プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヘッドホンをスピーカーに接続して使っていますが、
片方(左)からしか音が聞こえません。
特に壊れた様子はありませんが、原因として
どのようなことが考えられるでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

まずどこに問題があるか調べるのが1番だと思います。


もし他にイヤホン等をお持ちでしたら
ヘッドホンの代わりに接続してみて下さい。
それで正常に聞こえるようであれば
ヘッドホンに問題があります。
次にそれでも左からしか聞こえないのであれば、
スピーカー、もしくはサウンドボードに問題があります。
スピーカーの代わりに
直接サウンドボードにヘッドホンを接続してみて下さい。
それで音が両側から聞こえるのであれば、
問題はスピーカー。聞こえないのであれば、
サウンドボードに異常があります。
だいたいの原因は内部の接触不良、
長期使用による劣化などだと思います。

ただ単純にプラグが抜けかけている
と言う事も有りますので、
今一度、ヘッドホン、スピーカーの接続を
確認してみる事をお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご指摘のようにただ単純に差し込みが甘いだけでした。
ご回答に感謝するとともに、よく確認せず質問して
しまったことを反省します。
また、原因箇所の特定の方法をお教え頂き、
ありがとうございました。今後の参考にします。

お礼日時:2004/02/26 12:07

> スピーカーに接続


というのが、気になるのですが、ほんとにステレオジャックなのでしょうか?
パソコン本体だったらステレオだと思うのですが。

いずれ、#1さん、#2さんの切り分けでわかってくるとは思います。

#うちのヘッドフォンも6インチのテレビ(たぶんモノラルジャック)につないだら、左しか聞こえませんでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

原因は差し込みが甘かったことによるものでした。
よく確認せず質問してしまったことを反省します。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/26 12:13

#1さん,#2さんがおおよそのところをご指摘くださっているので,別の視点からのアドバイスです.



もしかしたら,特定の音声ファイルの再生時にのみ,そのような現象が起こっているのではありませんか?
だとしたら,もともとモノラルの音声ファイルをステレオに変換したときに,右側のチャネルの音声が抜けてしまった可能性があります.
(例えば,モノラル録音した自分の音声を音楽CDとして焼こうとして,ステレオ音声ファイルに変換した場合.)

以前,私も同じことで悩んだ記憶がありますので,もしも,音声ファイルの再生でしたら,別の音声ファイルを用意して本当にヘッドホンやスピーカの問題なのかを確認すべきなのかもしれません.

まったくの見当違いのアドバイスとなっている可能性の方が大きいのですが,一応,ご指摘させていただきました.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原因はただ差し込みが甘いだけでしたが、
ヘッドホンやスピーカー以外にもご回答のような
原因が考えられることを今後の参考にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/26 12:10

ヘッドホンケーブル先端のソケットか 差し込むPC側の接触不良 差した状態で前後上下に少しこじってみて 音が出ないか確認してみて下さい


それで解らなければ 他のヘッドフォンを差してみるか そのヘッドホンを テレビなどに差込音が出るか確認 PCがヘッドホンか 故障箇所の特定が出来るでしょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘のようにただ単純に差し込みが甘いだけでした。
ご回答に感謝するとともに、よく確認せず質問して
しまったことを反省します。

お礼日時:2004/02/26 12:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!