アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バンドのギターは、ジャカジャカ弾きがほとんどなんですか?
ベースみたいに弦を一本ずつ弾いているイメージもあるのですが、、。
アコースティックギターが弾ければエレキもそれなりに弾けちゃうもんですか?

A 回答 (5件)

バンドの構成による

リードギターはメロディーを弾いたり、コードを弾いたり、ギターソロを弾く。
サイドギターは基本的にコードを弾き、リズムを担当します。
ボーカルが弾く場合は基本的にサイドギターのパート。

キーボードがいる場合、リードギターもリズム寄りになる場合が多い。

ツインリードの場合は、リードとサイドのパートを適宜交代しながら。
    • 0

答えは一通り出ているので、こちらは余談で

エレキでしかできない奏法を見たいならTom Morelloがお勧め
    • 0

曲によって、バンド編成によって様々です。

コードストロークでのバッキングもあるし、弦を一本ずつ弾いてることも、組み合わせてソロを弾いてることもあるし。

アコギが弾ければ、とりあえずエレキが全く弾けないということはないですが、アコギではしないエレキならではの奏法も色々あるわけで、それはもちろんエレキでこれから練習していかないと弾けません。

ライブをするなら、とりあえずギターで良いのでは。上に書いたように曲次第なので、ギターパートが割と単純な曲を選ぶとか。
    • 0

>バンドのギターは、ジャカジャカ弾きがほとんどなんですか?

いやそれは、曲によりますよ。

何でもいいのでプロの曲で、ギターの音に集中して聴いてみてください。『ジャカジャカ弾きがほとんど』ではないことは、すぐに判ります。(コードをジャ~ンと鳴らしている場合もあるし、単音を弾いてる場合もあります。)
 コードか単音か、どちらかの奏法だけで1曲通すという演奏は、歌モノの場合は滅多にありません。

>アコースティックギターが弾ければエレキもそれなりに弾けちゃうもんですか?

どっちもギターなので、奏法に差はありません。
 っと言うか。
 アコギが弾けたらエレキも弾ける、ではなく、アコギで出来ることしかエレキでも出来ない、ということです。アコギでコードをジャ~ンと鳴らすことしか出来ないヒトには、エレキでカッコよくリフやメロディを弾く演奏はムリです。エレキでもコードをジャ~ンと鳴らす事しか出来ません。
    • 0

バンドやその人によります。

歌いながらコード(和音)ではなく単音リフやオブリガードを弾く人もいるし、コード弾きに徹する人もいます。

ギター、ベース、ドラムのトリオの演奏をいろいろ見ればわかりますよ。

私はギター・ボーカルですが、歌うときにコードを弾くこともアルペジオをすることもリフを弾くこともあります。
それは曲によって、また、もう1人のギターの演奏との兼ね合いで決めています。

アコギが弾ければたいていはエレキも弾けます。
一般的にエレキの方が柔らかい(細い)弦を張りますから押弦は楽ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!部活でバンドを組んだのですが、エレキかベースで迷ってます。趣味程度でアコギをやっているので、エレキの方がはじめやすいでしょうか?
まだ初心者なのですが、来月にライブしなきゃいけなくて、ベースだとしたら間に合わないかなと思って、、。