電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どうしてもチェロをおぼえたいので、チェロを購入してから教室に通うことにしてますが選び方が全然わかりません。予算は30万くらいです。もちろん店の人には聞き倒しますが、これだけは理解しておいたほうがいいと言う様な事柄はありますか?なお、サイレントチェロは購入する気がありません。

A 回答 (3件)

まずは,信頼できる店(弦楽器に詳しい店)であるかをチェックすることです。


初心者が判断できるのは,楽器に傷がないか,外観を見ることぐらいです。


外観も材質によって,木目が大変きれいな楽器がありますが,
木目がきれいであれば音が良いというわけではありません。
弾いてみて,音色,響き,音量,弾いた感触などをチェックします。
判断には自分の好みも大きく影響します。
少し経験があっても,同じ価格帯のものを比較するのは大変難しいです。

信頼できる店と判断すれば,店員の説明を信じるしかないです。
まだ,自分で弾けないと思いますので,初心者であることを伝え,
低い音,高い音の音色を聞かせてもらいます。実際に音を聞いて
判断材料にするといいです。
極端な違いはないと思いますので,聞いても比較が難しいかもしれません。
音色の特徴や音量について説明してもらうといいでしょう。

後々のことを考えると,弓毛の交換,ブリッジの交換(調整)など,
メンテナンスもできる店の方がいいです。(多少は遠くても。)
売るだけの店では,弓毛の交換もその場でしてくれません。
詳しい店なら,楽器と弦の相性など,いろいろと教えてくれます。
http://www.sarasate.jp/link.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しいご説明でほんとにありがとうございます。ど素人はどうしても概観にとらわれがちになりますので大変参考になりました。知ったかぶりなどせず虚心坦懐に店員の説明を聞くことといたします。また、大変興味あるURLをつけていただきありがとうございました。

お礼日時:2007/10/21 18:25

#2です。



おっしゃるとおり、D線の開放弦は「レ」ですが
レから半音で4番目のポジションを押さえるとファ♯です。
開放弦ではウルフトーンは出ません。

G線(もうひとつ低い線)のファ♯の方がより「唸る」と言う方も多いです。

「ファ♯」だけではないですが「ファ」もかすれると言うか(ここら辺、実際に体験してみないとなんとも)
音の輪郭が違うのがシロート(失礼!)にも必ずわかります。
とにかく、お店に出向いて店員さんに「ウルフトーン」について
”聞き倒してみてください”

せっかく、大金をはたくんです、
ぜひ「いい買い物」をしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ど素人の愚にもつかない質問に二度までもお付き合いいただきまことにありがとうございました。今日の昼から楽器店を訪れるべく予約しておりますので、言われたことを肝に銘じて納得のできる買い物ができるよう心がけてみます。

お礼日時:2007/10/23 04:44

私はレッスンに通いだしてから、先生にお店といくつかの楽器を選んでいただき、予算に合わせて購入しました。


 実際、先生も何度も出向き、試奏してくださったそうで、大変気に入っています。(その間は先生の”おふる”です)

これだけは理解しておいたほうがいい事は
「弓はびっくりするほど高い!」ということです。

何も知らない頃は、予算30万なら「チェロが27万で弓が3万かな?」
と思っていましたがトンデモナイ。

もうひとつ
D線の(ファ♯)を店の人に弾いてもらってください。
私の楽器も出るのですが「ウルフトーン」と言いまして「狼の鳴き声」のような音が出ることがあります。
(そのために「ウルフキラー」なる物を付けています)
半音高い(ソ)とあまりにも音色が違うようでしたらお勧めできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳もありません。そうですか。先生の力を借りられましたか?いいですね。でも、これは私の場合ちょっと無理です。先生が私の娘くらいの年齢ですから・・(笑)弓に結構お金がかかるのは承知しておりますので はい 大丈夫です。
大変失礼ですが、何しろど素人なもんでD線の音を(ファ#)とおっしゃてますが開放弦で(レ)ではないのですか??
その(ファ#)だけが「ウルフトーン」というものがが出るのですか?
まったく何も知らないもので・・・ すみません。

お礼日時:2007/10/22 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!