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- 回答日時:
アームダウンとアームアップで、違うばねが作動するのがポイントです。
※ゼロポイントシステムには、細いばね2本と太いばね2本が、ブリッジを引いてます。
が、この2種類のばねは、ブリッジユニットにかかっている部品がそれぞれ違います。
※まずアームアップでは。
太いばね2本を緩める方向にブリッジユニットが動き、細いばねはセンター位置(弦をチューニングする位置)でストッパーにぶつかっており、アップ方向(ばねが緩む方向)には動きません。
※アームダウンでは。
太いばね2本と細いばね2本の両方が引かれます。
※ここでのポイントは、①弦の張力とバランスしているばねは、全部で4本 ②しかしアームダウンさせたときに緩むばねは2本だけ・・・っという点です。
機構的に言うと、①アームダウンさせている時は4本のばねを引っ張る ②手を放すと、4本のばねの引っ張り力でブリッジユニットがセンター位置に戻る ③しかしセンター位置に戻った途端、細い方のばねはストッパーにあたりセンター位置から更に弦を引っ張ることが出来ない・・・となります。
※もし演奏中に弦が切れたとすると・・・フツーのフローティングトレモロやフロイドローズだと、弦の張力が減ってばねの引っ張り力が打ち勝ち、ブリッジユニット全体がアームアップと同じ動き(音程が♯する動き)になりますが、ゼロポイントシステムでは、ブリッジユニットを引っ張る方向(音程を♯させる方向)にはばね2本しか働いていないのでばねの引っ張り力が弱く、音程が♯する度合いが小さくなります。(実際には、弦が1本切れたぐらいでは太いばね2本の引っ張り力では全く足りず、残った5本の弦はほとんど♯しません。)
・・・ゼロポイントシステムの機構的ハイライトは、『アームアップしたブリッジユニットをセンターに戻すまではばねが4本働いて、センターからさらに引っ張る方向には、ばねは2本しか働かない』ということです。
もちろん欠点もあります。
アームダウンでは4本のばねを引っ張らなければならず、しかしアームアップではアップ方向のチカラをアシストしてくれるのはばね2本だけです。このアップとダウンでのアームの手応え感は結構違い、これがあるためにフローティングトレモロやフロイドローズの手応えを好むプレイヤーもいて、残念ながらゼロポイントシステムはフロイドローズを駆逐するほどは普及していません。(ちなみに言うと・・・ゼロポイントシステムでも、細いばね2本を外して、フローティングトレモロやフロイドローズと同様のばねの引き方で使うことも可能です。もちろんその場合、ゼロポイントシステムのメリットである『弦が切れてもチューニングが狂いにくい』『センター位置でのチューニングが容易』などというメリットは得られなくなりますが。)
この回答へのお礼
お礼日時:2020/03/28 19:00
こんなに詳しく本当にありがとうございます!
結論は弦が切れたときは普通アップするけどバネが2本しかなくて
アップしにくいということですね!
理解しましたありがとうございます!
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