プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近リコーダーにはまり始めたのですがわからない音が多々あります、だいたいは自力でわかったのですが低いシがどうしても低くなりません。
教えて下さい、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

小3の時にもらったもので、長さ30cmくらいのものでしたら、ソプラノです。

下の「シ」ですが、左手の人差し指と親指の穴をふさいだ指使いでしたら、それでOKですね。。。。

ここからは、若干専門的な話になるのですが。

管楽器の音程は完璧ではありません。
(学校授業用のクオリティならなおさらです)
よって多少の狂いがあることがほとんどです。
リコーダーは専門外なので具体的にはよくわかりませんが、息の流し方を色々工夫することと、音程を脳内で明確にイメージすることによってかなり変わってくると思います。

あいまいな回答ですみません。
    • 2
この回答へのお礼

勉強になりました、ありがとうございます
ソプラノなら音が高くても仕方ないですね(そうでもなかったらすいません)

わかりました、色々試してみます。
丁寧な回答ありがとうございました、すごく参考になりました

木管楽器の特徴として、「穴を全部ふさいだ指使いの音が一番低い音」というものがあります。

リコーダーはソプラノでしょうか?
だとしたら、穴を全部ふさいだドが最低音です。
シの音は高低二種類ありますが、低い方でも中音域に属するかと思いますので、「低いシ」という表現には少し違和感を感じるのですが…

ソプラノ以外でしたら、どのリコーダーかを補足して下さい。

また、どのような指使いでシを出しているかも補足して頂けると、話が早いと思います。

この回答への補足

お返事ありがとうございます
リコーダーはたぶんアルトリコーダーです。(小学生の時にもらったやつです、曖昧ですいません…)

そうだったんですか…知りませんでした、ありがとうございます

シは左手の人差し指で一番上の穴を押さえて親指で下の穴を押さえています

• 2