プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PC初心者・初投稿の者です。宜しくお願いします。

別のトラブルでメーカーにHDDを交換してもらってから、電源ボタンを何回も押さないと電源が入らなくなりました。
入ることには入るのですが、多い時には二十数回押さないとつかないので、今後電源が全く入らなくなりそうで非常に不安です。

使用PCはLavieです。
PC上部の三つのランプのうち一番右のHDDのランプが光れば、「カタタ」と音がして起動します。
なのでHDDに原因があるのだと思い、再度販売店に持ち込み再修理という形をとったのですが「異常無し」という結果を受けました。

販売店まで片道約一時間かかる上、また「異常無し」と扱われそうで三度目の持ち込みは気が重いです。
どなたかPCに詳しい方、良い解決策があれば教えていただきたいです。

A 回答 (6件)

電源が壊れかかっている可能性があります。



初期症状はそのように電源が入りにくいことから始まって、ある日突然
まったく動かなくなります。

ケースに付属の安い物なんかだと3年も持ちません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんな!もうすぐ学校が始まるので、突然動かなくなったら大変困ります。
とても参考になりました。ありがとうございます。

…「ケースに付属の安いもの」とは電源?のことですか?
初心者で申し訳ないです。

お礼日時:2010/03/29 21:26

ノート型PCならば、正面中央部の下側にメインHDDが格納されていますので、自己責任でS-ATA HDDを交換しリカバリ当ててください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な回答をありがとうございます!

しかしながらPCに詳しくない上、詳しい知り合いもいないので、
分解?的なことはしたくないと思ってます…。
収集がつかなくなりそうで。

どうやらちょっとした対策では解決しそうにないので、
また高額な修理費を払うよりはネットブックといったものを買った方が良策かと思えてきました。

参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2010/04/01 21:36

>「ケースに付属の安いもの」とは電源?のことですか?



そうです。

自分の経験では、スイッチを押しても起動しないことが何度かあり、最初はスイッチの接触不良かなと思っていたのですが、一ヶ月ほどしたら使用中に突然電源が切れてそれっきりになりました。電源付きのケースというのがよくありますが、そういうのはたいてい安物の電源しか積んでいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。「電源」が内部に積まれており、安物だと三年しか持たない…と。
そして寿命がきれたら、もう電源は入らなくなる…ということですね。

丁寧に質問に答えて頂き、ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/29 23:44

メーカーは異なりますが、私の使用している日立プリウスでも過去に同じようなことがありました。


(参考サイトご参照)
もしかしたらNECのサイトにも処方箋が出ているかもしれません。まずは検索してみては?

参考URL:http://prius.hitachi.co.jp/support/verup/t_2006o …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応「PC 電源 つかない」等と検索して、ネット内でひととおり回りました。しかし解決策は見つかりませんでした。
NECコンタクトセンターにも連絡しましたが、「PC内部に異常」との診断を受けて終わりです。
探し方が悪いのかもしれませんが、私では解決策に至りそうにありません…。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/29 22:24

目の前で再現出来るなら気後れすることなくショップに持ち込みしましょう。

中途半端にここらで質問していては後々後悔しますよ。

ただし、お家の電源コンセントの電圧が低いときもこのようなことが起きることはありますよ。別のコンセントに差し替えてみたら。それでも駄目なら直ぐお店へ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的な解決策をありがとうございます!参考になりました。

コンセントを差し替えてみても駄目でした。
そうですね…。再び持ち込みをするべきかと思えてきました。

今少し回答を受け付けてから行動したいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/29 21:36

内容から見る限りですが、HDDは問題ないと思います。



電源ボタンからマザーボードまでの配線・もしくはマザーボードの接触がわるいのかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!

なるほどHDDは問題ないのですね。
では直そうと思えば、再び修理費がかかるということでしょうか…。

宜しかったら今後電源が全く入らなくなる事態が起こりうるか、お聞かせ願えないでしょうか?

お礼日時:2010/03/29 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!