プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

通常はフルート専門のリペアマンは稀でサックス等管楽器全般をリペアする人が担当しますよね。
しかしフルートは特別なのでフルート専門のリペアマンに依頼するべきという説があります。
私は過去にはパールの上野ギャラリーとか銀座山野フルートサロンなど専門のところにしか出したことが無く、何でも出来るところにお願いしたことが無いです。
ただそれだと利便性が悪いので普通のところに出したらどうなるの?っという心配があります。
ある程度の評判のある所ならタンポ調整程度ならフルート専門でなくとも大丈夫でしょうか?

A 回答 (2件)

楽器カテを利用されてるようですが、この質問をなぜココに?^^

うちの近所の蕎麦屋、客の大半はラーメン目当てで来店しますww
(このさい、肝心な蕎麦の評価は割愛します)
ラーメンはともかく、天丼は専門店でなく蕎麦屋で食べること、ありますよね。
美味い物を提供できる腕があれば、顧客を満足させることは可能です。

管楽器全般をリペアする人、当然フルートもリペアするでしょう。
そして求める作業は、あなた自身もタンポ調整【程度】と仰っている。
その程度の作業ならば、フルート専門のリペアマンでなければならない必要性がありますかね。
自分は高校時代(1985年頃)、炎でシェラックを溶かしてファゴットのタンポやコルクをセルフ交換してましたよ。そっちの道へ進めばよかったかもw

>専門のリペアマンに依頼するべきですか?
それが無難でしょうが、必ずしも「べき」とは思いません。

>特別なのでフルート専門のリペアマンに依頼するべきという説
マストで言えば、間違っていません。
ただ、専門家だからあなたが満足かと言えば、必ずしもそうと言えません。

>普通のところに出したらどうなるの?
求める技量に対する腕があれば大丈夫でしょう。
一流シェフに依頼するか、見習いで妥協するか、それが皿洗いだとしたら?
(まぁミシュランシェフしか知らない皿洗いの極意があるかもしれません)

>タンポ調整程度ならフルート専門でなくとも大丈夫でしょうか?
一度依頼してみて、あなたが満足できるレベルの仕事であれば良いと考えます。難しく考える必要はなさそうですね。
    • 1

「ある程度の評判のある所ならタンポ調整程度ならフルート専門でなくとも大丈夫でしょうか?」ってね、大丈夫な所もあるし、大丈夫で

ない所もあるのに決まってるでしょ。
その「ある程度」ってどうやって測るの?
4,5人に聞くの?
ある所に依頼して、うまく修理してくれたので、つぎに依頼したら、
担当者が変わっていて、酷かったなんてことは、よくある話ですよ。
    • 1