アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エレキギターについて質問です。
初めてから一年以上経つのに、基礎練を全くしなかったせいで未だにコードが全然覚えられません、
単音や簡単なコードは弾けるのですがバレーコードや〇コードがどこかとか聞かれると全く分かりません、
皆さんは初心者の頃どうやってコードを覚えましたか?

A 回答 (2件)

半世紀前というはるか昔にギターを初めました。

初めにチューニングとドレミだけ教わって、後は独学です。 

>どうやってコードを覚えましたか?
はじめはコードという言葉は知らなかったんですが、どうも皆は和音を弾いているようだと気がついて、取りあえずドミソとかソシレとかをなんとか押弦して鳴らしてみて、おおこれか!となったのがコードを覚え始めた最初の最初です。

ただ、自力で和音の位置を探して押さえるというのはなかなかの苦行で覚えられずうまく鳴らずもどかしくて嫌になったときに和音(コード)の押さえかた一覧表が載っている音楽雑誌を見つけて、とにかく簡単なコードから順に覚えて行きました。

覚え方は2つのコードを交互に弾くのをひたすら反復です。
これを各ローコードの組み合わせで2ヶ月くらい繰り返したら指が自然に動くようになりました。

CDEFGAのローコードは形を覚えるしか無いですね。
で、バレーでFが押さえられると、それを2フレット上に移動するとG、さらに2フレット移動するとA、さらに2フレットでBというようになるので、バレーの位置だけ覚えればよくなります。

このやりかたなら、Fmは3弦を押さえている人差し指を上げるだし、GmやAmも同じです。

BはローコードのAを2フレットずらして開放になってしまった弦をバレーで押さえるだけなんですが、私はこれがなかなかできませんでした。
2、3、4弦を人差し指中指薬指で押さえようとすると指同士が邪魔でごちゃごちゃしてしまうんですよ。
1年くらいできないでいたんですが、ふと2、3、4弦を中指のバレーで押さえてみたらすぐにできるようになりました。

※バレーについてですが、これ、人差し指で全部の弦を押さえる必要は無いんですよ。
他の指が押さえていない弦だけ押さえられればちゃんとしたコードが鳴ります。
はじめは1弦鳴らないのは無視して人差し指の先で太い6弦や5弦押さえれば良い、くらいの気持ちでやってみてください。

今はインターネットで演奏動画も教則動画もコード表も音楽理論まいくらでもみつかりますから、それらを利用・活用して練習すればたぶんちょちょいのちょいですよ。
    • 0

一年続きましたか。

凄いですね。
ボクは数ヶ月で諦めて、納戸の奥にしまいっぱなしです・・・
    • 0