プロが教えるわが家の防犯対策術!

マルチディスプレイの解除ができない

Windows7のノートPCとテレビをHDMIケーブルで接続しましたが、テレビの電源を切った状態ではマルチディスプレイが有効になり、モニターの電源が切れているのに拡張デスクトップモードに固定されてしまいます。
PC入力にしていればマルチディスプレイは機能しますが、PC入力にしていないときは、テレビの電源を切ると有効になり、入れると無効になるという、逆転現象が起きています。
使いたいときだけの抜き差しも簡単にできません。テレビ側は端子が大きなカバーで覆われていて、PCも抜き差しがしにくい位置にあります。

このままでは、正常な使用に差支えがあるのでどうにかしたいのですが、どうすれば電源が入っている時だけ有効にできますか?

A 回答 (5件)

うちの環境でも同様ですね。

ノートPCではないですがHDMIでテレビと接続、AMD RADEON HDです。
HDMIの場合は何より優先される仕様ではないでしょうか。
プライマリ/セカンダリの設定はどうなっていますか?
プライマリをノートPCモニターにしても目的は達成されませんか?
(起動してくるウィンドウを、いつもプライマリ側に表示させるようにする)

または、HDMI側を使用しない時は、コントロールソフト(catalystならc.c.c.)や
Windowsの画面設定でソフト的にセカンダリ側(テレビ)を無効にするとか。
「無効」にすればHDMI側デバイスは認識されず、イコール、拡張にもなりません。
使いたい時に「有効」にし、拡張を選択すれば拡張機能で有効になります。
都度有効無効の切替が必要ですが、頻繁にデュアルディスプレイにて使用しないのなら
このくらいの手間は我慢するしかないかな、と感じます。
理に叶っていないのならご容赦下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
一応試してみますね。

>>切るってことは、PC本体のモニター~~~しょうか?

↑そうです、画面のプロパティなどから設定しなおします。
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございました。

>>2個のディスプレイにまたがって表示する機能が、テレビの電源を切った後も有効なままなので~~

↑そういうものです。TVでなくてもマルチモニター時は電源を切っているモニター内へカーソルもウインドウも移動できます。

画面のプロパティからマルチモニターを切らないとだめです。その場合はTVを使いたいときには、再度マルチモニターの設定にしなおす必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

切るってことは、PC本体のモニターにだけ表示させる用に設定するということでいいでしょうか?

追伸ですが、デュアルやマルチで複数のモニターを接続している場合は、すべてのモニターを稼動させている状態でしか正常に使用できないと思います。

その時の都合でどれか1台だけのモニターでパソコンを使うのはできないはずです。

私は3画面表示でやってますが、パソコンをする時は常に3台のモニターを稼動させてます。
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございました。

文面から意味が良く分からないのですが、ノートの画面の方をメイン画面に設定してアイコンも全部ノートの画面に置いていれば、テレビの方を切ってもそのまま使えるのではと思いますが。

• 0
この回答へのお礼

2個のディスプレイにまたがって表示する機能が、テレビの電源を切った後も有効なままなので、意図しないうちにウィンドウやカーソルが画面から消えることが多いです。