人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

speedfanでAUXのみ50度超えになっているのですがどのような症状が疑われますか?
ご回答よろしくお願いします。

電源:
HEC RAPTOR2 600W HEC-RP2 600(静音 600W 80PLUS BRONZE)
http://www.milestone-net.co.jp/product/hec/power …
GPU:GeForce GTX960 2048MB PCI-Express x16 [DVI/HDMI/DPx3]
OSブート: win7 64bit Samsung SSD 850 EVO Series 250GB(2.5inch TLC SATA-6Gb/s Read:最大540MB/s Write:最大520MB/s)
メモリ: DDR-3 8GBx3 24GB

CPU電源設定:節電 で計測したのですが、50度を下回らず燃えているようで心配です。
中にSATAやIDEケーブルで電源供給したHDDは1つもなく、給電はSSDのみ、相当に電源のケーブルは余っている状態です。
真冬の朝、室温11度で外気温3度、起動時 この状態で考えられる症状はありませんでしょうか?

最近BTOで(11月20日)新調したばかりで、初期テスト並びに心配性もあるので購入時にすぐhwmonitorやcrystaldiskinfo、SPEEDFANでの記録をキャプチャーしていた記録があります。
speedfanのそれが左記なのですがすべて降下サインで問題がありませんでしたが、
今現在も、現在寒い朝なのにもかかわらず50度超えになり降下の兆しを見せず、
これはやはり電源の不良によるサインだと愚策しているのですがPCパーツの電源からの破壊を防ぐにはやはり電源交換しかないのでしょうか...。
電源ユニットの側に手を当ててみると風は流れており、冷風で寒いぐらいなのですが、なぜこうなったのか検討もつかない状況です。
ケースを開けましたがメモリを2枚追加した事以外していないので理由不明です。

まだ二週間たらずしか使用していない上に、電源が問題だとPCパーツ全部壊れてしまうことがあるようで、購入すぐで電源の交換もしたことないので心配しています。

どなたか回答よろしくお願いします。

「speedfanでAUX(電源温度)のみ」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

素直に信じて、


「静音」と言う事で一定温度になるまでファンが回転しない、
と言う事になっていませんか?
これだとこれが不調と言う事も考えられます。
CorsairLinkが使えるCorsairの電源だと、
電源とマザーボードを専用ケーブルで繋ぎますので、
静音、手動で回転数調整、自動運転位は出来ましたし、
温度、電圧もグラフ表示されますので、
神経質な方にはこちらの方が良いかも知れません。
静音に設定で温度上がって手動で回転数を設定した事があります。
    • good
    • 0

ANo.1です。



了解です。となると、電源の温度と判断した理由についてです。電源内部の温度測定データをマザーボードに接続する配線は存在しているのでしょうか?

ATX電源用24pinのピンアサインです。この中に、温度を外部に引き出す信号線はないようです。他のケーブルには、普通電源のコードしかないようです。
http://www.daw-pc.info/hard/powerunit/powerunit4 …

後は、電源ユニットに温度センサを外部に引き出す配線が必要ですが、下記のような電源でないと難しいです。C-Linkのケーブルは、マザーボードのUSBヘッダーピンに接続するようです。
https://www.links.co.jp/item/rm550/

今、Open HW Monitorでこのパソコンの温度を測定しますと、TemperaturesでTemperatures #1=46℃、Temperatures #2=19℃ になっており、#1は恐らくチップセットの温度、#2はマザーボード上の温度センサで検出した温度でしょう。最も高いのは、チップセットようです。
http://blog.livedoor.jp/nichepcgamer/archives/10 …

今日は比較的寒いので、CPUなどは軒並み20℃台(22~27℃)、GPUも22℃ですね。因みに室温14℃です(笑)。(Spec:CPU Core i5-4570S,M/B Mini-ITX,メモリ 16GB,VGA Radeon R9 270X)

HW MonitorやOpen HW Monitor等と比べて、Speedfanとの対比で有効なセンサを確定すれば、疑問が解消するような気がします。
    • good
    • 0

Speedfanには、このようにどこを測っているのか判らない温度が表示される場合があります。

各部の温度を測定するためには、温度センサが必要です。CPUの場合、CPU内部に温度センサが組み込まれています。マザーボードは、チップセットにやはり温度センサが組み込まれています。温度センサといっても半導体を使ったセンサで、半導体の抵抗値(電流値)が温度によって変化するのを利用しているものです。

これは、HDDやSSDの内部の制御ICなどにも組み込まれています。ただし、Speedfan等のソフトウエアで想定している項目であっても、実際のセンサが存在していない場合、適当な表示をする場合があります。恐らく、この "AUX" はそれに該当しているのでは。

HW Monitorで同時に温度を測定しているのであれば、この "AUX" と同じものを測定しているのではないかと思いますが、どうなんでしょう。本来、各ソフトウエアで測定する項目は、共通でしょうから。

ところで、"AUX" を電源のものと判断したのは、どういう理由でしょう。通常、電源は内部に異常(過熱)を検知する温度センサを持っていますが、通常、外部には引き出されてはいません。また、引き出されるとしても、インターフェースとしてはUSB等が使われると思います。専用のソフトウエアなどでモニターができると思いますが、HW Monitor等では、測定結果を表示できないと思います。

従ってこの温度が、確実に電源のものであると判りませんし、センサのない場所で不定の値を示しているのではないかと思われます。実際にも、電源は冷たいままでしょうから。

最近は、下記の温度モニターを薦めています。これは、自分でも使っています。
http://michisugara.jp/archives/2012/open_hardwar … ← グラフ表示も可能。

ファンの制御はできませんが、温度のほか、CPUやGPUの周波数・使用率等の表示が可能です。と言う訳で、その温度は、恐らくはダミーだと思いますので、気にしなくても良いのでは。自分では、温度のモニターには、Speedfanは使いません(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実はopen hardware monitorでも計測しており temperatures
-temperature ♯1 39.0 39.0℃
-temperature♯2 53.0 54.0℃
-temperature ♯3 22.0 22.0 ℃
となっているのでやはり何かしらの温度なのは間違いないとは存じてます。
AUXが電源だと思ったのは色々グーグルで調べた知識の憶測ですが、
仰るとおりダミーである可能性や電源ユニット内で図る温度センサーの場所にもより温度センサーが電源ユニットの耐高温性の低い場所や適当な空いている位置においてある可能性も存じ上げています。

HWmonitorでのtemperaturesは
SYSTIN 22℃
CPU計測TIN38℃
AUXTIN51℃
TMPIN3 23℃ 
と出ておりました。

お礼日時:2015/12/06 13:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマザーボード上『Aux』の温度について。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa833564.html
 既にこちらの質問でもありましたが、分かりづらかったので改めて皆さんにお尋ねします。

 私は各温度モニタリングソフトに、「EVEREST」(http://www.altech-ads.com/product/10000755.htm)というものを使っているんですが、これを使うと、「センサ」カテゴリの「Aux」の値が、80度近くまで高くなっています。最近までは動いていたのですが、先日、マシン自体が沈黙しました。

 バックアップソフト(True Image Home 10)でシステムドライブイメージを作っていたのですが、それを復元しても起動せず(最初『ファイルが壊れています』との警告が出ましたが、無視して続行すると『正常に復元されました』と出ました)、仕方なくOSの修復セットアップをしても、ファイルのコピー終了後に再起動後、続行できない(黒画面のまま固まる)状態で、途方に暮れております。

 他の知人に聞いたり、「EVEREST」のユーザーフォーラムなどを見ると、電源ユニットの問題ではないかとの説がありますが、販売代理店に問い合わせたところ、電源のせいでAuxの温度が上がることはあり得ない、と断言されました。

 こちらのマシン構成は、以下の通りです。

 マザーボード:ASUS「P5 LD2 Deluxe」
 BIOS:0705(β)
 CPU:PentiumD 830 3Ghz
 メモリー:SANMAX製 DDR2-533 512MB4枚で2GB
 (「MEMTEST86」で15回チェックを繰り返してエラーなし)
 グラフィックカード:ELSA GLADIAC743GT 128MB
 サウンドカード:Criative Sound Blaster Audigy4
 OS:WindowsXP Home SP2
 メインHDD:日立IBM製・SATA360GB
 (専用ツールの「Drive Fitness Test」(http://hdd.iemoto.org/hgst_002.html)で詳細チェックしても異常なし。ローレベルフォーマットも実行済み)

 『ASUS製マザーボードは、BIOS用のボタン電池がへたってくると挙動が怪しくなる』という意見も聞いたので、新しいものに替えてみたのですが、症状は変わらずです。

 諦めてクリーンインストールをすればそれで済むのか、あるいは、マザーボードそのものが故障しかかっているのか……皆様のお知恵をお借りできればと思います。どうかよろしくお願いします。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa833564.html
 既にこちらの質問でもありましたが、分かりづらかったので改めて皆さんにお尋ねします。

 私は各温度モニタリングソフトに、「EVEREST」(http://www.altech-ads.com/product/10000755.htm)というものを使っているんですが、これを使うと、「センサ」カテゴリの「Aux」の値が、80度近くまで高くなっています。最近までは動いていたのですが、先日、マシン自体が沈黙しました。

 バックアップソフト(True Image Home 10)でシステムドライブイメージを作って...続きを読む

Aベストアンサー

>『COOLER MASTER』製の以下の物
PentiumD 830はTDP:130Wクラスだから、115W相当までしか対応してないSilent Edo 775では能力不足だぞ・・・・・
CPUクーラーもちゃんと対応したモノに交換したほうがいいと思います。

http://www.geocities.jp/atcomparts/cpuintelpen4.html

>『Aux』の項目はなかったように思います。
別の表示になってたのでは?

QAuxの温度の意味は?

EVEREST、speedfan、Sensors View等ハードウェアの温度を測定できるソフトを使っているのですが、「Aux」の温度だけ異常に高く、常に50度以上あります。

1)Auxとはどの部分の温度ですか?
2)Auxの温度が高いとどのような悪影響がありますか?
3)Auxの温度を下げるにはどうすればよいですか?
4)その他アドバイスはありますか?

ネットで調べても分からなかったので、お手数ですがご教示願います。

Aベストアンサー

マザーボードによって、AUXが何の温度を計測してるか異なりますので答えようがないです。

QCPU ファンの回転数はどのくらいでしょうか

現在使用している パソコンのCPUは
インテル Core2Duo E6600です
ここのところ CPUの温度上昇で気になりかけたことで
CPU冷却ファンの回転数です
使用しているファンは CPUについてきた
標準のリテール品です
おおよそですが 温度上昇しているときで
平均的に2500rpmの表示がでるのですが
時々 それ以上になる場合があります
制御は別として 冷却ファンは最高どのくらいの回転数で
まわるものでしょうか

Aベストアンサー

他のスペックが不明ですが、
E6600を現在3GHzで使用しています。マザーはP5B-DXです。リテールクーラーです。ケースはかなり風通しのいいものです。
現在室温26℃、CPUファンの回転数は、PC PROBE2で計測し、2100rpmです。ちなみにCPU温度は48℃。
アイドリング時です。お昼ごろ(室温30℃ CPU負荷80%で10分)のときは、2500rpmでした。
今CPUに100%負荷かけていますが、CPU温度62℃、ファン2300rpmです。
どうやら、外気温でもファン回転数が変わるようです。
リテールファンのことですから、ご参考までに。

なお、同じCPUでも、製造ロットにより、発熱は違います。

クーラーが変われば、回転数変わります。5000rpm回るファンもあります。爆音ですが。

Q4PINファンと3PINファンについて

こんにちは。
待ちに待ったPCパーツが全て揃ったので自作で組みたいと思うのですが、一つわからない事があります。

僕が今回使うPCケースはZ11Plusなのですが、付属のファンは3PINでした。
ですが、マザボ側は4PINです。
4PINソケット?に3PINのファンが接続出来るとは聞いたのですが、どう接続すればいいのかわかりません。

マザボ側が4PINでファン側が3PINなのですが、接続すると1ピン余ると思います。
その際どちら側(一番右のピンを余らすのか一番左のピンを余らすのか)のピンを余らせて接続すればいいのかがわかりません。

深く考えずに接続しても構わないのでしょうか?
発火したりの心配はないでしょうか?

説明が下手で申し訳ございません。

1、マザボ側4PIN ファン側3PINの場合1つピンが余ると思うのですが、右のピンを余らすのでしょうか?それとも左のピンを余らすのでしょうか?
2、深く考えずに接続しても構わないんでしょうか?
3、発火の危険性等はないでしょうか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

intelのwebにそのものずばり!の回答が記載されています。下記webをご参照ください。
http://support.intel.co.jp/jp/support/motherboards/desktop/sb/CS-012074.htm
これはintelの基板の例ですが、コネクタのピン配置自体は規格で決まっています。なので、ご質問者様がインテル以外のマザーボードをお使いの場合でも上記記載内容はそのまま適用できます。

1.のご質問について
前述のとおり、ファンコネクタは規格でピン配置が決まっていますから、マザーボード側のコネクタストッパー(端子とは別に出ているプラスチックのガイド部品)を上にした状態で、左側のピンを余らせます。

2.のご質問について
上記の接続ルールを守れば問題ありません。

3.のご質問について
4番目の端子はPWM端子(パルスでファンの回転数を動的に制御する端子)ですから、余らせて問題ありません。
また、ここを余らせたからといって発火の原因にはなりません。

以上、ご参考まで。

Q電源が高温になるんですが・・・

こんにちわ。
電源が異常に高温になるので、お聞きしたいと思います。
パソコンは自作なんですけど、最近
やたらと電源が高温になるんです。
電源のファンがおかしいのでしょうか?
どういった原因が考えられますでしょうか。
あまりに熱いので、熱くなったらすぐに電源を切るようには
してるんですけど。
なんでも結構ですので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

情報が少ないので的外れになるかもしれませんが。

何年使っていますか?
排気ファンは電源ファンの他にケースファンもありますか?
ケースのサイズは?
 (ミニタワー?ミドルタワー?)
CPUはIntel?AMD? CPUのクロックは?

「MBやCPUによって消費電力は違うのでしょうか? →違います。」
MBの違いによる差はあまり無いと思いますが、
CPUはクロックによって消費電力も発熱も全然違います。
  例)
  セレロン 1.3GHz:33W
  Pentium3 1.33GHz:34W
  Pentium4 1.3GHz:49W
  Duron 1.3GHz:60W
  Athlon 1.3GHz:68W

「電源のファン交換は可能ですか? →可能です。」
試しに電源を開けてみてはいかがですか?
 (当然、空けた時点で保証対象外になりますが)
調子の悪いファン?を同じサイズのファンに交換するだけですが、
コネクターが通常の物と違う場合や、基板に直付けの場合もあります。
多少なりとも腕に憶えが無いなら手を出さずに蓋を閉めた方が無難でしょう。

電源の発熱対策としては、ケース内側のスリットを
┗-----┛
  ↓
┗ / / / / / ┛
この様に、ペンチ等でひねって吸気口を拡大する手もあります。
一時しのぎなら、
ケースを開けて扇風機で風を当てれば大丈夫でしょう。
使っている年数次第では電源ごと交換するのも一つの手段ですね。

最近HDDを追加したとの事ですが、何回転のHDDですか?
7200rpmのHDDはかなり発熱しますよ。
最近暑くなってきていますから、室温の上昇も無関係では無いと思いますが?

情報が少ないので的外れになるかもしれませんが。

何年使っていますか?
排気ファンは電源ファンの他にケースファンもありますか?
ケースのサイズは?
 (ミニタワー?ミドルタワー?)
CPUはIntel?AMD? CPUのクロックは?

「MBやCPUによって消費電力は違うのでしょうか? →違います。」
MBの違いによる差はあまり無いと思いますが、
CPUはクロックによって消費電力も発熱も全然違います。
  例)
  セレロン 1.3GHz:33W
  Pentium3 1.33GHz:34W
  Pentium4 1.3GHz:49W
  ...続きを読む

Q電源ファンの回転数調整で教えてください

特に冷却効果などに不満は無いのですが静穏対策を徹底したく電源もしくは電源ファンを交換したいと思っています

現在は電源ファンの電源は電源BOXの中から取られているタイプです
ですのでEasyTune 6やHWMonitorでは回転数は解りません(ギガバイトのマザーボードを使用しています)
電源ファンのコネクタをマザーボードの電源ファン用の4ピンのコネクタに指すと回転数などが解るようになるのでしょうか?
またEasyTune 6などで電源ファンの回転を温度によって制御できるようになるのでしょうか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

・電源ユニットによっては、ファンへの給電は電源ユニット内部で行い
ながら、回転数をモニターできるようにケーブルを引き出した製品もあります。
ただし、モニターできるだけで、マザーボード側から回転数を制御する
ことはできません。

・私が使用しているAOpen製の電源は、ファンの電源をマザーボードか
ら取るタイプで、これは回転数をモニターすると共に回転制御を行うこ
ともできます(ついでに電源内温度のセンサーも引き出されています)。
ご質問の趣旨に合致するものと思いますが、このような製品はレア・ア
イテムで、現行の製品でこのような機構を備えたものは見かけません
(当該製品の情報も既にメーカーサイトから消え、リンクをお示しする
こともできません)。

・反則技ですが、電源を分解して、ファンを一般的な3ピンコネクタの
ケースファンと交換し、マザーボードから給電する方法もあります。こ
の場合、回転数のモニタもできますし、回転制御も可能となる場合があ
ります。
(注1:電源の改造は大変危険です!また、保証も受けられません。よ
って、真人間の人にはお勧めしません)
(注2:マザーボード上にある全てのファンコネクタが、回転数を制御
できるとは限りません。なかには制御不能なものもあるので、事前にケ
ースファンを接続して確認する必要があります)

・電源によっては、自動で回転数を制御する製品もあります。
製造終了となってしまいましたが、サイズの剛力PLUG-inなどは135mmの
大径ファンを自動制御しているため、たいへん静かです(止まってない
か心配になるぐらい)。またこの電源は、回転数モニターケーブルを備
えますが、あまりに回転数が低すぎて、多分マザーボード側で計測でき
ないでしょう。

・電源ユニットによっては、ファンへの給電は電源ユニット内部で行い
ながら、回転数をモニターできるようにケーブルを引き出した製品もあります。
ただし、モニターできるだけで、マザーボード側から回転数を制御する
ことはできません。

・私が使用しているAOpen製の電源は、ファンの電源をマザーボードか
ら取るタイプで、これは回転数をモニターすると共に回転制御を行うこ
ともできます(ついでに電源内温度のセンサーも引き出されています)。
ご質問の趣旨に合致するものと思いますが、このような...続きを読む

QCPUの温度測定

CPUの温度がxx度と言うコメントをよく目にしますが、CPUの温度測定はどのように行うのですか?

Windows7 i7-870 を使用していますが、Windows7の標準機能で温度測定はできるのですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

CPUの種類によって違いはありますけれど
70度~80度は注意ですね

今のCPUは温度が上がっても壊れなくて
CPUの動作が停止するようになっている製品がほとんどですので
熱暴走でパソコンが停止したり再起動したりします

Fans PWMはPWM制御方式のファンが使われていると
各種温度によりマザーボードがファンの回転数を制御しますので
定格回転数を100%として現在の回転数が%で表示されます

50%と表示されていたら定格の半分の回転数で動作しているって事ですね

室温がわかりませんけれど、空冷のCPUクーラーでは
室温より低くなることはありませんので
実際の温度より低く表示されている可能性もあります

室温がすごく低い場合は正しい表示かもしれません

HWMonitorの各種表示欄の一番上にマザーボードの型番が
表示されている場合、それを補足してもらえれば
マザーボードメーカーからツールがダウンロード出来るか調べられますよ

QCPUファンの3PIN、4PINって何のことでしょうか?

こんにちは、いつも分からないことを教えていただき助かっております。

今自作マシンのWindowsXPにてペンティアム4のCPUを使用しているのですが、CPUファンの音がうるさいのでFANの変更を考えております。

ANDY SAMURAI MASTER
http://www.scythe.co.jp/cooler/andy-cooler.html
というのに変更をしようと検討中なのですが、
CPUファンの変更においてPINの数というのは何か関係があるのでしょうか?

マザーボードが915G Combo-FRなんですが、どうやら今使っているFANが4PINで、変更を考えているANDY SAMURAI MASTERが3PINらしいのです。
取り付けが可能、と言うことは自分で検索して分かったのですが、今の4PINから3PINに変更することで”PWM”という機能が働かなくなるのでは?という情報を目にしました。

1・PWMとはどんな機能でしょうか?
2・4PINから3PINにするとやはりPWMは機能しなくなるのでしょうか?
3・購入を検討しているANDY SAMURAI MASTERでもFANのみを4PINのものに購入&交換すればPWMは機能するのでしょうか?
4・ネットで調べたら3PINから4PINに変換するケーブルが売ってましたが、上記3の方法よりもこちらの方が手っ取り早いですか?
5・皆さんなら4PINに変更し、PWM機能を働かせることをお勧めしますか?

以上、5点教えていただければと思います。
宜しくお願いいたします。

こんにちは、いつも分からないことを教えていただき助かっております。

今自作マシンのWindowsXPにてペンティアム4のCPUを使用しているのですが、CPUファンの音がうるさいのでFANの変更を考えております。

ANDY SAMURAI MASTER
http://www.scythe.co.jp/cooler/andy-cooler.html
というのに変更をしようと検討中なのですが、
CPUファンの変更においてPINの数というのは何か関係があるのでしょうか?

マザーボードが915G Combo-FRなんですが、どうやら今使っているFANが4PINで、変更を考えているANDY S...続きを読む

Aベストアンサー

>1・2

PWMとはモーターの回転数を制御する方式の1つです。確かに3ピンだと働かなくなりますが別方式の回転数制御があるので問題ありません。

>3.

4ピンのファンというのはほとんど販売していません。基本的にCPUクーラーでしか使わないので製品の種類と流通量が少ないのです。

>4.

もともとファンにPWM対応の機能がなければ意味が無いと思いますけど。

>5.

自分は3ピンのファンのまま使っていますが問題ありません。市販のCPUクーラーはほとんどが3ピンなので特に問題はありません。4ピンなのはCPUに付属する純正クーラーと極一部の製品だけです。

QATX電源ユニット内の温度はいくらくらい?

5年前に買ったBTOパソコンです。
マザーボード=Asus M4A785D-M PRO
CPU=Athlon II X4 620
メモリー=6GB
増設=SATA-HDDと地デジキャプチャー

2年前に電源ユニットをAbee S-550EBという製品に交換して最近まで使用してきました。この電源ユニットはBFM(Backup fan system)という機能が付いていてユニット内温度が50℃を境にファンがOn,Offすると説明があります。ただ今夏も含めてファンが動作した気配がありませんでした。もっともこれで特別に問題があったわけではありませんが。

最近になって電源ユニットを少し大きな600Wのもの(KRPW-SS600W/85+)に交換しました。BFMのような機能はついていませんがファンコントロール回路が付いていてファンは常時回っています。

取り外したAbee S-550EBのファンをよく見ても埃すら認められません。多分2年間一度もOnしなかったのではないかと想像出来ます。

そこでお聞きしたいのですが電源ユニット内の温度というのは50℃を越えるようなことはないのでしょうか。

なおPCケースはノーブランドで前面給気ファン12cm、側面給気ファン(追加)12cm、背面排気ファン8cmで給気過多傾向が強いと思います。

5年前に買ったBTOパソコンです。
マザーボード=Asus M4A785D-M PRO
CPU=Athlon II X4 620
メモリー=6GB
増設=SATA-HDDと地デジキャプチャー

2年前に電源ユニットをAbee S-550EBという製品に交換して最近まで使用してきました。この電源ユニットはBFM(Backup fan system)という機能が付いていてユニット内温度が50℃を境にファンがOn,Offすると説明があります。ただ今夏も含めてファンが動作した気配がありませんでした。もっともこれで特別に問題があったわけではありませんが。

最近になって電源ユ...続きを読む

Aベストアンサー

そのPCってビデオカードは積んでいなかったということですか?もしそうだとしたら、単純に消費電力が少なかったせいで温度が上がらず、ファンが回っていなかったということじゃないですかね。ちょっと構成は違うんですが、以下のレビュー記事ではシステム全体の消費電力が70W台であると報告されています。550Wだったら余裕も余裕。

http://club.coneco.net/user/7433/review/27301/

いまどきミドルクラスのビデオカードを積んだ場合でも、消費電力は300W台。

http://www.4gamer.net/games/120/G012093/20120814062/

私が以前使っていた自作PCにも、MAX375Wの準ファンレス電源を載せていましたが、こいつのファンが回ったことは一度もなかったような…やはりマシンの構成によって消費電力が少なければ、自然放熱だけで間に合っちゃうんでしょう。

ただ、どんな電源でも内部温度が50℃にならないかと言うと、それは違うと思います。ある特定の部品の温度だけ50度を超えている場合がないとは言い切れません。また電源によっても違うはずです。今回たまたまその電源がそうであったと言うだけで。

そのPCってビデオカードは積んでいなかったということですか?もしそうだとしたら、単純に消費電力が少なかったせいで温度が上がらず、ファンが回っていなかったということじゃないですかね。ちょっと構成は違うんですが、以下のレビュー記事ではシステム全体の消費電力が70W台であると報告されています。550Wだったら余裕も余裕。

http://club.coneco.net/user/7433/review/27301/

いまどきミドルクラスのビデオカードを積んだ場合でも、消費電力は300W台。

http://www.4gamer.net/games/120/G012093/20120814...続きを読む

Q【代替処理済のセクタ数】 を回復させるフリーソフト

【質問(1)】

現在、CrystalDiskInfo(クリスタルディスクインフォ)で健康状態が【異常】と出ております。

HDD→ TOSHIBA MK6465GSXN 640.1GB  使用時間10936時間


●(赤) 代替処理済のセクタ数 <現在値1> <最悪値1> <生の値 0000000007FE>

●(黄) 代替処理保留中のセクタ数 <現在値100> <最悪値100> <生の値 000000000001>

●(青) 回復不可能セクタ数<現在値100> < 最悪値100> <生の値 000000000000>


【代替処理済のセクタ数】 を、【回復させるフリーソフト】などは存在しないのでしょうか?




【質問(2)】
現在の状況はどんな状況??とてもヤバイ状況なの?詳しく知りたいです。





優しい方からの回答お待ちしております。
できましたら、リンクとかナシで回答くださるとたすかります。





※使用OSは、Win7

Aベストアンサー

>【代替処理済のセクタ数】 を、【回復させるフリーソフト】などは存在しないのでしょうか?

そんなものは存在しません。
"代替処理済のセクタ数"が増えたということは、HDDの一部の領域が物理的に死んだということです。
それをソフトで修復するなんてことは無理です。
物理的にどうにかなっているものをソフトで修復できるんだとしたらノーベル賞ものの大発明でしょうね。


>現在の状況はどんな状況??とてもヤバイ状況なの?詳しく知りたいです。

最悪の事態にはなっていませんが、代替処理済のセクタが大量発生していますので危険な状態です。
重要なデータのバックアップを取り、なるべく早くHDD交換を行いましょう。

ちなみに、本当にヤバイのは"回復不可能セクタ数"の数です。
これが1個でもあるということは、HDD内に保存されているデータが壊れている可能性があるってこと。
しかも、本当にデータが壊れているのか?壊れたデータがどれなのか?ということが特定不可能なので、いつの間にか重要なデータが壊れていたなんてことも十分に考えられます。
"回復不可能セクタ数"が1つでも出たら、すぐに重要なデータのバックアップを取り、HDD交換を行いましょう。

>【代替処理済のセクタ数】 を、【回復させるフリーソフト】などは存在しないのでしょうか?

そんなものは存在しません。
"代替処理済のセクタ数"が増えたということは、HDDの一部の領域が物理的に死んだということです。
それをソフトで修復するなんてことは無理です。
物理的にどうにかなっているものをソフトで修復できるんだとしたらノーベル賞ものの大発明でしょうね。


>現在の状況はどんな状況??とてもヤバイ状況なの?詳しく知りたいです。

最悪の事態にはなっていませんが、代替処理済のセクタが大...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング