プロが教えるわが家の防犯対策術!

高さ80cmくらいの机の上から木の床にヘッドホンを落としてしまいました。
3万円くらいする高価なもので、お気に入りのものだったのでショックです。

故障してしまったのではないかと思い、さっそくそのヘッドホンで音楽を聞いてみたのですが、きちんと音が聞こえたので、幸い壊れていないようでした。しかし気のせいかもわかりませんが、以前と比べて少し音のバランスや音の解像度などが変わったような気がするのです(落としたことで神経質になっているだけかもしれません)。

ヘッドホンが外からの衝撃によって、音質が変わるなどの故障はありえるのでしょうか?高級ヘッドホンは極めて精巧に作られた機器であると思うので、やはり衝撃に弱いのでしょうか?そして机の上から落としたくらいの衝撃で故障はありえますか?
もしありえるのだったら、店に持って行って点検してもらいたいと思います。点検するとしたら、どのような店に持っていけばよいですか?3年くらい前にネットで購入した商品なので、どうしたらよいか分かりません。

ずっと使い続けてきたお気に入りのものなので、神経質になってしまうのです。
アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

ヘッドホンを落としたときに真っ先に壊れるのがヒンジ部分です。


それが、大丈夫だったということは、破損していないと思いますが・・・。

ヘッドホンは、高級機ですと、ハウジングを2重にしたりして音作りをしています。オープンエアー式だと、背面の吸音材などがダンピング特性を調整しています。
本当に音が変わったということは、ハウジングの一部にひび等が入ったり、吸音材が動いたとも考えられます。
チェック方法として、イヤーパッドを左右くっつけて、音量を上げてみてください。左右のハウジングからの音漏れが同程度ならいいですが、違っていたらハウジング破損を疑ってみたらどうでしょうか。

トラック輸送中の衝撃を考えると、80cmくらいの落下で破損はないと思いますが、打ちどころがわるいと、そんなこともあるかなあと・・・。

聴き慣れた耳が、違いを感じているのですから、要チェックですね。
    • good
    • 0

はじめまして♪



ヘッドホンは結構頑強に作られています。
 壊れて買い替えてもらうのが前提の5千円未満の製品ならともかく、

まれに 重量級で特殊なヘッドホン(コンデンサータイプとか)でしたら、きちんとメーカーで確認してもらうのがよう場合も有ります。
 また、同様の高さでもコードに引っかかり、勢い良くコンクリートの床に激突等でしたら、ハウジングやヒンジが壊れる場合も有ります。ップロ用のヘッドホンでしたら、こういったパーツが売られている製品も有りますが、(使う側もプロなので、パーツ売ってやるけど、直せるかどうかはユーザー任せって感じかな?)オーディオ用ヘッドホンでしたら破損=メーカー修理となります。

私の個人的な想像では、ご質問者様が神経質になっておられるのかと思います。 たぶん 大丈夫だと思いますよ♪
    • good
    • 1

質量が小さいので先ず問題ありません。


また、その位の衝撃には耐える造り方、テストを経ています。
    • good
    • 0

点検するのならメーカーです



ちゃんとしたメーカーだと点検するだけで5000円します、覚悟してください
    • good
    • 0

そのメーカーに電話するなりして、話を聞いてもらうか、直販店に行って点検してもらうのがいいと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!