでしょうか?
私と相手だけだと揉めた時に自分の言い分が正しいと言い張る可能性もあるので仲裁者を交えて話をしてみようかと思っている次第です♪

お礼日時:2022/07/22 18:12

ごぶさたしてます。

遅れて質問を見ました。
カテゴリ的に、ピアノではなくサーキットの出来事でしょうかね。
最近は、時折タミヤサーキットへ見学に行く程度(コラコラ)になってますw

>頭の中はどうなっているのでしょう?
正直それは何とも言えません。

>できない人の基準で相手もできないのだといった発想?
できる/できないの判断から誤っている可能性を感じます。
このケースの〇〇がどうなのか、質問文からでは分かりませんでした。

>遥か格上の相手はどのように映っているのでしょう?
経験が浅いだけにその評価の信憑性さえ疑問ですが、雑誌やネット等の知識から形成されたであろうソイツの価値観に、何かが沿わなかったのかもしれませんね。

>どうでしょう?
「そーだね」と軽くあしらえれば良いのでしょうがね。
そういう人、大抵はウザがられて居場所を失う…というのがオチです。
既に他のサーキットに居づらくなって越してきたのかもしれません。
放っておいても自滅する人はしますし、あえてあなたがトリガーを引かなくても大丈夫な感はありますww

実力差が圧倒的であれば、黙々と違いを見せつける事も可能でしょう。
そのうち把握してくれるんじゃないかと^^;
そんなのに構ってしまうと、逆に自分の価値観を押し付けてしまうような複雑な気持ち(損した気分というか…)にもなりますから、感情的な対応はお勧めしません。
「そだね、でもワシはコレでええんよ」って、柳の対応(w)で良いんじゃないでしょうか。

それでも突っ込んで来る人はいます。
面倒ですが自分の場合は、コースレイアウトや自分の癖に対し、アライメント(キャスター/トー/キャンバー)・サス・タイヤなど、論理的に説明しつつ「だから、いまコレを試してるんだよね」と理詰めで言うと、大抵は閉口の納得が得られます^^;

こういった事象で楽しくなくなっちゃうのも不本意ですし遺恨も残ります。自分の友人は我慢できずトリガーを引いてしまったが故に、自身が居づらくなってしまいました。
楽しむアプローチは違っても、同士なんだから仲良くやりたいモノなんですけどねー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

本題を質問するに至った現実問題としては私がホームコースとしているRCサーキットでの出来事になります。

>既に他のサーキットに居づらくなって越してきたのかもしれません。
@私もそんな気がするんです、それと私がオープン時から通ってるサーキットに来て自分のモノのような語り口や知ったかぶりな感じで未経験レベルの人を見つけては声を掛けていたりするのですが・・・

>「だから、いまコレを試してるんだよね」と理詰めで言うと、大抵は閉口
@はいよくわかります、先日レースでして明後日にも行く予定なので
その時に私の知り合いに仲介して頂いてその手の理論説明をしたいと考えています(笑)とにかくその方の説明は未経験者レベルの我流そのものなので
わかっていないにも程があるといった感じなんです!!

楽しむアプローチは違っても、同士なんだから仲良くやりたいモノなんですけど@そうなんです、私もそう思って知識や経験の圧倒的な差を見せて相手に少しでも歩み寄りの姿勢がみられたならばその趣味の延長線上で話がハズムというのもあり得る事だと思っています。
とにかく今現在全くわかっていない実力もまるでない自分のほうが上から目線で自分勝手に物事を決めつけてしまっている事がいざこざの原因なのです。

まあ戦争というものは話し合いで収まらないから起こるものなんだといいますし、ダメ元で言うべき事は言っておいた方がいいと感じている次第です。

お礼日時:2022/07/25 17:22

その人とは仲良くしないでもいいんでしょ?習い事じゃないけど、私この前、名古屋駅で駅弁買うのに並んでて、前にいた自分より年上のおばさんがあたりをキョロギョロし始めて予感が。

案の定「スーツケース見ててくれません」思った通りの、舐めた言動をしてきたので、「嫌です」「並んでるんですか、これ」とキレ気味に言い返したら、「そ、そうよね」と慌てて周りの娘かな、に引っ張られて退出してたわ。もう言葉用意してた。言うべきことは言わないと、それができると、年寄りだから許されることを学んでしまうからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ご回答ありがとうございます

その人とは仲良くしないでもいいんでしょ?
@はい、ただ同じ曜日にRCサーキットに来るもんでピットを作る机も皆だいたい決まっていて私の一つ空間を開けた隣に座るのでこちらから丁重に挨拶したにも関わらず持論を曲げようとしないので相手にすべきではないと思っていましたが、
「年寄りだから許されることを学んでしまう」
@そうなんですそこをホームコースとしている私達より年配の方で他の友人に聞いても最近よく見かけるようになったが知らないとの事なので
自分が基本的なルールがなっていないのに尤もらしく自分の常識を語って
私の行動にケチをつけてくるんです。
次回あったら言うべき事は言っておこうと思います。

お礼日時:2022/07/22 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!