アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

i5 13600K、RTX2070 SPに使うゲーム用途のマザーボードを買います。
候補は同価格の2つです。どちらがおすすめですか?

PRO Z790-P DDR4 【29,980円】
https://kakaku.com/item/K0001479803/

TUF GAMING Z790-PLUS D4 【31,660円】
https://kakaku.com/item/K0001481981/

≪補足≫
もしよければ何Wの電源が良いかも教えてください!!

HDD×1、M.2 SSD×2、メモリ4枚、水冷240m
エンコード、OC、ベンチはしません。ゲームだけします。

A 回答 (5件)

ASUSのTUF GAMING Z790-PLUS D4で有線LANポートで不具合が起こる(パケットロスが発生してランダムなタイミングで通信が切断される)というのは、そのマザーボードに限った事では無くてIntelのI225-Vシリーズ/I225-LMシリーズ/I226-Vチップで発生する不具合です。



ですので、同じ様にIntelの2.5GbpsLANを搭載してるMSIのPRO Z790-P DDR4でも同様に不具合が起こる可能性は高いです。

IntelはI225-Vの時にデバイスドライバに修正パッチを充てたモノで改善すると発表しました。

・Intel:インテル Ethernet Controller I225-V のネットワークの問題
 https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/suppor …

が、改善した人も居ればダメだった人も居ました。
I225-V2(修正パッチをファームウェアレベルに実装)、I225-V3(設計を見直し)とチップ自体に修正を行ったに関わらず、改善できなかったという人が後を絶たずに新規で設計し直したハズのI226-Vでも同様の不具合が発生してしまうという状況なのです。

ただ、2.5Gbpsで通信を行わせるときに発生する不具合なので通信のリンクを1Gbps(1000BASE-T)に固定してやれば不具合は発生しません。

と、いう事でIntelの2.5GbpsLANで不具合が発生した時の回避策としては

1.2.5Gbpsでの通信を諦めて1Gbpsで行う

2.別途Realtekの2.5GbpsLANチップが搭載されたLANカードを購入してきて、不具合が発生しているPCでIntelのLANの代わりに使う

の2通りになると思います。
    • good
    • 0

ANo.2 です。



あらあら、ASUS の LAN ポートが酷いことになっていますね。これはドライバで直るのでしょうか? それとも LAN チップに何か欠陥でもあるのでしょうか? いずれにしても現状は使えないみたいですから、残念ですが ASUS は却下のようです。

私は Gigabyte を昔使っていましが、最近はシェア的には ASUS がダントツですが、価格とスペックのバランスから ASRock のマザーボードも人気のようです。ASUS のマザーボードに付いてくるドライバ収集用のソフトが便利みたいですから、外したくはないのですが ・・・・

まぁそれでも、3 万円クラスのマザーボードは似たり寄ったりだと思います。ASUS TUF Gaming はその点良かったのですが、どうも致命的な欠陥のようですから、他のマザーボードを選択した方が良さそうです。

判断材料としては、M.2 スロットの数や PCI-Express の拡張性、電源フェースの数などです。また悩むことになりますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

LANポートがダメなのは致命的ですね...。
シェアと評判で安定のASUSだったんですが、ASRockも良いんですね!
そこそこ人気だけど安いし性能どうなんだ?状態でした。
確かに突出して良いのが無いからこそ選びかねるのかもしれない。
判断材料参考になります!!

お礼日時:2023/08/29 19:04

ANo.2 です。



タイプミスがありました。訂正してお詫びいたします。済みません。

誤 PCI-Express×16 が二つの他、×4 が一つ、×2 が二つあって拡張性が高いです。
正 PCI-Express×16 が二つの他、×4 が一つ、×1 が二つあって拡張性が高いです。
    • good
    • 1

スペックは ASUA TUF GAMING Z790-PLUS D4 の方が良いみたいです。

M.2 SSD のスロットが 4 つありますし、PCI-Express×16 が二つの他、×4 が一つ、×2 が二つあって拡張性が高いです。

電源容量は下記で計算しました。
→ https://outervision.com/power-supply-calculator

<消費電力>
Load Wattage: 479 W --------------------------- 最大消費電力
Recommended UPS rating: 1000 VA
Recommended PSU Wattage: 529 W ----------- 最低限の電源電力
<推奨電源>
ASUS TUF 650W Bronze Power Supply Unit TUF-GAMING-650B Black
Thermaltake Smart BX1 RGB 650W PC Power Supply Unit 80PLUS BRONZE

推奨電源は 600~650W ですね。80Plus の電源は、最大消費電力の 2 倍程度を選ぶことが多いです。これは、電源の効率が最も高いところを使うためですが、そうなると無駄が出てしまいます。そこで最大消費電力の 200~300W をプラスした電源で済ませることが多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

TUFの方がスペック良いんですね!
電源詳しくありがとうございます!!

お礼日時:2023/08/29 16:35

スペック的に不満がないのであれば、どちらもいいかと。


ただ高いマザボは(その機能が多いことで)トラブルが多いですし、フィードバックも少ないので修正ドライバの更新も遅かったり、その際の情報も少なくて、何かあったときには苦労します。
自分なら必要のない機能を省いたメインストリームに近い製品にします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

安いマザボだとCPU用のフェーズ数やコンデンサの影響で、ゲームなどの高負荷時に電圧が安定しないのかなと思ってます。
なので無難にこの2つから選ぼうかなって感じです!
hiroさんのおっしゃる通り、ASUSのこのマザボはネットが小刻みに切断されるバグが起きると公式が認めてるそうです。まさに苦労してる人をチラホラ見かけてるところです。

お礼日時:2023/08/29 06:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A