プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ギター、1弦から6弦、、

アコースティックギター、、

最近、ハイコード忘れて、ローコード、、

しかも、カポ、ロクフレで、、

スカボロフェア、弾いてます、サイモンアンドガーファンクル、、

あーゆ、ごーいぐ、とう、スカボロフェア、、

パセリ、そーす、ローズマリー、あんど、メリー、アンド、タイム、、

A 回答 (6件)

チューニングマシンと言うのが何なのか判りませんが、チューニングメーターと音叉なら


チューニングメーターの方が目で見られるので正確です。
基準信号440Hz(Aの音)をスピーカーから出せる物が多いですから、音叉のようにも
使えますし。
ギターで言えば1~6弦の開放弦に対応して居る物も多いですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メーターです、携帯型の、四角い電池入れるタイプです。
真ん中ゼロで、アナログタイプです

お礼日時:2022/10/27 00:47

初心者~中級者ならチューナー。


上級で耳がいい人は、耳です。
チューナーを使う場合でも、開放弦だけで合わせるのではなく、
開放弦と、5フレットでも合うようにするなど、工夫すると、
きれいに合います。自分のギターの特性、弦に合う
合わせ方を見つけることも大切です。
ちょっと上級のお話。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/10/28 23:56

耳に自信があるなら音叉で。


でも私はチューニングメーターつかったほうが楽だし早いし正確ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もです

お礼日時:2022/10/28 23:57

ギターはヴァイオリンのように正確な音を弦とフレットではチューニング出来ません。


音叉を使って程よいチューニングをすると音感が良くなります。



https://youtu.be/6KR2C42_mCU

音叉を歯で咥えてました。

クリップチューナーも持ってます。

ボクサーでも弾きましょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凄いですね、、、

ボクサー、好きです^_^

お礼日時:2022/10/27 00:45

正確という意味では、あまり安物でないチューングマシンの方ですが、


正確と、聞いていて本人が心地よいと感じる音、又は、アコースティックな楽器の場合には、楽器の鳴り方のクセというのがありますので、私であれば、音叉の音を中心に、心地よく、最も響きのよい状態にチューニングするようにします、、、。

ただし、バンドやアンサンブル、エレキ系等の場合は、苦情を言われることがあるため、なるべく機械通りがいいとは思うのですが、、、。

また、10万以下や海外製のアコギは、ナットやサドルの調整がかなり大雑把で甘いものが多く、その点を調整してやるだけでも2倍程度は音が大きく変化するものが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^_^

心地よさ、って大事ですね、、

お家時間増えたので、、久々に弾いてます

お礼日時:2022/10/26 23:15

音叉の方が、


耳が研ぎ澄まさります。

by ミセス・ロビンソン。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

明日にかける橋とか、ですね^_^

お礼日時:2022/10/26 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!