プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3ヶ月前ほどに初めて外付けHDDを購入しました。
最近でたUSB3.0のタイプです。
会社はIO-DATAで容量は2.0TBです。
主にPCのTVチューナーでの予約録画保存先として使っています。

PC電源と連動するタイプでしたが、初期不良らしく、うまく連動しなかったりしたもので修理に出して、帰ってきたものを今使っています。
が、先日予約録画実行中に突然奇妙な音と共にHDDが反応しなくなりました。(ランプは点灯のまま)
当然、録画エラーとなり、予約は失敗に終わりました。
修理後はほぼ快調に動作していたのですが、1度こういうことがあったのでまた不安になってしまいました。

初めて買った代物なので、分からないのですが外付けHDDには商品によってPCとの相性というのは存在するのでしょうか。
知ってることや経験とかでも何でもいいので、意見など聞かせてください!

A 回答 (3件)

ありますよ。



大体はHDD自身ではなく、外付けケースの問題ですけどね。

HDD自身は内蔵HDDと同じものですので、初期不良以外では相性問題はありません。
外付けケースは規格があるわけでもないので、PCとの相性問題は出ますね。

特に「録画」関係は「~認証済み!」とか書いてあっても、結構不安定だったりします。有名なのは「REGZA認証済み」とありながら予約に失敗する、電源ON連動タイプのHDDの話でしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。電源連動タイプのHDDです。
なるほど、外付けケースの問題なんですね。

お礼日時:2013/06/26 01:13

 


相性とは大部分の人は同じ組み合わせで問題なく使ってるのに、自分のケースだけ調子が悪い事を相性問題と言います。

だから、相性問題があるかと言われれば有るとしか答えられないでしょう。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。すべてのものに相性があるということですね。

お礼日時:2013/06/26 01:11

私は 外付けUSB 2.5inchHDD 8台使ったことありますが 1度も相性らしきもの出たことありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか…。やはり運なんでしょか。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/26 01:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!