電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Fender USA Twin Ampを使ってますが、リバーブが効かなくなりました。

購入して15年ほどですが、購入当初に自宅のみで少しとライブ1回のみの使用で、見た目も非常にキレイで美品だと思うのですが、
久しぶりに音を出してみたら、何故かリバーブが効きません。

リバーブの不能で考えられる理由はあるのでしょうか?

何卒宜しくお願いいたします。

A 回答 (7件)

殆ど使っていないので受信管V5のピンとソケットの接触性が一時的に悪くなっている可能性がありますので復旧処置を試してください。


リアサイドにレイアウトが表示されていますので抜き差しを行ってください。
危険性は全くありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

リバーブタンクの入出力接続を抜き差ししたところ完全復旧いたしました!
お礼が遅れて大変申し訳ありません。
参考になりました。本当にありがとうございました!

お礼日時:2012/11/01 16:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リバーブタンクの入出力接続を抜き差ししたところ完全復旧いたしました!
お礼が遅れて大変申し訳ありません。
参考になりました。本当にありがとうございました!

お礼日時:2012/11/01 16:22
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リバーブタンクの入出力接続を抜き差ししたところ完全復旧いたしました!
お礼が遅れて大変申し訳ありません。
参考になりました。本当にありがとうございました!

お礼日時:2012/11/01 16:22

折角こちらでも質問したのですからTwinの黒ノブなのか?機種明示、またガイドした手順での確認結果等を補足で応答してください。


こちらのサイトは直るまで何回でもやりとり出来ますので好都合なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リバーブタンクの入出力接続を抜き差ししたところ完全復旧いたしました!
お礼が遅れて大変申し訳ありません。
参考になりました。本当にありがとうございました!

お礼日時:2012/11/01 16:22

>リバーブの不能で考えられる理由


スプリング式リバーブだとすると、スプリング自体が錆び付いたり衝撃等で外れたりでリバーブが効かなくなります。
スプリング周りが断線しても効かなくなります。

楽器に詳しくて器用な人なら自分で修理したり出来ると思いますが、楽器屋に持ち込むのが確実だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて大変申し訳ありません。
リバーブタンクの入出力接続を抜き差ししたところ回復いたしました。
今回でいい勉強になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/11/01 16:28

原因を特定できれば復旧できます。


皆さんそうしています。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
不得手の場合は楽器店に出してください。
山野楽器で完全修理できます。
60年代製でもフルオリジナル稼動もあります。
簡単な点検は是非行って診て下さい。
見極めも工夫により簡単に出来ます。
リンク情報を参考にして下さい。
何もしないと進展しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リバーブタンクの入出力接続を抜き差ししたところ完全復旧いたしました!
お礼が遅れて大変申し訳ありません。
参考になりました。本当にありがとうございました!

お礼日時:2012/11/01 16:23

単なる故障だと思います。

15年も経てば、使わなくても老化する部品もあります。メーカーに修理して貰うという手もありますが生産開始から10年経つと部品を作ってない場合が多いので、エフェクターでカバーするとか方法はあると思います。リバーブ効果ならディレイで作れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて大変申し訳ありません。
おっしゃるように、ディレイなどで代用する手も考えましたが、折角のFenderなのでやはりリバーブを活かしたいなと考えました。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/11/01 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!