電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PC:富士通のノート(会社にあるので型番はわかりませんが、Vista標準のものです。)
プリンタ:EPSON PM-T960
プリンタドライバ:最新

以前から、時々、「1ページの印刷の途中で」プリンタが固まってしまうような現象があり、PCを再起動すると「最初にさかのぼって」印刷がスタートする現象がありました。これは毎回起きるわけではないので、我慢して使っていました。
 印刷命令を出すと、通常は正方形のウインドウが開き、プログレスメーター+インクの残量の棒グラフが表示されましたが、今日はそれも表示されず、プリンタは全く動きません。タスクトレイの右下にプリンタの形をしたアイコンをダブルクリックすると印刷キューが出るのですが、その中に確かに印刷ジョブがあり、状態は「印刷待ち」あるいは「削除中」となっていて固まっているようです。この状態では何をやっても印刷できず、唯一、PCを再起動すると真っ先にその印刷ジョブが実行されプリントされます。(まるでふんづまりを起こしてる様です)

ファイヤウォールを全部止めても変化無く、ドライバを再インストールしてもダメ、思い切ってネットワーク接続をやめUSBケーブルつないでドライバをインストールし直したローカルプリンタとしても、全く同じ現象が出ます。なお、ネットワーク接続のスキャナは正常に使えています。

問題を先送りにしてきた私が悪いのですが、今日はお手上げです。
解決のための知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

以前、似た症状が出たことがPM-3300UGで有りました。

EPSONのサポートに電話をしたところ、ドライバーの入ったフォルダーのどこかのファイルをすべて削除しろと、指示され、それ以降は問題は出ませんでした。
申し訳ないですが、どのファイルだったかが思い出せません。
サポートに電話してみては?
    • 0
この回答へのお礼

結局、回答者様の最後の言葉に背中を押され、エプソンのサポートに電話しました。ありがとうございました!

過去の似たような現象「印刷の途中で止まる」時に、サポートに電話したら「ドライバを再インストール」しかアドバイスがもらえなかったので、今回はあきらめムードで、サポートに電話するつもりがなかったのです。
 今回はいい人に当たったようで、ネットワークの設定、PING、最新ドライバのDL、インストール、ポート設定まで数十分も全て電話で指導してくれ、それでも解決せず、最終的にはmsconfigからスタートアップの常駐ソフトをすべて停止して立ち上げた状態で、印刷が可能になりました。いやはや、常駐ソフトが悪さをしていたとは全く私の想像を超えています。これだという原因がわかりませんが、これから一つずつ必要な常駐ソフトを戻していきます。この場を借りてエプソンの丁寧なサポートにも感謝申し上げます。

こんばんは。

私はエプソンの古いプリンタ(PMシリーズ。質問者さまのプリンタよりさらに古くて下級のものかと、たぶん。。。・汗)を現在、Windows XP(Hone~)で、もちろんローカルで使っています。

で、全く同じ症状が何度か出たことがあります。
はじめのうちは、質問者様と同様、再起動すると真っ先に動く状態でしたが、そのうち動かなくなりました。プリンタをつなぎ直してみても、ドライバをいじってみても、再起動しても…とにかく、ウンともスンともいわない。。。困りました。

それで、ふと思いついて、PCからプリンタをはずして(物理的に)、それからPCの「プリンタの設定」のところでもプリンタを(OS的に)削除して、で、PCを再起動=「プリンタの設定」のところにプリンタが無い状態であることを確認、それから新たにプリンタをつないで認識させる。…ということをしてみたら、復旧しました。以来…今のところ正常に動いています。

というわけで、いかがでしょうか?
この方法をすでにお試しでしたら…あしからず。。。(ぺこり)
    • 0
この回答へのお礼

真っ先に回答いただきましてありがとうございました。
自分の(わかる範囲でできる)すべての手を尽くしていろいろやってみてダメでした。エプソンのサポートに電話して今のところは印刷できるようになりました。