アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「私はピアノ」はト音譜の右手だけでもかなり難しいですね。
初心者がキーボードで両手で弾けるには練習時間どれくらいかかりますか?

A 回答 (3件)

>「赤とんぼ」とかならゆっくりなら両手で弾けるのですが。

@まずその手の簡単な曲を数多く熟し両手で弾く事に慣れるというのが
一つ

もう1つ方法論は↓(参考になれば)

★方法論
①右手を指先の感覚だけでスラスラと弾けるようにしておいて
②左手を右手に添えるようにして弾く練習をします
③もし②ができない状態だとするならば①の完成された右手に対して
左手は1小節に1音ベース音を弾くようにして両手で最後まで弾き切る練習をし
まず両手で弾くという感覚を身に付けます
④それができたならば左手の音数を徐々に増やしていき楽譜及び原曲に近づけていきます
⑤その際に小さな弾き間違いは無視します

上記のポイントは「できる」の状態を徐々に増やしていく訳です

両手で弾けない原因は
①【神経系が未発達】で脳からの指示が的確に指先に届かず迷いやタイムラグも生じる
②①がある程度発達した状態だとすると【意識が右往左往する】ことによる

①の神経系の未発達は常にそのような指示の元指先を動かすという訓練を日常的に行わなければ根本的に両手で演奏するのは不可能です 
◎(神経系がきちんと発達している事)が両手で思い通りの演奏ができる最低条件となります

次に

②神経系の発達が出来上がったにしろ左右の指先を同時に違う動きをさせるといった事は日常生活の中ではほぼありませんし、フレーズを弾くという行為には片手を指示に忠実に動かそうとする際に意識がどうしても捉われてしまう結果としてもう一方の指先へを意識する事が疎かになります
こういった事から早い段階で破綻するかある程度以上の難易度の曲を弾こうとした際に破綻します

これらの原因に対しての対処法
    • 1

アレンジにもよるのでは・・

• 1

練習方法にもよると思います、左手が1小節に1音鳴らす程度の簡単な曲なら1週間位で両手で弾けるようにも成れる人がいますが、現実問題独学で5年経過してもまだ両手では弾けないと仰る方もいます。

両手が自由に動かせるようになるには神経系が発達する必要がありますから
それなりに期間が掛かります、両手難なく弾けるようになるのがまず初心者にとっての壁かと思います♪
    • 1
この回答へのお礼

「赤とんぼ」とかならゆっくりなら両手で弾けるのですが。