プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。ベースをやっているんですが、3弦や2弦のサムピングが上手くできません。3弦や2弦をサムピングするときは、やはり人差し指で全弦をミュートしておくのでしょうか?

もし知っている方がいればマキシマムザホルモンの『爪爪爪』のスラップについてもアドバイスをください。

A 回答 (1件)

>3弦や2弦をサムピングするときは、やはり人差し指で全弦をミュートしておくのでしょうか?

普通はやらないですね。「上手くできない」の状況が詳しくわからないのですが、初心者に多い誤りとしては、サムピングのさい、手首を固定せず肘を支点として手首ごと弦に当てにいってしまうことがよくあります。

本来スラップスタイルでは手首は少し上下に動かす以外は、ベースに近づいたり離れたりしません。もちろん肘はほとんど動きません。また親指も弦を叩きに行くのではなく、手首の回転を利用して「打つ」感じで弦に鉛直方向から当てにいくのが合理的です。

つまり、プレイヤーから見て上から叩きつけるのではなく、お腹-ベース-自分の前の空間というラインを意識しながら、ベースに対して鉛直方向から手首のスナップを使って弦を叩くという基本動作を身につけて下さい。そうすれば、どの弦においてもサムピングとプルアップが自然と力を抜いて弾けるようになります。

最初はぎこちないと思いますが、慣れれば楽になりますからコツをつかむまで頑張って下さい。

次に、マキシマムザホルモンの『爪爪爪』のベースパートですが、スラップの部分はサムピングとプルアップを交互に弾くだけのようですからテクニック的には簡単だと思います。ただ、この曲をしっかりとコピーしようと思えば、ベーステク以前のリズム感、タイム感というのが不可欠です。弾くところと休むところが交互に出てきますから、このパターンを練習することから始まります。

まずはしっかりと楽譜を読み込んでリズムを口で歌ったり手で叩いたりできるようにならないと、この曲をバンドで再現するのは困難ですし、音源に合わせて弾くだけでも大変です。時間はかかるかも知れませんがやりたい曲を攻略していくのが上達の王道です、頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。