電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在Atlon64 3200+を使っているのですが動画の編集が非常に重いので
Athlon X2 Dual-Core 5400 Black Edition SocketAM2に変えたいと思っています。
マザーボードはASUSのM2A-VMを選ぶ予定です。
グラフィックボードは今使っているものを流用するつもりです。

そこで質問なのですがメモリ、電源は流用可能でしょうか?
メモリはPC3200で電源はTAO-480MPV12です。

A 回答 (3件)

Socket AM2のCPUはDDR2を使います。


なのでメモリは買い換えになります。
(1GB1000円なのでそう高くはありませんが)

また、グラフィックボードもAGPの場合は買い換えです。
マザーも690G(少し古い)ではなく780Gを積んだものをおすすめします。
GA-MA78GM-S2Hなど。
もしグラフィックボードが流用できなくてもオンボードで高性能なものが付いているので
買わなくて済みます。

電源は流用OKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メモリは最近、安いみたいですね。買い換えます。電源は流用OKで安心しました。
グラフィックボードはPCI-Expressです。
グラフィックボードを流用できる場合でもマザーボードは780Gを選んだ方がいいのでしょうか?

お礼日時:2009/01/10 15:51

サウスブリッジの性能が違うので、


690Gより780Gか790GXのほうがいいです。
780Gと790GXの違いは、DisplayPort、SLIとRAID5への対応なので、これらを利用しないならあまり気にする必要はないでしょう。
SLIとRAID5はサウスブリッジの違いで、本当は780G・790GXの違いではないですけど。

また、動画編集が目的ならX2 Dual-CoreよりPhenomX4のほうがいいですよ。
クロックの低い9550なら5000~6000円程度の差ですし、最上位の9950でも9000円程度の差です。
最近のエンコーダーはたいていクワッドに対応しています。
体感的にも2倍早い感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

性能が違うなら780Gを選ぼうと思います。

確かにPhenomX4というものも速そうなのですが今回はできるだけ予算を抑えたかったので
今より多少でも速くなるならX2 Dual-Coreを選ぼうと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/01/10 19:55

AM2ですとメモリーはDDR2ですので


DDRメモリーは使えないと思います。
電源は使えると思います。
今はメモリーが安いので2GX2が良いのでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メモリは規格が違うのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/10 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!