プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください。

先週iPhone5を購入したのですが、
夜寝るときや静かな場所などでは電源は切ったほうがよいのでしょうか。
iPhoneも機械なので一日に一回は電源を切ったほうがよいと言う人もいれば、
iPhoneはパソコンであり、電源を切るということはパソコンを強制終了するのと同じなので切らないほうがいいと言う人もいます。
どちらが正しいのでしょうか。
ちなみに以前別のスマートホンを使っていたときは、電源を切っていました。

どうかご教授お願いします。

A 回答 (3件)

どちらが正しいかといえば、すくなくとも「電源を切るということはパソコンを強制終了するのと同じ」というのは間違いです。


強制終了というのは、電源ONの状態で、バッテリーを外す場合です。
電源ON/OFFの手順を踏む場合は、強制終了ではありません。

iPhoneは、基本的に電話器なので、通常は電源を入れっぱなしにするという前提で開発されています。
したがって、電源を入れっぱなしで使用することに問題はありません。

私は携帯電話の開発で、バッテリーのテストを担当したことがあります。
単純にバッテリーに関して言えば、長時間、使わないときは電源を切ったほうが、長持ちします。
とくに夜、寝るときなど、iPhoneが必要なければ、切った方が長持ちします。
短時間の電源ON/OFFは、バッテリーに負担となるので、やめた方がいいでしょう。

また、一般に、充電と放電の回数は、500回程度が目安ですので、バッテリーの寿命は、だいたい2年と考えるのが普通です。

さらに補足すれば、夜間、あまり温度が、5度以下に下がるようならば、電源は入れたままの方がいいでしょう。
また、iPhoneはパソコンなので、数日おきに電源をON/OFFした方が、不要なメモリーを解放するので、プログラムにとっては健康にいいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

詳しい内容のご回答に感謝しております。

さっそくお教えの通りにやってみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/17 20:50

考え方ってか ナンセンスですね


こういう道具は自分の都合で使ってあげればいいんです

必要無い時は切る
必要でアレば電源入れる
これは あなたしかわかりません

快感度で判断すればわかりやすい
切ったほうが自分が快感なら切る
不快なら入れておく
そこには
道具の意思もないし
道具に左右されてどうすんの ってとこです


普段の生活でも
自分で決められない人はこういう質問も当然なんでしょうが
私から見ると
ナニ?
悩むとこ? 考えるとこ?

すぐに回答が欲しいって そんなに逼迫した問題なの?

結論
自分で決めろ そんなもん

iPhoneも機械なので一日に一回は電源を切ったほうがよいと言う人もいれば、
iPhoneはパソコンであり、電源を切るということはパソコンを強制終了するのと同じなので切らないほうがいいと言う人もいます

根拠もなにもないし
そんな情報に・・・

ま いいか

機械のタメって思うならずっと切っておけばいんじゃね
役にたちませんが

この回答への補足

すみません。
言葉が足りませんでした。

本体を長持ちさせるためには電源を切るべきか否かという意味です。

補足日時:2013/01/16 23:00
    • good
    • 0

こんばんは。



どちらが正しいかどうかは専門家じゃないのでわかりかねますが、
私は去年の発売時にi Phone5を購入し、すでに何ヶ月か使用しています。

電源は、基本付けっぱなしです。

理由は、目覚ましの代わりに使用してるからなのですが、
今の所とくに問題はありません。

ケータイが熱くなることもないので大丈夫ですよ^^


少しでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうものなのですね。

大変勉強になりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/16 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!