プロが教えるわが家の防犯対策術!

初心者で始めるには、フルートとピッコロではどちらがいいのでしょうか?
独学でやってみようと思ってるのですが、何を買っていいやら?
とりあえず、安いのを買おうと思ってるのですが、
超初心者はどんなの買えばいいですか?
教えてください。

インターネットで調べるとケルントナー製が安いのですが、初心者向きですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

どちらかといえばフルートの方が音は出しやすいです。

音を出す歌口が若干広いですから。

このケルントナーは自分はしらなかったのですが中国製のようですね。現物を直接見ていないので判らないのですが、純粋に練習用と考えるならばこれでもいいでしょう。

ただ管楽器の場合音を出すのが第一関門としてさけられないので無駄になる覚悟は必要と考えます。なるべくならば直接ふれて決断してほしいです。

この回答への補足

lemanさんは、ヘインリッチというメーカーを知ってますか?インターネットを見てて、見つけました。ケルントナーよりワンランク上というのですが、いかがなものでしょうか?ご存知でしたら、アドバイスください。よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

なにぶん初心者なので、とりあえず、吹いてみたいという気持ちぐらいです。
ありがとうございます。

ピッコロをいきなりやると、耳を傷めると聞きました。

あまりに高音ですから。
曲の多さから言っても、まずフルートから入るのが妥当かと思います。

楽器はぜひ吹ける人について行ってもらって、実際に音を出して選んでもらってください。
とても楽器とはいえないものが出回ってます。安くても、どぶに捨てれば大金です。
せめて名のあるメーカーのものを選んだ方が安心です。
    • 0
この回答へのお礼

ピッコロがそんなに高音だとは知りませんでした。
楽器は結構高価なので、慎重に選びたいと思います。
ありがとうございました。

独学ってことは自宅で練習という事になりますよね?

だったら「フルート」をお勧めします。ピッコロは近所迷惑になるくらいの音量です。(環境によってはフルートもお隣に聞こえるかも)

私は別の楽器経験者なので、フルートのブランドは分かりませんが、生で触らせてもらえて、きちんとした方のアドバイスの下買われた方が良いと思います。

通販とかの楽器は音を出したくても出ない位粗悪な物もあると聞いた事があります。
後悔しないためにも楽器のプロ(お店にいる人)に相談した方がいいと思いますよ♪良い楽器が中古で出ている時もあります。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、楽器店で買ったほうが良いということですね。
楽器購入は、自分で確かめてというように、自分で確かめたいと思います。
中古だといくらぐらいからあるのでしょうか?

こんばんは☆

みなさんがおっしゃっているようにまずはフルートのほうが音が出やすいですしご自宅で練習なさることを考えてもこちらのほうが良いと思います。
中古だとブランド(YAMAHAや村松・三響等・・・)やランク(メッキや総銀・金等・・・)によって値段は様々です。
探してみれば1万円代~あります。
ただ中古の場合前に使っていた人の癖がついてしまっていて初心者の場合変な癖がついてしまう・フルートは大体3ヶ月ほどで調整にだしたり修理したりと手入れにも費用が結構かかってしまいますし、初心者の場合はちょっとしたことで楽器を壊してしまったりすることがあるので無料で調整・修理をしてくれる保障期間がついていることを考えると新しく国内で信頼のおける楽器屋さんで購入されたほうが良いかと思います。
楽器選びはもし周りにフルートを吹かれる人がいるならばその方と一緒にきちんと試奏されてご自分の気に入る楽器を購入されたほうが良いと思いますよ♪

楽器の選び方について書いてあるものがあったのでのせておきます。

参考URL:http://www.sugita.co.jp/new_page_41.htm
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。中古の場合は、癖が気になりますね。

皆さん同じ答えなので特に書き込む必要も無かったかも知れませんがもうひとつの要点に触れておきます。

ピッコロは音程の調整が難しいので、初めてで独学でしたらお勧めしません。管楽器って音程が変わらないと思っている人がいますけど、実は結構狂います。しかも狂い方が1/4音とかで調整しにくいです。合奏するとハモルのも中途半端な人がいたりしますし。
    • 0
この回答へのお礼

初心者にとっては、細かい音程は結構厳しいです。フルートからはじめようと思います。ありがとうございました。

>lemanさんは、ヘインリッチというメーカーを知ってますか?インターネットを見てて、見つけました。

ケルントナーよりワンランク上というのですが、いかがなものでしょうか?ご存知でしたら、アドバイスください。よろしくお願いします。

この名前以前から聞いたことがあります。あらためて調べてみましたが、これ歌口に銀を使っているようですね。ということは音のツボだけはしっかりおさえているように思えます。取っ掛かりの楽器としては選んでもいい気がします。

この手の質問の時に名のあるものを薦めますが、名のあるものが良いというのは他人が評価したものでないと認めないということのように思えます。それはいかがな物かと考えます。いま有名なものも最初は無名最後には自分で判断するのが物選びのセオリーだと思います。

フルート吹きは練習する場所を探すのが難しいです。中には押入れやクローゼットの中で練習したり、近くの海岸まで移動したり森林公園があるのですがそこでやったりしています。

独学でやるには壁の多い楽器ではありますがその分のデメリットを引いてもあり余る魅力のある楽器でもあるのです。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの回答からもなかなか難しい面があることをはじめて知りました。でも、昔から、音色が好きでフルートは吹いてみたかったので、今回を機に、徐々にはじめていきたいと思います。いろいろとありがとうございました。