電子書籍の厳選無料作品が豊富!

エレキギターが家にあるのでブルースを弾けるようになろうと思って練習してみようと思っています。

そこで参考までギター経験者の方にお聞きしたいのですが、

1、ギターを見なくてもどこにどのフレットがあるのかわかるようになるまでにどのくらいかかりましたか?

2、僕は左手の中指で2~4弦を押さえると隣の弦に触れてしまうのですが、プロなどは完璧に隣の弦に触れないようにして演奏しているのもなのですか?

3、あとリズム感が全くといっていいほどないのですが、一人で練習するいい方法があったら教えていただけないでしょうか?(ちなみに楽譜も満足に読めていません)

4、その他何かアドバイスがございましたらよろしくお願いいたいます。

A 回答 (3件)

こんにちは、ギターの先輩としてわかる範囲でお答えします。

特にブルースをやりたいとのこと、いいですねえ、ぼくもブルースマンのはしくれです。ギターを11歳ではじめて、今27年目です。年に4,5本ライブハウスでライブをやっています。御参考になれば。
1.フレットは今でもある程度見ないと弾けません。もちろん1~2フレットの移動であれば問題ありませんが、3フレから12フレへ移動、などとなるとやはり目で確認します。あのCHARや一風堂の土屋さんは真っ暗闇の中で引く練習をしたと聞きますね。
2.はい、そうです。触れてしまうとその弦の音が鳴らなくなりますからね。指をネックに対して垂直に立てる練習が必要です。また逆に、わざと触れさせてその弦の音を消すというテクニックもあります。同じコードでも1つの音を消すとがらっと雰囲気が変わるので、曲によって、また曲の部分によって使い分けたりします。それによって自分のオリジナルコードも作れます。楽しみは無限です。
3.リズム感の練習は、バンドに入ること。またはCDにあわせて練習するなど。コードがうまく押さえられないなら、右手だけでCDにあわせてストロークでもリズムの練習になりますよ。

頑張ってください。いつかライブでご一緒できるといいですね。あっ、最後におすすめアーティストを一人、Keb' Moという黒人ブルースマン、なかなか今風でいいですよ。機会があれば、ぜひどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。かなり参考になりました。
僕はまだ余裕がないのでフレットを確認してると弾けなくなります。目をつぶって練習とかはするんですけどね。

Keb'MOは詳しくは知らないですけど、試聴とかで知っています。
CDは後回しにしちゃって持ってないんですよ。古くて有名な人から聞いてるもので。
11歳からなんて早いですね。僕は23歳なのでかなり遅いほうかな。

ブルースというか私の20年の経験で・・・

1.気付いたらそうなりました。
 相当後になると思いますね。
 個人差があります・・・どれだけギターに接してられるか?
 ただ、触ってるだけでなく何処のフレットは何の音?と意識
 してください。
 ハイポジション行けば見る頻度高くなるはずです。
 17Fあたりまでは見ないで弾けるようになれるはずです・・・
2.左利きでレギュラーを弾いてるので比較的綺麗におえられる人
 だと思うのですが、場合によっては触れても良いと思います。
 音が綺麗にミュートできれさえすれば!教本の写真通りに押さ
 えなくてもかまいません。初めが肝心で気になるのは分かりま
 すが、何の音を綺麗に出すかが目的ですから・・・
3.リズム感は、まず良く聞くこと感じること口ずさめること・・・
 そうすれば、練習を重ねれば自然にリズムがとれるようになりま
 す。始めはリズム音痴で間違えて弾いてたりしますが、練習して
 いくうちに細かいとこに気付いたりして喜んで身に着けるのです
 どんなスーパーギターリストも通る道です。
 譜面が読めないミュージシャンが多いですね・・・
 読める人間になりたかったら、TAB譜は答えあわせ程度にして
 ください(間違い多いし)
4.誰も悩むトコですが、最後は単純だったりします。
 つまり、頭を使いひたすら練習することです。
 頑張って♪
    • 0

一応ブルースマン歴30年です。

1. やはりハイコードになると見てしまいますね。
2. ネックの幅が狭いギターでは隣の弦に触れると思いますがなるべく指を立てるようにして押さえてみてはいかがでしょうか。
3. 歩くときも1、2、3、4と心の中でリズムを
取りながら歩くと良いですよ。

4. できればライヴを観に言ったほうがいいです。
  来週いいコンサートがありますよ。
http://www.mandicompany.co.jp/hp2006/live/bands_ …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になります。
こんなライブあったんですね。しかしあいにく、北海道に住んでいるもので。見に行けないんですよ。
でもライブを見れたらかなり刺激になりそうですね。