プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ギターの弾き語りをしていて、ギターは原曲キーにしているのですが、歌のキーを−♭2にしたらおかしいですか?カポであわせた方がいいですか?

A 回答 (4件)

カポ使わなくても移調キーで弾ければ何も問題ありません。


それが出来ないならカポ使えば良いですけどキーによっては物凄く不自然な響きになりますね。
    • good
    • 0

全音下なら、ギターのチューニング自身を下げる方法もあります。


5弦の開放が「ソ」になる(他の弦も全部チューンするんですよ)
    • good
    • 0

おかしいというより、ギターと歌とが合わないので、


歌えません。歌を−2にするなら、カポは、10フレットに
なるので、普通は、4~5度移調して、カポ2、3にします。
ちょっとむずいかな。
しっかり音楽の勉強してください。
    • good
    • 0

あるいは、Cで始まる曲ならB♭、Gで始まる曲ならFに移調する。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!