アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お忙しいところ恐れ入ります。皆様の力をおかしください。
デスクトップPCのCPU温度が高いように思います。高い場合
は考えられる原因と対処法などお教えください。

メーカー:Quixun
型番:H865Gモデル
マザーボード:M865G
CPU:CeleronD 310(2.13GHZ)
測定ソフト:EVEREST Home Edition(アイドル時測定)
マザーボード温度:42~45℃
CPU温度:80~83℃
HDD温度:37~40℃
その他:室温20~23℃ FAN動作確認
    給排気口周辺に障害物無し

素人ながらWEBで調べてみましたが、CPU自体が
高温になりやすい...などの説明はありました。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

No.6への補足情報を加えても、まだ「誤検出」の可能性は排除できません。


(そうでない可能性も、もちろんあります。)

BIOSセットアップメニューの中に「Hardware Monitor(H/W Monitor)」などの項目はありませんか?
あれば、ここで確認するのが最も確実です。
(トップメニューにある場合や、他の項目(「Power」や「Chipset Setting」など)の下位メニューであることもあります。)
(BIOSセットアップへの入り方は、機種によって異なりますが、多くの場合、電源投入直後にDELまたはF2を連打、です。)
ここでもCPU温度が高く表示されるなら、誤検出でなく本当に高温と判断すべきでしょう。
その場合は一度クーラーを外してチェックし、再度取り付け直してみましょう。

Socket478のマザーボードですので、CPUの周囲をプラスチックの四角い部品(リテンション)が取り囲み、このリテンションにクーラーが金属製のバネ状の部品(クリップ)で固定されていると思います。
※クーラーを外す前に、電源を入れて数分間放置し(グリスを柔らかくするため)、冷えないうちに手早く外してください。
(このケースだとクーラーを外す前に電源を外さないといけないかも?)

クリップの形状はクーラーによって異なりますが、一端または両端に、指を掛ける取っ手状の部分があると思います。
この取っ手部分を押し下げると、リテンションに引っかかっているツメが外れますので、外側に向かって押し広げるようにすれば、クリップが外ると思います。
(リテンションが緩すぎないか、注意して見てください。)

後はクーラー本体を持ち上げれば取り外せます。グリスが柔らかいうちに、CPUとクーラー双方から拭き取っておきましょう。
(取り付け時には再度グリスを塗ります。)
※クーラーを外した後、リテンションがマザーボードから浮いていないか(密着しているか)も確認してください。

取り付けは逆の手順です。
以下のページも参考にしてみてください。(異なる製品ですので、最初の写真と最後の2枚の写真の説明は当てはまりませんから、無視してください)
http://www.scythe.co.jp/faq/vtms-support3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れまして申し訳有りません。皆様に頂きましたアドバイスをもとに、最終的にBIOSにてCPU温度を確認しました。電源投入後約3分での再起動時のBIOSでのCPU温度になりますが41℃で、各種ソフトの示す値の約40℃減との結果になりました。

3分のアイドル状態後の再起動時の温度で41℃が適切かどうかはわかりませんが、とりあえず異常では無いと考えられる温度だと思います。

本当に色々とありがとうございます。

お礼日時:2010/01/13 17:45

Quixun H865G


http://www.dosv-net.com/H865G/dosv_h865g.index.htm
キューブ型ベアボーンですね。

・クーラーとCPUが密着してない
・ケース外への排気がうまくいってない
などの可能性も考えられますが、計測の誤りって可能性も考えられますので、そちらも潰してみる必要がありますよ。

本当にCPU温度が80度超えなら、ケース内もかなり高温になっている筈ですが、それにしてはHDD温度が低すぎます。
それにアイドル時に80度超えなら、高負荷時には落ちてしまう筈です。

まずは計測用ソフトを換えてみることをお勧めします。
・SpeedFan(個人的にお勧めですが、どれがどこの温度か、自分で見極める必要があります)
http://www.almico.com/speedfan.php
・CoreTemp
http://www.alcpu.com/CoreTemp/

EVERESTも含めて、この手の汎用(そのマザーボード専用でない)計測ソフトでは、センサーから取得した数値を正しく解釈できない場合がありますので、異常な数値が出た場合にはソフトの方を疑ってみる必要もあります。
(これを書き込んでいる私のマシンにもEVERESTがインストールされていますが、CPU温度が取得できていません。)

その上で、スーパーΠを走らせてCPUに負荷を掛けてみてください。
アイドル時80度が本当なら、落ちてしまうでしょう(汗)。
また、それがCPU温度なら、温度変化はスーパーΠの実行/終了がダイレクトに反映される筈です。
実行後すぐに温度が上がらない、終了後すぐに温度が下がらない、などの場合は、別の場所(またはセンサーが設置されていないところ)の温度を取得している可能性もあります。

ヒートシンクの表面温度(←もちろんCPU温度とはかけ離れている)を物理的な温度計で(ソフトウェアを介さずに)測ってみるのも、参考になるでしょう。

この回答への補足

お忙しいところ迅速な回答ありがとうございます。取り急ぎ可能な範囲で
色々と確認してみました。ので報告させていただきます。
お勧めのソフトでの測定につきましては、後日報告させていただきます。

○スーパーΠの実行
 419万桁 7分24秒

○測定ソフト「CPUID Hadware Monitor」(スーパーΠの実行後)
 マザーボード温度:46℃
 CPU温度:88℃
 HDD温度:27℃
 その他:電源投入後2~3分程度でスーパーΠ実行
     室温19℃程度

補足日時:2010/01/06 00:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れまして申し訳有りません。皆様に頂きましたアドバイスをもとに、最終的にBIOSにてCPU温度を確認しました。電源投入後約3分での再起動時のBIOSでのCPU温度になりますが41℃で、各種ソフトの示す値の約40℃減との結果になりました。

3分のアイドル状態後の再起動時の温度で41℃が適切かどうかはわかりませんが、とりあえず異常では無いと考えられる温度だと思います。

本当に色々とありがとうございます。

お礼日時:2010/01/13 17:45

私が使っているPCには“Core i7 920”が載っています。


4コア8スレッドの高性能CPUですが、アイドル時の温度は23度です。
(ただし、リテールクーラーではなくサイズのKABUTOクーラーに換装してます。)
IOHが64度と高めで、GPUはGTS250で46度です。

CPUファンの回転を確認されているようですが、CPUクーラーとCPUのあいだに塗られている熱伝導材が古くなって機能していないのかもしれません。
セラミックグリスを買ってきて適量を塗りなおしてやるだけでも改善するかもしれませんが、グリスも高いものでは一本1500円ほどします。
サイズのKABUTOクーラーは、3500円でグリスはついています。
ケース内の空間が許すならばアダプタを取り付けてソケット478、775にも装着可能です。
http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_deta …
オーバーかもしれませんけど、いまのところ全開で回っていると思われるファンの回転数と騒音は、交換することでかなり抑えられるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところご回答方有難うございます。

特殊な構造(ヒートパイプ放熱)ですので、簡単には行かないと思いますが、冷却ファン交換を視野に入れまずは冷却剤(グリス)の塗布状態確認してみます。

この機種の分解方法など紹介してあるHP等ご存知でしたらご紹介ください。

なお、今のところ冷却ファンの音は気になる大きさでは無い感じです。

お礼日時:2010/01/05 19:27

誤差www

この回答への補足

お忙しいところご回答方有難うございます。

いくつかの計測ソフトを試してみようと思います。

補足になりますが、2時間程度の使用で、アイドル時より10度程度CPU温度あがります。

補足日時:2010/01/05 19:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れまして申し訳有りません。皆様に頂きましたアドバイスをもとに、最終的にBIOSにてCPU温度を確認しました。電源投入後約3分での再起動時のBIOSでのCPU温度になりますが41℃で、各種ソフトの示す値の約40℃減との結果になりました。

3分のアイドル状態後の再起動時の温度で41℃が適切かどうかはわかりませんが、とりあえず異常では無いと考えられる温度だと思います。

本当に色々とありがとうございます。

お礼日時:2010/01/13 17:46

> 高い場合は考えられる原因



・CPU用放熱がうまくいってない
 ・CPUと放熱器が密着してない
  ・シリコングリス不足
  ・押し付ける為のフックが壊れるなどして押さえが利かず隙間ができている

情報は多い方がいいですが、とりあえず補足願います。
・その状況は突然起こったのか、くみ上げた最初からそうなのか。
長い事使ってるならホコリが詰まって空流を遮ってる可能性もありますし。

この回答への補足

お忙しいところご回答方ありがとうございます。取急ぎ報告さ
せていただきます。

○組上げ済み完成品(マウスコンピューター)のものを新古品
として購入、使用期間は1年程度です。使用頻度は、1週間に
一回程度で大凡2時間程度の使用(WEB閲覧・YouTUBE鑑賞・
DVDバックアップ作業など)です。

○計測したのは2~3ヶ月程度前からのことで、残念ながら突
然起きたのか?最初からだったのかは判断できません。ファン
の動作音・排気風量・排気温度(手で触った感じ)は使用当初
から大きな違いは感じません。

○本体を開封しての確認はまだしておりませんが、誇りが詰ま
っているような状態では無いです。

○2時間程度の使用でCPU温度が最大91~93℃を計測した事を
記憶していますが、動作が不安定になったり、ファンの動作音
が著しく大きくなるような事はありませんでした。排気温度が
高くなった事は記憶しています。(手で触った感じ)

取急ぎ補足させていただきましたが、不足があれば再度ご連絡
ください。

補足日時:2010/01/05 09:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れまして申し訳有りません。皆様に頂きましたアドバイスをもとに、最終的にBIOSにてCPU温度を確認しました。電源投入後約3分での再起動時のBIOSでのCPU温度になりますが41℃で、各種ソフトの示す値の約40℃減との結果になりました。

3分のアイドル状態後の再起動時の温度で41℃が適切かどうかはわかりませんが、とりあえず異常では無いと考えられる温度だと思います。

本当に色々とありがとうございます。

お礼日時:2010/01/13 17:46

その温度が確かなら熱暴走直前ですね。



空気の循環がうまく回らないケースなのでしょうか・・・
CPUのサーモが壊れているか・・・
グリスの塗布がダメだったか・・・

ファンからの吹き出し熱もかなりな温度では?

もし、CPUの放熱フィンがかなり熱かった場合、一度CPUを付け直して
様子を見ては?

そのままだと、CPUが壊れます。

この回答への補足

お忙しいところご回答方有難うございます。

やはり冷却剤(グリス)の塗布状態の確認が必要ですね。

補足になりますが、排気は2時間程度の使用で温かくはなりますが、手で十分触れる範囲です。またファンは高速回転になったような音と排気音が聞こえますが、爆音な感じはしません。

補足日時:2010/01/05 19:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れまして申し訳有りません。皆様に頂きましたアドバイスをもとに、最終的にBIOSにてCPU温度を確認しました。電源投入後約3分での再起動時のBIOSでのCPU温度になりますが41℃で、各種ソフトの示す値の約40℃減との結果になりました。

3分のアイドル状態後の再起動時の温度で41℃が適切かどうかはわかりませんが、とりあえず異常では無いと考えられる温度だと思います。

本当に色々とありがとうございます。

お礼日時:2010/01/13 17:47

僕のノートPCでは、


CPU温度は、35~43℃です。
別に問題はなかったり・・・
どうしても心配ならば、修理に出したほうが安心かと・・・
(ちなみに東芝のWindows7です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところ有難うございます。

皆さんに頂きました方法試しまして、最終的にはメーカー修理も検討してみます。

お礼日時:2010/01/05 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています