プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近ギターを始めたのですが、よくプロの人がトレモロアームで「キュイーン」みたいな音の高い音を出していますが、どう動かしてもできません。どうしたらできますか?

A 回答 (3件)

「キュイーン」というのはおそらくアームアップの時の音を指していると思うんですが、

ちょっと気になったので一つだけ確認です。すごく失礼な質問ですが、アームの使い方をご存じですよね。
ボディに対して垂直に動かしてますよね。平行に動かしても音程は変わらないですからね。
(いや、冗談じゃあなく、初心者の方でそういう間違いをされている方が実際におられるんです。)

おわかりだという前提の上で、アームアップとは文字通り、アームを上に引っ張って音程をあげることを言います。
弦を弾いて、「ギュ」と音を出して、そのまま弦を鳴らしながら「グィーン」とアームを引っ張ります。
実はこの時、「フローティング」といってブリッジ自体がボディから浮いた状態でないとこの効果は出せないんです。
文字だけでご説明することは大変に難しいので、できればネットなどで検索されることをお薦めします。
「トレモロアーム フローティング」というキーワードで探してみてください。
初心者の方にはこの調整は難しいと思いますので、できれば楽器屋さんに行って、
「アームアップをしたいのでフローティングの調整をしてください」と頼んでください。
たいていの楽器屋さんならばやってくれますが、そういってわからない楽器屋さんには二度と行かれない方が無難です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
非常にわかりやすくためになりました!

それは、ハーモニクス奏法かもしれませんね。

• 0
この回答へのお礼

わかりりました。
回答ありがとうございました。

トレモロアーム自体は単に音程をゆらす為の棒なので、

キュィーンとは直接関係ありません。
極端で間違いなさそうなやり方では、
コンプレッサーやディストーション(どちらもエフェクターの名前)を深くかけて、
音が伸びるようにしてから、キュィーンを試みてください。
エフェクターがなければ楽器屋さんで試すのも手です。
というか、楽器屋さんまで行くのであれば、
楽器屋さんに尋ねたほうが早いかも知れません。

試してみて、このキュィーンはキュィーンじゃないと言うのであれば、
フィードバック奏法(マイクのハウリングみたいなものをわざと起こす)や、
チキンビッキング的に音を裏がえす弾き方など、色々なキュィーンがあるので、
そっち方面で調べたりしてみてください。
申し訳ありませんが、チキンビッキング的に音を裏がえす弾き方は、
文で説明できる自信がありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
非常に分かりやすくためになりました。