アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クラシック(特に弦楽器)を良く表現するアンプの購入を検討しています。予算は10万円位です。どんなアンプがよいのかご教示願います。
なお、CDプレイヤはDENON CD-1650AZ、スピーカーはかなり古いものでVICTOR SX7(2)(最大100W)です。
クラシックにうるさい方、是非教えて下さい。

A 回答 (3件)

クラシックに向くアンプ…というより、お使いのスピーカーの性能をフルドライブできるアンプを考えてみたいと思います。

ちなみにクラシック向きのスピーカーということだと、やはりイギリスのタンノイ、モニター的な聴き方をしたい場合はB&Wというところですね。僕もこだわったオーディオでクラシックを聴いています。
さて予算が10万円位ということであれば、必然的に「プリメインアンプ」ということですね。お薦めは、デンオンの「PMA2000(3)-N」です。定価が10万円で、実際はもう少し安く購入できるはずです。お使いのCDがデンオンですので、相性もぴったりと言えます。このクラスでは抜群のハイ・CPで、電源部が異例的に充実しており、ハイエンド的な音の厚みや深さを感じることができると思います。

それから、マランツの「PM17SA」(11万円)という手もあります。筐体の真ん中にサーマル・メーターがついていて、アンプのアイドリング状態を確認できるので便利です。巷で話題のスーパーオーディオ対応となっています。

それから、中古を探すという手もあります。が、オーディオマニアの方以外は、あまり手をつけない方がいいかもしれません。買う場合は信用出来るお店で購入することをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

当初、お薦め頂いたDENON PMA2000-(3)-Nにしようかと思って家電屋さんにも足を運んだのですが、店員の方があまり知識がないようなのと、マランツやアキュフェースも魅力があり迷っていました。narisさんの明快なご指導を頂きすっきりしました。本当に有難うございました。
余談ですが、3年前から一念発起して、チェロを習っています。以前、オーディオに凝っていた時期がありましたが、しばらく遠ざかっていました。最近はチェロの練習によく
弦楽曲を聴いていますが、アンプ(ONKYO INTEGRA A-733N(2)/130)のLチャンネルが接触不良なのかガリ音がでます。スピーカー同様随分古いモノなので買い替えを検討していました。親切なアドバイスに厚くお礼申し上げます。

私もPMA2000(3)-Nに1票です。

電源部が充実しており、この価格帯のプリメインアンプとしては、スケールの大きい臨場感が体感できることと思います。リモコン付きのPMA2000(3)R-Nもありますが、徹底的にこだわるのなら、アッテネーターの質ということで、リモコンなしがお勧めです。

参考URL:http://elec.denon.co.jp/japan/products_d.html
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。ご忠告どうりPMA2000(3)-Nに決めました。迷いが吹っ切れました。

大学の講師が授業中の雑談の中で、「クラシックを聞くならTANNOY(タンノイ)のスピーカーでしょう!」って自信満々に言っておられました。

私自身あまりメーカーにこだわって音楽を聴く方ではないので、品質の程は分かりませんが・・・少しでも参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。感謝しています。お金を貯めて、アンプの次はタンノイのスピーカーを購入します。

せちがらい昨今、こんなに親切に助言を頂けるサイトに出会えて感激しています。本当に良いサイトですね。感謝!感謝!勉強頑張ってください。