アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCに接続したイヤフォンのマイクが使えません。
マイク内蔵イヤフォンをマルチイヤホンスプリッターを使ってPCに接続しています。
イヤフォンを接続すると右下にデバイス選択のダイアログが表示され、設定からデバイスを選択できるようにはなるのですが、実際にはマイクが使用できません。
設定画面でのマイクテストでも音声入力を認識しておらず、各種ソフトでもマイクが使用できない状態です。

オーディオデバイスはRealtekで、使用しているイヤフォンはboseのqc20です。
OSはWindows10を使用しています。
マイクの動作確認はDiscrdとOBSで行っています。

インターネットで調べて、以下項目は試しました。
・デバイスマネージャからアンインストール、再起動
・コントロールパネル、サウンドから既定のデバイスに設定、有効になっていることを確認
・サウンドの設定からトラブルシューティング(→ジャック情報がありません)
・別のイヤフォン、接続方法を確認(bluetooth接続は使用できず、USB接続によるoculusRiftは使用できる)
・プライバシー設定からアプリ権限を確認
・入力音量、ミュートの確認
・PC再起動

何かわかるかたいらっしゃいましたら、お願いいたします!!

A 回答 (3件)

マイクには、種類があり、PCに適合するマイクを使用します。

マルチイヤホンスプリッターのマイク出力の種類と、
PCのマイク入力の種類を調べましょう。
例えば、最近のPCのマイク入力は、プラグインパワー方式です。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます

入力方式の種類なんてものがあるんですね。初めて知りました。

使用しているイヤフォンの入力方式については調べてみましたがホームページなどにも記載がなく、まだ確認はできていませんが、
主にスマートフォンでの使用を想定しているとの記載を見かけたので、
ご指摘いただいた通り、使用しているイヤフォンとPCの相性が原因としては濃厚そうです。

試しにMSIの付属のヘッドフォンを使用してみたところ、そちらでは問題なくマイクの使用ができたため、ひとまずは解決できました。

ご協力いただきありがとうございました!!

No.1 です。

訂正。Bose のイヤホンは、3極、マルチイヤホンスプリッターは、
2極でしょう。だから、適合しない。
    • 0

マイク・イヤホン端子には4極、3極タイプがあります。

たまに動かない場合とか
Realtekの場合はオーディオ ドライバーをバージョン6.0.8940.1以降にしないと動作しない場合があります。
昨日、当方の場合は修理後、音が鳴らなくて困りました。
    • 0