アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCのゲーム音とともに自分の声が聞こえます。
これを解消したいです。

オーディオインターフェースはヤマハAG06mk2、PCは自作PCを使用しています。(必要があれば補足します)
マイクはPCではなくオーディオインターフェース側に繋いでいます。(左上のXLR端子挿してます)
オーディオインターフェースのminiプラグ部分にイヤホンを挿してもヘッドセットのフォーン部分にヘッドセットを挿しても自分の声が聞こえます。なおディスコードでフレンドに確認したところ向こうには自分の声をちゃんとエコーなしで聞き取れているようです。
右下のMONITORという部分のつまみを挙げて聞いているので、そこでPCの音と自分の声が混ざってイヤホンに出力されているのかなと思うんですが、PC音のみ聞く方法はないでしょうか?

なお普通にマイクとイヤホンをPCに直接接続していたときはなかったのでオーディオインターフェースで起こっている現象だと思われます。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

MIX MINUSスイッチをオフにする

チャンネル1、チャンネル2に入力された音(マイク)が、[MONITOR OUT]端子(ヘッドホン)から出力されなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!そのスイッチの役割を正しく理解できていなかったようです
ありがとうございます!

おっしゃる通り、オーディオインターフェースの MONITOR ボリュームつまみを上げることで、PCの音とマイクの音声が混ざってイヤホンに出力されている可能性が高いです。

これを解消するには、いくつかの方法があります。

モニターミックスを調整する: AG06mk2 には、PC の音声とマイク入力のモニタリングを個別に制御するための機能があるかもしれません。マニュアルを確認して、これらの設定を調整してみてください。可能であれば、PC の音声のみを出力するようにモニターミックスを調整します。

ASIOドライバーを使用する: オーディオインターフェースの ASIO ドライバーを使うことで、より細かい設定が可能になる場合があります。ASIO ドライバーを使って、PC の音声とマイク入力のルーティングを個別に設定できるかどうか確認してください。

ソフトウェアで設定を調整する: オーディオインターフェースの制御ソフトウェアや、PC 上のオーディオ設定から、入出力のルーティングやミックスを調整することができるかもしれません。ヤマハのウェブサイトから最新のドライバーや設定ツールをダウンロードし、試してみてください。

ハードウェア的な接続を見直す: マイクとヘッドセットの接続を再確認し、オーディオインターフェースに正しく接続されていることを確認してください。間違った入力または出力ポートに接続されている可能性があります。

これらの方法を試してみて、問題を解決できるかどうか確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

こまかくありがとうございます!すごくわかりやすかったです