『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

吹奏楽部に入ってみたいのですが、ピアノ経験者がやりやすい楽器はありますか?
他の人がやっていたのは演奏するボタン?みたいなのが四つっ覚えるのが大変そうでした...。

A 回答 (8件)

初期費用が一番かからないのは学校に楽器が置いてあるパーカッションでしょうね。


パーカッションは腕が動くか否かという問題がありますし、楽器が固定されるわけではなく、曲によって楽器が遷移する可能性があるので経験者だからといってやりやすい楽器があるとは限りません。
譜面がすぐに読めて指が動きやすいピアノ経験者という点を考慮したらフルート・ピッコロに落ち着きそうな気はします。
オーボエとかクラリネットとかも捨てがたいですけどね。

フルート・ピッコロは木管楽器の中でも比較的安価に楽器が購入しやすいですし、教本も市販で良質なものが多くあります。
その分、楽器人口が多くなりがちなので激戦になる可能性はあるでしょうけど、指が動かせる人は対応しやすいでしょう。
ただ、一つ言っちゃうとピッコロはともかくとしてフルートは吹奏楽部という枠にこだわる必要はないんですよね(楽器店とか個人の教室も結構あるので)。
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打楽器やりすいですよ


私はピアノと吹奏楽で打楽器をしているのですが、
鍵盤(鉄琴、木琴)は
楽譜がピアノよりは、複雑ではないです。
ですが、
腕がうごかなかったり
メロディーが少なかったりしますが
やりがいがあります
さらに
ティンパニという楽器は
ヘ音記号なので
すぐにできると思います。
ピアノをやっていない人は
読むのに時間がかかりますかが、ピアノをやっていると時間もかかりません。
是非、打楽器をやってみてください
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フルート、オーボエ、ファゴット、は如何ですか。



ピアノを幼少の頃からやってて絶対音感がついている場合は、移調楽器で混乱する人が少なからずいます(私の部活でもいました)。
ピアノをやってると譜面が速く読めて、指も回る。なので木管など有利。

あと、この3つでは、
フルート:とりあえず安価な楽器がある。でも人口が多くて激戦?。
オーボエ:リード作りは大変。ソロが多くておいしい?!。
ファゴット:持ち運びは他の2つに比べて大変。人口が少なくて引っ張りだこ。
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ピアノをやっていたら人より指がよく動くので木管とかも割とスムーズに出来ると思いますよ。


まあでも人の口の形とかで得意不得意出てきますし、全然音がならないなら打楽器ですよね。打楽器も鍵盤ならピアノとならびが同じなのでやりやすいと思います。けど、ドラムとかはピアノしてるからだいたい分かる、とかはないです
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パーカッションの鍵盤系ですかね。



でも一度どの楽器も試してみて、自分にあった楽器を見つける方がいいと思います。
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私はパーカス奏者ですよ!パーカスは楽譜を読めれば鍵盤は叩けますし、ピアノ経験なしの私でも、できたくらいなので出来ると思います。

しかし鍵盤だけでなく、シンバルや太鼓タンバリンなどそれぞれに楽譜があり解読が簡単ではないのもあります。でもわたしは入って半年ですがすべて覚えられましたよ。だからきっとあなたもおぼてられるでしょう。しかし吹くことがすきならば、オススメするのはサックスとユーフォですかね。ユーフォはかなり吹きやすいです。サックスはソロが沢山ありとてもかっこいいですわ
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今も吹奏楽しているものです。

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楽器には、口の形、大きさや手の指の長さ、からだの大きさなど適正があるので、考慮しては?


口が横に大きく指が長いほうが、木管に向いている、とか、唇が小さいとマウスピースの小さい金管楽器がいいとかで選抜されます。
ピアノで有利なのは譜面が読めることです。
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Q吹奏楽部でおすすめの楽器を教えてください。

吹奏楽部でおすすめの楽器を教えてください。

現在小学校高学年の息子が、春から音楽部に入りました。
小さい頃からピアノを習っており音楽が好きなので、中学へ行ったら吹奏楽部に入りたい
と言っています。(親としては、本人にやる気があればユースオーケストラにも参加して
ほしいと思っています。)

今のところ本人は すごくやる気があるので、将来のために管楽器を習わせてあげたいと思う
のですが、吹奏楽部、ユースオーケストラに入ることを考えると、どの楽器がいいでしょうか?
近所の音楽教室にはトランペット、フルート、クラリネット、サックス コースがあります。

トランペットに関しては、現在小学校の音楽部で練習中ですが、上手く音が出せなくて苦労して
います。(喘息があり肺活量が少ないのも原因かもしれません。ちなみに、小学校の音楽部で
練習する管楽器はトランペットのみです。)本人はトランペットは好きだといっています。
素人からみると、フルートの方が肺活量が少なくて済みそうな気がするのですが…どうでしょう?
ちなみにフルートにも興味を持っています。(尊敬する先輩がフルートを弾けるので)

肺活量が少ないことも考慮に入れて、ぜひおすすめの楽器を教えてください。

吹奏楽部でおすすめの楽器を教えてください。

現在小学校高学年の息子が、春から音楽部に入りました。
小さい頃からピアノを習っており音楽が好きなので、中学へ行ったら吹奏楽部に入りたい
と言っています。(親としては、本人にやる気があればユースオーケストラにも参加して
ほしいと思っています。)

今のところ本人は すごくやる気があるので、将来のために管楽器を習わせてあげたいと思う
のですが、吹奏楽部、ユースオーケストラに入ることを考えると、どの楽器がいいでしょうか?
近所の音楽教室にはト...続きを読む

Aベストアンサー

肺活量に関しては、皆さんの仰ってるように、フルートの方が少なくて済むわけではありません。
むしろフルートは構造上息の半分を"捨てる"ので、息自体はトランペットよりたくさんいるかもしれません。

楽器に関しては、やはりトランペットでしょう。
オーケストラに吹奏楽にジャズやポップス・・・需要が多いですので。(吹き方は変わってきますが)
今されているなら、そのままやるのが良いと思いますね。

練習に関してですが、本気でやるのならそのお近くの音楽教室に行った方が良いです。
上手く音が出ないという事は間違った吹き方をしているわけです。
小学校の音楽部で教えてくれる人がいない状態より、変な癖が付く前に正しい吹き方を習った方が良いです。

ちなみに、今なら楽器替えも間に合うと思いますし、ホルンと言う選択肢も個人的にはありかなと思います。
ホルンって言うのは需要の割に奏者が少ない傾向があるようで、上手く吹ければ活躍できますね。

なんにせよ、今吹かれているトランペットが一番無難で確実かなと思います。
吹奏楽にオーケストラに・・・今後の活動が楽しみですね。しっかりサポートしてあげてください。

肺活量に関しては、皆さんの仰ってるように、フルートの方が少なくて済むわけではありません。
むしろフルートは構造上息の半分を"捨てる"ので、息自体はトランペットよりたくさんいるかもしれません。

楽器に関しては、やはりトランペットでしょう。
オーケストラに吹奏楽にジャズやポップス・・・需要が多いですので。(吹き方は変わってきますが)
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上手く音が出ない...続きを読む

Qクラリネットとフルートどっちが難しいですか?

クラリネットとフルートどっちが難しいですか?

Aベストアンサー

「全体的にクラリネットかフルートどちらか最終的に簡単か」に。
とても難しい質問です。

早い時期に音が出て、簡単な練習曲をこなせるようになるのはリードがある楽器です。
クラリネットの方がフルートに比べて「リード」がある分、音が出しやすい。これは否定できません。
フルートでは「全然音が出ない」という人もおられます。へたくそでもいいので演奏を楽しみたいという人はリード楽器を選ぶ方が、楽しさが早く得られると思います。


フルートに比べて、リード楽器は「リードを買うお金」が必要です。
フルートは右手をずっとあげてないといけませんので、肩が凝るという人もいました。



フルートを選ぶ際にはピッコロを演奏させられるかもしれない事を、クラリネットの場合にはエスクラ(♭Eクラリネット、見た目が普通のクラより短い)の演奏をさせられる事を、覚悟してないといけません。
上手でないと「させられ」ませんが、それでも高音部専門楽器ですので、音程をとるのは他の楽器より難しいです。

フルートもクラリネットも、吹奏楽では「独奏パートが多い」楽器です。
皆の中でわぁわぁ吹いてるのはいいが、独りでソロを吹かされる羽目になるのだけは嫌だという人は、この両方ともに向いていません。
ピッコロなどは一般に一本で演奏します。
これは一本で充分という意味と、二本以上ですと音を合わせるのが他の楽器より難しいという理由があると聞いてます。
つまり「常にソロ状態」。
それは嫌だ、勘弁してくれというならフルートでなくクラリネットです。

長くなりましたが、「簡単な楽器」というのはないです。
叩けば音が出るパーカッションでも、さて、その出る音に注文を付けられると「こんなに難しいものか」とわかるのです(※)。
よく、管楽器の中ではトランペットが一番難しいと言われますが、ではその他の楽器は簡単なのかと言うと違います。全部難しいが、トランペットはより難しいというだけの話です。

あなたが吹奏楽部に入って、それなりに練習を重ねていくと「簡単な楽器なんてのはない」の意味がもっとお判りになると思います。


トライアングルなんてのは、ひっぱたくと音が出るので「簡単、簡単」と思うのです。
指揮者に「違う!そんな音じゃなくて、もっと突き抜けるような音にしろ」「違う、大きな音を出せって意味じゃない。叩き方を工夫しろ」なんて言われて、初めて「簡単だと思った私が悪かった。許してくれ」となるのです。
シンバルも難しいです。一発一発音が変わってしまわないようにしないといけません。ピアノ(弱く)音を出すなんて至難の業です。
有名どころでは「悲愴のドラ」がありますね。チャイコフスキーの交響曲第6番の4楽章のドラ。全曲の中で一発だけ、ピアニッシモで「ドーン」って叩くのですが、精神的には「たかが一発」と言っておられないのだと聞いてます。

「全体的にクラリネットかフルートどちらか最終的に簡単か」に。
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早い時期に音が出て、簡単な練習曲をこなせるようになるのはリードがある楽器です。
クラリネットの方がフルートに比べて「リード」がある分、音が出しやすい。これは否定できません。
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フルートに比べて、リード楽器は「リードを買うお金」が必要です。
フ...続きを読む

Q楽譜がよめない・・・

私は吹奏楽部に入っている中1です。

私はいままでピアノなどの経験がなく楽譜が全く読めない状況で入部しました。
なので、楽譜が配られるたび1つ1つの音にド・レ・ミと書いていました。
普通に楽譜だけを見れば「あ、これがドで~」とか分かるんですが、いざ吹こうとすると音符を理解するのに時間がかかり全然できません。

また、楽譜が読めない=リズムが分からない。という状況なので友達に教えてもらったり合奏のときに周りの音を聞いて理解してます。
そのため、楽譜が配られ1人だけで練習しようとするとどういうリズムなのか分からなくなります。

やってればなれるよーと言われたことがあるんですがよくわかりません
それに、自分の中で「今回は書かない」ときめて練習してもまったく吹けないし、合奏になっても読めないためそのテンポについていけず、頭が真っ白になります。

先生に
「楽譜はよめるようにしといたほうがいいよ。いちいちドとか書いてたらその字を見て一回頭で理解してから指にうつすからその時間がもったえないよ」
と言われましたが、私からすれば

「ぱっと見てほとんどわからないし、なにも書かないで吹こうとすると「これはドでー」っていちいち下から数えないとよくわからない。(理解してる時間がもったえない)その状態で練習するよりも書いて周りに迷惑かけないほうがいい。」
とおもうのですが・・・><

楽譜が読めるように頑張りたいと思うのですが・・・どうやれば読めるようになるのですか?
なれるためにはどうすればいいですか!

なれるには時間がかかると思うのですがそのあいだ楽譜にはド・レ・ミなど書かないほうがいいんですか?


回答おまちしてますっ

私は吹奏楽部に入っている中1です。

私はいままでピアノなどの経験がなく楽譜が全く読めない状況で入部しました。
なので、楽譜が配られるたび1つ1つの音にド・レ・ミと書いていました。
普通に楽譜だけを見れば「あ、これがドで~」とか分かるんですが、いざ吹こうとすると音符を理解するのに時間がかかり全然できません。

また、楽譜が読めない=リズムが分からない。という状況なので友達に教えてもらったり合奏のときに周りの音を聞いて理解してます。
そのため、楽譜が配られ1人だけで練習しようとする...続きを読む

Aベストアンサー

経験が1番ですね‥

しかし、やる気があるのなら
覚えてしまった方が良いと思います(*´∀`*)

1番下の線と下から2番目の線の間は"ファ"。
という感じで‥

そうすると、最低でも4つはすぐ分かります(*゜v゜*)
(→ファ、ラ、高いド、高いミ)

次に、4つの音の前後の音もすぐ分かりますねっ
(→ミ、ソ、シ、高いレ、高いファ)

これだけ分かれば
楽譜は大体よめるでしょう‥(*´艸`*)
(あとは慣れです!)

次にリズムです♪*

リズムは、りんご○個分!
とすると分かりやすいですヽ(´∀`)ノ

リンゴ1個分で4分音符、
リンゴ0.5個分で8分音符、
リンゴ2個分で2分音符、、、

これも、慣れれば分かってきます(連桁付き8分音符)

あまり参考にならないと思いますが
是非諦めずに頑張ってください(σ´∀`)σ

諦めず
何回も何回も練習していれば
段々とコツがわかると思いますっ!

応援していますヽ(*'▽'*)ノ

Qまったくの初心者が吹奏楽

題名の通り、楽譜も読めないようなまったくの初心者です。
高校から吹奏楽をやってみたいと思い、仮に入部をする予定なのです。
そこで・・・
1、初心者でも比較的簡単に出来る楽器とは何でしょう?
2、上にも記入したとおり楽譜が読めません。
読めるようにするにはまずどうすればよいですか??
3、こんな自分でも入れるでしょうか・・・?

以上三点。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#4#5でトロンボーンを推した者です。

数ヶ月前に、ゴールデンアワーに民放テレビで、とある高校のブラスバンド部を取材したのを放送した特集番組がありましたが、なんていう高校でしたっけ?

たしか、吹奏楽コンクール金賞の常連で、しかも、部員の成績・有名大学進学率が高く、しかも、高校からブラバンを始めた人数の割合がかなりある、という、まるで学園ドラマのネタになりそうな学校です。

しかも、練習方法は指導者(先生)主導ということでもなく、独自のスタイルによる個人練習が主体でした。

(どなたか、その高校名をご存知ですか?)




では、以下、本題です。
前回までに加えて、ちょっと思い出したことを書きます。


楽譜を読む能力というのは、吹奏楽部に入る条件としては、実は、あまり重要ではありません。
なぜならば、1人で複数の音を出せない、つまり、ピアノやギターのように楽譜の中に和音が無いからです。

しかも、
いっぺんに沢山の曲を覚えるというようなことは、あまり無く、しかも、同じ曲を何度も何度も反復練習します。
私の仲間だと、音楽の予備知識の無い連中は、当初、楽譜に「ド」とか「レ」とか「ミ」書き込んでました。
あるいは、最低限の目印、例えば、「ド」と「上のド」のところだけ印を付けてる奴もいました。
しかし、そういう書き込みを何度もやってるうちに、結局は楽譜の読み方を覚えちゃうんですけどね。
ちなみに、
ト音記号の丸い黒ポチは「ト」(=ソ)の場所を示し、ヘ音記号の丸い黒ポチは「ヘ」(=ファ)の場所を示すので、それがすでに目印になってますが。


いずれ、和音が無いので簡単なのは間違いないですよ。


先程も書きましたが、トロンボーン、ユーフォニアム、トランペットはB♭管。

私が記憶している範囲では、

B♭管・・・吹奏楽のトランペット(※)、トロンボーン、ユーフォニアム、チューバ、クラリネット、ソプラノサックス、バリトンサックス

(※:交響楽のトランペットはB♭管もC管もあります。)

E♭管(たしか「えすかん」とも呼ぶ)・・・メロフォン(ホルンと殆ど同じ)、アルトサックス

F管・・・ホルン(フレンチホルン)


なんで、こんなこと覚えてるかというと、
自分が編曲した曲の吹奏楽用の全パート譜を作ったことがあるからです。(自慢)


さて、

B♭(変ロ長調)は、ピアノの楽譜で調号の♭は2個
E♭(変ホ長調)は、ピアノの楽譜で調号の♭は3個
F(ヘ長調)は、ピアノの楽譜で調号の♭は1個

吹奏楽用の曲(特にマーチの名曲、J-POPを吹奏楽アレンジしたミュージックエイトとかの楽譜)では、♭の数が1~3個の曲が非常に多いです。
これは、言わずもがな、「演奏しやすい曲」にするためです。
トロンボーンやB♭管トランペットであれば、#1個、♭1個、若しくは、調号無し(ハ長調)の楽譜になります。

こんなところです。
では、でーは。

#4#5でトロンボーンを推した者です。

数ヶ月前に、ゴールデンアワーに民放テレビで、とある高校のブラスバンド部を取材したのを放送した特集番組がありましたが、なんていう高校でしたっけ?

たしか、吹奏楽コンクール金賞の常連で、しかも、部員の成績・有名大学進学率が高く、しかも、高校からブラバンを始めた人数の割合がかなりある、という、まるで学園ドラマのネタになりそうな学校です。

しかも、練習方法は指導者(先生)主導ということでもなく、独自のスタイルによる個人練習が主体でした...続きを読む

Qうちの吹奏楽部の楽器決めは 第三希望までを聞いて、 唇の形をみて良かったら希望の楽器に決めるそうです

うちの吹奏楽部の楽器決めは

第三希望までを聞いて、

唇の形をみて良かったら希望の楽器に決めるそうです。

サックスを吹くのに好ましい

唇はどんな唇ですか?

Aベストアンサー

唇の形をみて楽器を決めるの金管楽器のみです。
木管楽器は唇の形は関係ありません。

Q吹奏楽の楽器に向いている体系

こんにちわ♪
中学1年生の女子です。
私は吹奏楽部に入っているのですが、今度、楽器決めをします。
そこで質問です!

それぞれの楽器にはどんな体系が向いているのでしょうか??
↓の楽器にあっている体系などを教えてください。(わかる範囲でいいです。)



*トロンボーン
*トランペット
*ホルン
*バス(チューバ等)
*フルート
*クラリネット
*サックス
*パーカッション(ドラム等)




体系といっても、体の大きさだけではなく、歯並び、くちびるの形などもわかるようでしたら、教えてください。


それから、それぞれの楽器を吹くときのコツ、などがありましたら、
教えてください。




お願いします。

ちなみに私は、158センチの48キロです。
歯並びは良いとはいえませんが、悪くもありません。
トロンボーン、サックスがいまのところ得意で、ニガテなのは、クラリネットやホルンです。

Aベストアンサー

こんにちは。もう、担当楽器は決まりましたか?
どの楽器も、はじめはクラッときます。それは、息の使い方がわからないからです。
体格には関係ありませんよ。
乱暴な言い方ですが「慣れ」です。
歯並びは矯正していると何かと大変なようですが、
矯正はしていらっしゃらないようなので心配はなさそうですね。

私も中学・高校・一般と吹奏楽に携わってきたおばちゃんです(仕事も)。
一番大切なのは「楽しむこと」ですよ。
「音楽」って『音を楽しむ』って書くでしょ。
吹奏楽は色んな音が重なり合って、一つの曲になっていますから
どのパートがどんな音・リズムを奏でているかよく聴いて
楽しんでください。

もう一つ。音に対して「こんな音が出したい。
この人みたいな(先輩やプロ奏者)音に近付きたい」という、
目標みたいなのをもつと、上達しますよ。
応援してます。がんばってください。

Q管楽器で一番難しい楽器は何?

吹奏楽部の2年、ピッコロ吹きです。
ふと、思ったんですが管楽器で一番難しい楽器って何でしょうか?
私はピッコロしか続けたことがないので他の楽器のことが分かりません。ちなみに、ピッコロをやっててわかったことは、

(1)ピッチがフルートと違い目茶苦茶合わしにくかった
(2)高音で目立つので吹くのが恥ずかしい

位です。ハジメはこの2つに本当に悩まされましたが今ではスッキリ大丈夫!

さて、管楽器で一番難しい楽器は何でしょうか?
たぶん私はホルンだと思うんですが・・・・・。
実際どうでしょう?できれば、理由もよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

どういう側面をとらえて「難しい」というか次第でしょうね。

ダブルリード(Ob、E.Hrn、Bssn等)の楽器が難しいといわれる理由は、(1)リードを原材から作らなければならないこと、(2)運指が難しいこと、(3)音色が独特で少人数かつソロが多く目立ちやすいこと、(4)音程が安定しにくい(アンブシュアがシビア)こと、等が挙げられます。

逆に、金管楽器、特にTrnpなどは高音を当てるのが難しく、中でも下降音形のリップスラーは非常に難しいと聞きます。Trmbはいうまでもなく素早い動きが難しく、F.Hrnは音程をとらえるのが困難な以上に音を前に飛ばすことが容易ではありません。

Percでも、たとえばラヴェルのボレロのような極めて難しいクレッシェンドもありますし、4楽章の最後の最後に1発だけ入れるシンバルという極度の緊張感もあります。何より、打音なので、テンポがずれると丸裸になります。

FltやClは、特に吹奏楽では、ときとして不可能な運指の連符を強いられることもあります。Sxだって音程の良い楽器群とは言えませんし、運指的に優れたメカニズムでもありません。

リードの問題はリード楽器全般に関わる懸案事項ですが、アンブシュアの状態や体調に合わせて調整が利くという意味では、腫れた唇がどうにもならない金管楽器より有利です。
木管はタンポやキーバランスの問題がありますが、金管のバルブも非常に繊細ですし、管の構造が複雑なので内部の掃除は木管より困難です。

つまるところ、それぞれの楽器がそれぞれの悩みを抱えていて、演奏面に限らず様々な側面において難しいといえます。ある面についてこの楽器はあの楽器より難しい、というのは理解できますが、ある楽器が他の楽器より圧倒的に難しいということはないでしょう。

どういう側面をとらえて「難しい」というか次第でしょうね。

ダブルリード(Ob、E.Hrn、Bssn等)の楽器が難しいといわれる理由は、(1)リードを原材から作らなければならないこと、(2)運指が難しいこと、(3)音色が独特で少人数かつソロが多く目立ちやすいこと、(4)音程が安定しにくい(アンブシュアがシビア)こと、等が挙げられます。

逆に、金管楽器、特にTrnpなどは高音を当てるのが難しく、中でも下降音形のリップスラーは非常に難しいと聞きます。Trmbはいうまでもなく素早い動きが難しく、F.Hrnは音程...続きを読む

Q絶対音感の人は移調楽器をどうやって克服しますか?

私は小さい時からピアノをやっていたおかげか、結構正確な絶対音感が身についています。絶対音感は音楽を演奏する上でも役に立つことも多くありがたいと思っていますが、移調楽器にはほとほと困り果てています。例えばサックスで言うと、アルトはE♭管で、「ラ」の運指が、自分にとっての「ド」となります。これは楽譜の読み替えなどで何とかやってこれたのですが、ソプラノやテナーはB♭管ですから全く吹けなくなります。しかもB♭管のドと実音のドは中途半端に近いため、もうわけわからない状態になります。
 以前習っていたサックスの有名な先生によると、サックス吹くときは絶対音感を切り離せるようにならないとダメだ、それができないならサックスやめた方がいいよ、とまで言われました。それを聞いて意地になってE♭を自分の頭の中でドだと思えるようにやってみましたが、なかなかうまくはできないままです。
 そこで絶対音感を持ちつつ移調楽器を吹いている方にお聞きしたいのですが、どのように克服したのでしょうか。また何かアドバイスがあればぜひ教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちわ。
自分も小さい頃ピアノやってて吹奏楽部に入ってから担当はトランペット…
B♭管になれるの苦労しました。
やはり最初はどうしても頭が混乱するので、楽譜を絶対音感用に書き直していました。
そのうち全音下げて楽譜を読めるようになりました。
ただ結局最後までドはド。ベーはベーと、実際の音の方を優先していたので
指揮者等が指示するのが楽譜のどこを指しているのかわかりにくかったです。
無理に
>E♭を自分の頭の中でドだと思えるようにやってみましたが、なかなかうまくはできないままです。
しなくてもなんとかなりますよ~がんば!

Q高校吹奏楽部 my楽器購入について

現在子どもが高校の吹奏楽部2年生でクラリネットを担当しています。
高校に入って初めて吹奏楽部に入りました。

最初から学校の楽器を利用しています。
あと1年位ですしこのまま学校の楽器を利用していれば良いかな?と思っていましたがここにきて、my楽器が欲しいと言っています。
今までも考えたこともあるのですが、友達も同じ楽器でmy楽器を持っていなく、購入もしないそうなので遠慮していた所もあります。

私は、公立に行ってくれたこともありますし、楽器を購入してあげてもいいかな?と思う反面、あと1年、辞めたらもう吹かなくなったりしてもったいなくないかしら?とか迷う部分もあります。
それと学校の楽器じゃそんなにだめなのか?という思いもあります。

楽器とは縁のない生活なので、my楽器がどれほど素晴らしいものなのかなど分かりません。

購入金額は、指導者の先生に選定してもらったのを選ぶそうで大体30万円だそうです。

あと1年間でもやっぱり買ってあげたほうが良いでしょうか?

何かアドバイス頂けると幸いです。

もし使わなくなったとしても、末っ子が中学で吹奏楽部に入るかも・・・・と言っているのでそこで利用可能かもしれません。。。

どうぞよろしくお願いいたします。

現在子どもが高校の吹奏楽部2年生でクラリネットを担当しています。
高校に入って初めて吹奏楽部に入りました。

最初から学校の楽器を利用しています。
あと1年位ですしこのまま学校の楽器を利用していれば良いかな?と思っていましたがここにきて、my楽器が欲しいと言っています。
今までも考えたこともあるのですが、友達も同じ楽器でmy楽器を持っていなく、購入もしないそうなので遠慮していた所もあります。

私は、公立に行ってくれたこともありますし、楽器を購入してあげてもいいかな?と思う反面、あと...続きを読む

Aベストアンサー

選択の基準としては、卒業後も大学等で吹奏楽団やオーケストラに入団して続けていく。
社会人になられても市民レベルの吹奏楽やオーケストラに加入して続けていく。
生涯学習の一部で、ソリストとして経験をお積みになるのであれば、安いものだと思います。

私事ですが、音大のクラリネット科を卒業して以来、一度も楽器を持たない兄弟がいるという悪い例もありますが(^-^ゞ

楽器事態一生ものというわけではありません。技量が上がって音に不満を感じるようであれば、それなりのに値段もつり上がってきますし、クラリネットは移調楽器ですので、オーケストラの曲では、演奏する曲によって調性が指定されたりし て、他の調子のものも欲しくなってきます。

要は、継続して練習に精進する覚悟が確認できてから決めればよいことのように思います。

Qフルートを吹くのは難しい?

ピアノとバイオリンを弾く者ですが、最近楽器店にちょこちょこ行ってるうちにフルートにも興味を持ってしまいました。フルートは吹けるようになるまで難しいですか?個人差はあると思いますが、一般的な事で構いませんので、どなたかご存じの方教えてください。フルートはきっとバイオリンに比べると音量が小さい気がするけれど、合奏なども可能ですか?どのような楽器と合奏することが多いのでしょうか。あと、フルートの楽譜はピアノやバイオリンのような物とは異なるのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。以前 フルートの講師をしていました。
フルートは きちんと教えてくれる人がいれば
音を出すのはそんなに難しくありません。
教えてくれる人がいなくても 初めからすんなり出てしまう人もいます。
ただし フルートらしい音になるには それなりの時間が必要です。
私も幼い頃には よく母親から「豆腐屋のラッパ」とからかわれました。

音量そのものは 上達するにつれて大きくなるものです。
本来ならば 1対1でしたら ヴァイオリンよりも大きな音のする楽器です。
(ただし 強弱の幅は ヴァイオリンに負けますが・・・)

フルートは ピアノと違って 単旋律の楽器ですので
アンサンブル(合奏)してこそ 楽器の醍醐味が味わえるというものです。
ピアノ伴奏を従えてもよし。フルート同士でもよし。
もちろん 他の管楽器や弦楽器との相性も○です。
近年は「フルート・オーケストラ」が 各地にできていますよ。
市民オケも吹奏楽も。

楽譜は 当然フルート用に書かれたものが 1番扱いやすいのですが
どの楽器用に書かれたものでも(移調楽器でない限り)
ドレミを読みこなせる人であれば 普通に使えます。
ピアノの楽譜の場合には 旋律部分をフルートが担当して
その他の音を ピアノの人に弾いてもらえば
そこがちょうど伴奏パートになります。

どうぞ フルートの音楽を楽しんでくださいね♪

こんにちは。以前 フルートの講師をしていました。
フルートは きちんと教えてくれる人がいれば
音を出すのはそんなに難しくありません。
教えてくれる人がいなくても 初めからすんなり出てしまう人もいます。
ただし フルートらしい音になるには それなりの時間が必要です。
私も幼い頃には よく母親から「豆腐屋のラッパ」とからかわれました。

音量そのものは 上達するにつれて大きくなるものです。
本来ならば 1対1でしたら ヴァイオリンよりも大きな音のする楽器です。
(ただし 強弱...続きを読む


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