アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

24時間稼働を想定している内臓HDDは毎日夜に電源を落とす人には向いてないのでしょうか?
毎日パソコンの電源を切って使用しているとHDD寿命が短くなったりしますか?

A 回答 (4件)

できるだけ切りましょう。


HDD は、ベアリングによって回っています。
(業務用などでは、ベアリングではなく、油脂のものもあるが)
ベアリングだから、摩耗します。

サーバーなどの調査では、メーカーによっては、24時間稼働で1年しか持たないものもあります。
8時間の使い方なら、3年で壊れる。

普通は、24時間稼働でも、2年〜3年。
メーカーや、個別の製品によりばらつきがある。
10年ほど前から?、安売りが始まり、耐久性は確保されていません。

必要がないときには、切ったほうが良いです。
    • good
    • 0

HDDメーカーが、NASやサーバ向けHDDは、1日24時間週7日の利用を想定している



一方、コンシューマー向けのHDDについては、1日1時間の週5日の利用が想定されている

どちらも利用を想定されている用途以外での利用については、自己責任

コンシューマー向けのものを24時間運用したら、壊れるリスクが増えるってもの

今は解散してない会社ですが、HGSTの中の人が、コンシューマー向けHDDを1日24時間運用して故障リスクが増加するのは、当たり前だ!
24時間運用を前提にしているHDDは、24時間運用している方が調子がよいぐらいだって発言をしていたこともありますけどもね・・・

NAS用って、部品レベルでさらに選別されたものって扱いだから、信頼性が高いってものになる。
だから、一般利用でも信頼性だけは期待出来るってことになる。
あくまでも寿命ではなく、信頼性ってだけの話だから。
    • good
    • 0

>24時間稼働を想定してい


サーバー用などの高耐久長寿命デバイスを毎日停止する事が良か否かって事ですよね。
停止時のヘッド退避も起動時の回転始動の負荷もでかいです。
つってもやっぱコンシューマー向けのが弱いのでエンタープライズ製品群のが寿命は長いですよ。

>毎日パソコンの電源を切って使用し
負荷でかいので故障リスクは上がります。
だからといってつけっぱでも稼働時間による劣化が進みます。
なのでどのみちHDDは故障します。
故障前提でバックアップも考慮しつつ使用状況に合った製品を選択すればよろしいかと。
    • good
    • 1

キチンと手順に従ってオフするのならば全く問題ありません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!