プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

内蔵HDDを4台か5台入れられる外付けHDDケースって、外付けケースが壊れたら中の4台のHDDが
全体壊れるとかいうアクシデントってよくあるでしょうか?
コンセントが煩雑でも4台別々の方が安全でしょうか?

A 回答 (7件)

電源が一つでそれを複数台のHDDに接続している状態ですから、No.1さんが指摘される様に、電源回路の故障で道連れにされて接続している全てのHDDも故障してしまうというケースもあり得ます。



まぁ、それはHDDを幾つも搭載できるスペースのあるPCケースで構成されたデスクトップPCでも同様ですが。

ただ、一つのコンセントで済んで尚且つPCとの接続もケーブル1本で済むといった利便性と引き換えに、接続が安定していないと全てのHDDが同様になるというリスクを含んでいるのも事実です。

取り敢えずは、外付けで4つも5つもHDDを取り付ける必要性があるのかという事を考えた方が良いのかもしれません。
    • good
    • 0

>外付けケースが壊れた


ってどういう状況ですか?
ラーメン食ってて間違えてラーメンの汁全部ぶちまけちゃったとか
棚に設置してたら高さ1mのところからガッツリ落としたとか
そう言う物理的な壊れたの場合は全滅って可能性も有るかも知れませんね

電源の基盤とかコントローラーが逝っちゃった的な話なら
RAIDでないなら、個別のHDDを外して個別にアクセスも問題ないでしょ

物理的に分散させておけば、物理的な破損もメカニカルな破損でも一度に全部って可能性は下がるのは確実ですが
それはそれで煩雑ですよね
    • good
    • 0

RAIDを組んでいるなら、基板が壊れているので、そのままでは、アクセス出来ないことになる



NASでRAIDを組んでいなくてもWindowsとはフォーマットが異なるので、そのままではアクセス出来ない

ケースなら、1つの電源から各HDDに接続している
ですから、電源が壊れたことにより各HDDにも接続されているので、ダメージを受けて壊れる可能性はある
    • good
    • 0

「外付けケース」ではなく電源の事だと思います。


通常ハイタワーのPCには、サーバーに使用されるような何重にも安全性を保障する構造を持った電源を搭載していますから、心配ご無用です。
    • good
    • 0

>よくあるでしょうか?



「よく」はないと思います。
    • good
    • 0

ケースバイケースです

    • good
    • 0

電源装置が壊れたら有り得る

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A