プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

屋外用スピーカーが1つしかありません。
したがって、FM放送とかCD音楽を1つの屋外用スピーカーから流したいと思っています。
アンプのステレオ出力を一本のスピーカー(モノラル)から音を出したいのですが、どのようにしたらいいのでしょうか教えてください

A 回答 (7件)

http://www2.elecom.co.jp/avd/cable/DH-PJJ/index. …

このようなケーブルは家電量販店で沢山売っています。

モノラル→ステレオであれば問題がないみたいですが、
ステレオをモノラルにするっということは、なにかと問題があるといわれています。

しかし実際一番簡単な方法はこのようなケーブルを使うことです。
そして、私もこのようなケーブルでステレオをモノラルにミックスして
家のモノラルシステムを聴いています。

1950年~60代のジャズは、左右に楽器がふりわけられているだけのステレオで、
非常に聴きにくいため、このケーブルを使用しています。

このケーブルでCD、PC、チューナー、レコード、すべてモノラルにして、
アンプの「左」に入れて、バランスつまみを「左」に目一杯まわして、
スピーカー端子の左側にだけスピーカーをつなげばいいと思います。

別に右でもいいのですが、私は左にしています。
    • good
    • 1

はじめまして♪



よほど、特殊な音源でない限り、左右の片方だけの音で、全く聞こえない音は存在しないと思いますので、わざわざ「モノラル化」する必用は少ないと思います。

むしろ、最近の音源には左右の音に対して異様な空間感を演出する、左右で逆位相の信号を持たせたステレオサウンドが存在します。このような信号を左右ミックスすると相殺してしまい、一部の音が無くなってしまう、なんて事すら有ります。

左右のステレオ音源、左右どちらか片方だけスピーカーから出した方が無難かもしれません。
基本的に、どちら側でも良いのですが、ステレオ音響が一般化する以前からの習わしで、左側、Lchの音を代表とする、というセオリーも有ります。

細かい事は、放送業務などでは憂慮すべきですが、普通のBGMていどならば、気にしないで下さい。
(むしろ、気にしたら負けです。笑)
    • good
    • 0

アンプ出力のLのみをスピーカーに接続。

このままでもあまり問題ないが、ちゃんとするには入力側でLRを混合してアンプのL入力に入れるミキサーを使用。あるいはFM放送ならモノで受信。CDプレーヤーにはモノ出力はないと思うので、Lだけ使用するか簡易ミキサー(5~10kΩ程度の抵抗を入れて並列接続)など。
    • good
    • 4
    • good
    • 1

アンプはモノラルモードにして下さいね。

    • good
    • 0

No.1さんの回答はNGです! そのつなぎ方では、アンプが壊れてしまいます。

最悪火を吹きますよ。
アンプの出力の左右をショートさせてしまうことになります。

この場合は、アンプの出力のLかRどちらかにスピーカーを接続してください。
片側に何も繋がない分には、アンプ側には問題は出ません。
    • good
    • 2

ステレオからの右、左チャンネルの出力コードを屋外用スピーカーに2つとも1つの入力に接続してしまっても問題ないのではないかと思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています